2008年04月12日

原田の耳かき

今年の2月「THE POLICE」の東京ドーム公演に行った翌日に
巣鴨まで足を伸ばして買ってきました。

原田の耳かき」です。

実は、巣鴨に耳かき職人さんが居ることを知ったのはかなり前のこと。
先代の「馬木の耳かき」の頃でした。
いつは欲しいと思いながら、巣鴨までは中々足を運べず。。。

それが、「廣島さんのつげ櫛」を購入して以来、
職人さんの作るものの良さを実感し「やっぱり買いに行こう!」と思っていた頃、
東京ドームのある水道橋から巣鴨までが近いことを知り、
ライブの帰りがチャンス!とばかりに行ってきました。

私が行った14日は4月がつく日。つまり縁日の日で、朝から人、人、人!でビックリ。

とにかく目的の耳かき屋さんまで、歩きました。

080214_111033_ed.jpg

「とげぬき地蔵尊(高岩寺)」の入り口です。

中へ入って右手の奥に「原田の耳かき」はありました。

080214_111809.jpg

たまたまお客さんが居なかったので、ゆっくり見ることができました。
最初から「スス竹」のものというのは決めていたのですが、
両サイドに掻きだし部分がある「耳かきの特別に好きな人の耳かき」
と片方だけのものとでちょっと迷いました。

特に「耳かきマニア」という訳ではないので、初心者用?の片方のものを注文。

するとすぐに「耳の形を見せてください」と言われ、両耳の穴の形を
チェックしてくださいました。(笑)

「出来上がるまで20分ほどかかるので、その頃また来てください」
と言われたので、その辺をぶらぶらし、20分後再びお店へ。

さっそく出来上がった耳かきを手渡され、「実際に掻いてみて下さい」
と言われたので、試してみると…
「何?この感触は?今までの耳かきと全然違う〜」というのが第一印象。

「あたりはどうですか?」「大きさは?やわらかさは?」と聞かれたので
何度か微調整してもらい、さらに納得の状態にして頂きました。

080412_193102_ed.jpg

「スス竹の耳かき ¥1550」
仕上がったあと、「原田の耳かき」のスタンプを丁寧に押してくれます。

裏は・・・

080412_193234_ed.jpg

こんな感じ。
とてもいいツヤが出ていますが、もちろん1本1本色合いが違います。
色といい、形といい、まさに自分だけのオリジナル耳かき!!!
やっとの思いで入手できて大満足です。

そこで、早速こういうものを作ってみました。

080412_192902_ed.jpg

「耳かきケース」です♪

フェルト、刺繍糸、お花、すべて100円ショップ(Seria)で入手したので
材料費全部入れても100円かかっていません。

お花部分をアップすると・・・

080412_193015_ed.jpg

こんな感じ。可愛いでしょ〜?(って思うのは自分だけだったり(笑))

フェルトは適度な厚みがあるので、耳かきを程良く守ってくれそうですし、
しかもこのフェルト、実は洗えるので清潔。
製作所要時間は1時間もかからず、とても簡単に出来ます。
(とはいっても、耳かきケースを作る人は少数だと思われ…)

「原田の耳かき」は使っていてもし不都合があれば、いつでも調整してくれる
とのことで、メンテナンスもしっかりしているところが安心です。
また巣鴨に行く機会があれば、もう1本(今度は両サイドのもの)買おうと思います。

職人さんの技は素晴らしい〜!!!



posted by ともっち at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ、オーダーメイドなんですね、びっくり。

耳かきケース、上下のカーブが優しくて
花の色と刺繍糸の色がマッチしてて、素敵です。 =)
Posted by 柊 at 2008年04月13日 02:18
*柊さん*

そうなんです!自分の耳に合わせて作ってくれるので、
本当に使いやすいですよ〜。

画像が悪いのに目のつけどころが鋭いのは、さすが柊さんですね(^-^)
上下のカーブは、好みのカーブになるまでハサミで微調整しながら切りました。
花の色と刺繍糸の色は、わざわざ合わせてみました。
本当はもう少し細かいステッチにした方が良かったかな?とも思ったのですが、
目立つ色にしたので、あえて大きめにしたら、よりカジュアルな感じになりました。
Posted by ともっち at 2008年04月13日 18:34
はじめまして。

私も原田さんの耳掻き愛用中(両面タイプ)です。
もう2年位使ってます。
耳の形見られるのが恥ずかしかったです‥(笑)汚れてたらどうしようみたいな。

長く使えるのでお得な気がしますよー。
ではでは。

Posted by piku(zuzu) at 2008年04月14日 21:39
*piku(zuzu)さん*

はじめまして!ようこそお越し下さいました♪
原田さんの耳掻き(しかも両面!)をお持ちでしたか(^-^)
確かに…普段あまり見られることがない場所(しかもじっくり)なので
恥ずかしいですよね。(笑)私もある意味どきどきしましたよ。(汗)

耳掻きのお値段としては張りますが、
長い意味で考えるといい買い物をしたなぁと思っています。
もしよろしければ、また気軽にコメント下さいね。
Posted by ともっち at 2008年04月15日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。