2008年04月11日

反省…

ここ数日、毎日やっていました。

080411_213837_ed.jpg

これら万年筆のペン先洗浄。
全部、インクが固まってしまったのです。

洗浄は、まず流水でざっとインクを流したあと、ビンの中に数時間〜1日つけておき、
その後、スポイトを使いながらインクを洗い流しました。

080411_214012_ed.jpg

入れっぱなしになっていたカートリッジ達。。。

それほど時間が経っていなかったのが幸いし、
インクが固まりすぎて洗い流せないということは無かったのですが、
一部のペン先(鉄ペン)にはごく小さな変色が見られたものもありました。

これだけの本数の万年筆を毎日使うというのは困難なので、
これからは、インクを入れる万年筆の本数を減らし、インクが固まらない
ように大切に大切に使おうと思います。

もう二度としないと反省の意をこめてアップしましたm(__)m

posted by ともっち at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

LAMY…じゃないですか?
いや違う気もする…(左側見てます)
ともっちさんは大切につかってらっしゃるんですね。ちゃんとケアしたんですもん。
私なんか買ったばかりの万年筆を床に落下させ、それを取ろうとイスを引いたらローラーでペン先真っ二つに割れてドックドクインク出てきましたから…。
Posted by まーうさ at 2008年04月11日 23:00
ともっちさん、こんにちは !
ブログの再開とても嬉しく、拝見させていただいてます♪ あまりムリせず、気が向いたときに更新してくださいねー。
ところで・・・私もインクが固まった状態の万年筆が数本・・・。洗浄しなくちゃ〜 ! と思いつつなかなか出来ないでいるのですが、ともっちさんの今回の記事を見て「よしっ !」と思いました(笑)。やはりきちんケアしなければいけませんよね。
・・・と言いつつ、明日は注文していた筆記具が届くので(万年筆ではありませんが)今からとてもワクワクです(笑)。ではでは、また☆

Posted by Maki at 2008年04月12日 00:21
*まーうささん*

そのとおりです!この中に「LAMY」が2本あります。
大切に…と言えるかどうか(汗)、インクを固まらせてしまった
ことを深く反省しています。「お手入れ」すること自体は好きなんですけどねー。
しかし…まーうささんの万年筆、大変なことになってしまいましたね。。。
そんなことが起こったら、頭が真っ白になりそうです(^_^;)
Posted by ともっち at 2008年04月12日 21:30
*Makiさん*

有難うございます〜!
ブログの継続に必要なのは時間だけではないことを実感しました。
書ける時に書く、今後はそうしたいと思っています。
Makiさんもインクが固まった万年筆がありますか!
私のようにペン先が変色しないうちに、
早めに洗浄されることをオススメします。
しかし、何より気になるのはMakiさんが注文された筆記具です。(笑)
もし気が向かれたら、ブログにアップしてくださいね(^-^)
Posted by ともっち at 2008年04月12日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。