2008年05月04日

連休中

3日から連休中なんですが、明日は仕事があります。
なので、今年の連休はあまり出かけず、家で大人しくしています。

ここ数日で行った大きな仕事は、ベランダの鉢植えの植え替え作業。
実は、NHKの趣味の園芸を15年以上も定期購読していて、
昔は土の配合も全部自分でやっていたのですが、
最近は、最初から配合された便利な培養土を使っています。

とはいえ、数が結構あるので、結構重労働。

特に大変なのは「蘭」の部類で、「シンビジウム」、「クンシラン」
(正確にはランではありませんが)など比較的大型のもの。

クンシラン3鉢、シンビジウム20鉢の植え替えの為に使った土の量は
全部で60L程。(鉢底土は除く)
植え替えの前にホームセンターで土を買い、2階のベランダに運ぶだけでも
大変な作業なのです。

シンビジウムは株分けがかなり大変、ナイフを使って分けるのですが
結構硬いので危険です。

それでも、なんとかやり遂げました〜♪足腰はガタガタですが…。

今年は本当に沢山の花を咲かせてくれたので、
また再来年あたりにいっぱいの花を咲かせてくれるといいなぁ…。

これから夏まで、ハイビスカスや、シクラメンなどの植え替えもありますし、
5月末にはアサガオの種も植えなくては…と園芸カレンダーを作った方が良さそう
なくらいやることがいっぱいあります。

その前に、連休明けには「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきます!

今はベランダでの作業ばかりですが、いつかバラいっぱいの庭や小さい畑
を作りたい!
そのために今から勉強の毎日です。


追伸(というか私信)
まーうささん!矢車草のタネ、植えましたよ〜!!!

posted by ともっち at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

おおお!矢車草植えましたか!
早く芽が出ないかなぁ〜ワクワクですね。
でも不吉なのがコチラは風が強くて種飛ばされてないかってところです。
ガーデニングも凝ってらっしゃるんですね〜!私なんかにわか「BONSAI」ですから。
バラいっぱいのお庭ステキですよね〜!
ともっちさんトコは紫陽花ステキに咲いてませんでしたっけ?
花々があると癒されますよね〜!
Posted by まーうさ at 2008年05月05日 23:49
*まーうささん*

こんばんわ〜!体調悪いのに、すいません(>_<)
タネ、確かに飛ばされそうですよねー。
実はウチも庭木を最近バシバシっと切ってしまったせいで
ベランダへの風あたりがすごくって、大変なんです。。。
ガーデニング歴は長〜いですよ。中学の頃からなので…ウン十年。(笑)
ウチは紫陽花も何種類かありますが、その他にも数え切れないくらい
沢山の花があります。花いっぱいのベランダ、大好きなんです(^-^)
Posted by ともっち at 2008年05月06日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95650541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。