2007年10月02日

うさぎ 煎茶/茶托(アフタヌーンティー)

先日、横浜の「Afternoon Tea LIVING」でひとめぼれして買いました。

071002_191011_ed.jpg

正式名称は不明ですが、値札シールには「ソリセンチャ/チャタク 100cc」
と書いてありました。煎茶茶碗と茶托のセットで各¥1,050でした。

とても上品なのですが、ちょこんと書かれたうさぎが可愛い♪

お茶碗に書いてあるうさぎのアップです。

071002_191504_ed.jpg

そして、茶托に書いてあるうさぎもアップ!

071002_191626_ed.jpg

同じじゃないですか!と言われそうですが、よ〜く見ると一つ一つ表情が違うのです。
目と耳が手書きのようで、ほんのちょっとことで表情が変わるんですよね。

茶托の裏には「A/T」の唐草ロゴ?の刻印付なので、アフタヌーンティーオリジナル
かもしれません。

うさぎ好きの、あのお方、このお方(笑)。
秋の夜長に、このお茶碗でゆっくりお茶を楽しむ...というのはいかがでしょう?



posted by ともっち at 19:46| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

私は間違いなく「あの方」の人ですね?(笑)
手書き分かります!目が大きかったり丸かったり微妙に違いますね!
アフタヌーンティーではないのですが、会社近くのデパート別館で似たような茶碗と茶托見かけておりました。
ちなみに「ピーターラビット」のセットは持ってたりします!
Posted by まーうさ at 2007年10月02日 21:27
ともっちさん、こんばんは。
はい、うさぎグッズコレクターです!
これはまた上品な…和風だけど渋すぎない可愛さですね〜。
Afternoon Teaにこういうものもあるんですね。
今度見に行ってみようかな。
「ついでにAfternoon Tea手帳も見てしまう」に3000点(笑)
Posted by ゆき at 2007年10月03日 01:11
*まーうささん*

はい!そうです。間違いありません。(笑)
本当にちょっとした違いなんですが、目の位置や大きさで
表情がこんなにも変わるんですね!?
似たようなデザイン、結構見かけそうですよね。
「ピーターラビット」ということはウェッジウッドのですか?
セットではないですが、私もいくつか持っています♪
そういえば「ミス・ポター」(映画)、観に行きたいなぁ。。。
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:12
*ゆきさん*

そうでしたね!ゆきさんも、でしたよね♪
(いつもホンワカしたうさぎさんのイラスト、楽しみにしています(^-^))

Afternoon Teaは私にとっていつも「ストライク」という訳ではないのですが、
ちょっと上品で大人しめのものの中に、好みのものがあります。
うさぎの茶碗といえば、以前「深川製磁」でとっても可愛いお急須と茶碗のセット(黄色、緑)
があって「いつか」と思っていたらいつの間にか見かけなくなってしまいました。
香炉だけは入手しましたが、今でも残念でなりません。
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:22
*再び、ゆきさん*

>「ついでにAfternoon Tea手帳も見てしまう」
私は、ゆきさんに「10000点!!!」です。(笑)
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。