2007年10月03日

マッチコレクション

最近、あまり見かけなくなったマッチですが、
子供のころから行く先々でマッチを見つけてはもらってくるという
ある意味シブイ趣味(?)があり、現在も大切にとってあります。

特別「これ」と言ったものは少ないのですが、マッチの色やデザインを
見ているだけでも結構楽しいものです。

まずは、おなじみのお店のマッチをご紹介・・・

071003_191344_ed.jpg

昔よく行ったお店のものばかりです。(笑)

さて、ここからが本題です。
マッチコレクションの中でも、一番のとっておきのマッチはこちら。

071003_191553_ed.jpg

さて、どこのお店のものでしょう?
これだけで分かった方はエライっ!!!
私の地元では、子供のことからある大変親しみのある銘菓です。

しかも、このマッチ、ただのマッチではありません。
中は・・・

071003_191513_ed.jpg

ド派手なピンク〜〜〜!(笑)(マジックで塗った訳ではありません)

マッチ箱の裏は・・・

071003_191649_ed.jpg

まさに「鳩」ですね。(笑)

最後に正解のヒントを出しておきます。(こちら

実は、ヒントのリンク先のHPの中に「ヒミツの・・・鳩これくしょん」
の小部屋?があって、本店でしか入手出来ないもの達が紹介されています。
(意外なところをクリックすると出てきます。是非、探してみて下さいね)

明日、その「鳩これくしょん」を求めに出かける予定です。



posted by ともっち at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

絵を見ただけで「あぁ〜鳩サブレ」と思いましたよ!
マッチあるんだぁ〜〜〜っと感動すらしてしまいますよ。

関係ないですが、マッチで火をおこそうとすると、かなり高い確率で「ポキッ!」と折る私です←着火した後折れて落下した事も何度かある、危険!
Posted by まーうさ at 2007年10月03日 20:59
*まーうささん*

こんばんわ〜♪
>絵を見ただけで「あぁ〜鳩サブレ」と思いましたよ!
さすがです!!でも、実は結構有名だったりします?

マッチの使い方って意外とコツが居るんですよねー。
子供の頃、マッチで火を点けられない子が結構居た記憶があります。
最近では「着火○ン」など簡単に使えるものが沢山出ていますが、
私はマッチで火をつける方が好きだったりします。
(お香やアロマキャンドルをつけるときに使います)
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:29
「集めている」とはとても呼べないくらい少ないですが、飲食店のレジにある名刺サイズのカードやマッチ、自分もときどきもらってきます。最近はほとんどブックタイプで、箱入りはあまり見ない気もしますけど…。
そういえば、自分が小さいころ、いとこがあちこちの店のマッチを集めていたのを思い出します。真っ黒な軸のものとか、やたら短い軸のもの、箱の形が変わったものなどいろいろあったなぁ。

あと、そのころ疑問に思ったのは「当店のマッチはただいま製作中です。しばらくお待ちください」と書かれたもの。「待っていても箱の柄が変わるわけじゃないのに」と、ちょっとおかしなツッコミを入れていた小学校1年生の自分でした(笑)。
Posted by 早瀬かをる at 2007年10月03日 21:41
*早瀬かをるさん*

いつもコメント有難うございます!!
確かに、箱入りマッチはあまり見かけないです。
私が持っているのも、ほとんどがブック型。
コレクターというわけではないので、所有数は50個くらいです。
気軽に集められて楽しいマッチでしたが、最近はレジなどで
ほとんど置かれてませんよね。。。残念。

>「待っていても箱の柄が変わるわけじゃないのに」
そのツッコミ、ナイスです(^-^)
子供って意外な観点で考えることがあって、そこがまた面白いのですよね。
Posted by ともっち at 2007年10月04日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。