2007年10月01日

民営会社発足記念切手など

今日10月1日は「郵政民営化」の日。

そこで母が最寄の郵便局で切手を買ってきました。

まずは、こちら・・・

071001_215753_ed.jpg

「民営会社発足記念」

金色がまばゆいです。図案もとても素晴らしい!!!
和紙のレターセットを使ったお便りに是非使いたい切手です。
「民営会社発足記念」の切手はもう1種発売されたようです。

そして、こちらはシールタイプ。

071001_215718_ed.jpg

「国際文通グリーティング」

紫の象の切手が特に気に入りました。
最初「国際文通週間」の切手と思っていたのですが、実は違っていました。(汗)

最近発売された新着切手の一覧はこちら

特に「民営化記念」の切手は、文字通り「記念」になりそうですし、
柄もとてもきれいなので、コレクターでなくとも楽しめそう・・・。
というわけで、明日、もっと買いに行ってきます。



posted by ともっち at 22:14| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郵政公社発足時の切手も、たしか日本画を使ったものが出てましたよね。自分は、もう1種類のキャラクタ系(リスやカンガルー)のものしか買えなかったのですが…。
今回も早く売り切れてしまったかなぁと思いながら、仕事帰りに郵便局(ちなみに、郵政会社九州支社のビルの中)に行ったのですが、なんとかまだ残っていました。

それにしても、郵政公社最後の日と、民営化最初の日両方で記念切手を出すというのもすごいなぁと思います…。
Posted by 早瀬かをる at 2007年10月01日 22:33
*早瀬かをるさん*

>郵政公社発足時の切手も、たしか日本画を使ったものが出てましたよね。
そうでしたっけ?(知らなかったです)
というのも、かつては特殊切手が発売されたらお取り置き
してもらっていたので、発売日などはまったく気にしていなかったのです。
探せばきっとあるはず・・・。

東京中央郵便局では切手愛好家の方々350人くらいが並んで購入した
と新聞に載っていました。
こちらは田舎なのでそういうことは無いと思いますが、
今回は早めに入手した方がいいかな?と思いました。

民営化されたことで、どういう特殊切手が発売されるか?
楽しみでもあります。
Posted by ともっち at 2007年10月01日 22:51
自分では行けそうになかったので、母親に頼んでおきました。
田舎の郵便局なので、並ぶことなく入手できたそうです。

グリーティング切手は、私も青い象が好きですが、
これってバラ売りしていないんですよね。
仕方なくシート買いしました。
「民営会社発足記念」は、郵政史の竜文切手をまとめ買い。

普通切手と同じ値段だと思うと記念切手ってお得ですよね。
Posted by usausa at 2007年10月01日 23:54
おおう、買ってこないと!
Posted by どーむ at 2007年10月02日 00:15
*usausaさん*

さすが!お手紙好きのusausaさん、既にチェックされていたのですね。

私は大抵の場合はシート買いなのですが、usausaさんのように
お気に入りの切手だけ何枚か購入するのもいいなぁと思います。

「民営会社発足記念」切手、今日書い足そうと思ったら
「売り切れ」でした。。。
Posted by ともっち at 2007年10月02日 20:40
*どーむさん*

無事、入手できたでしょうか?
(最寄の郵便局では既に売り切れだったので…)
Posted by ともっち at 2007年10月02日 20:42
(きのう行ったのとは別の郵便局で)自分も買い足したのですが、琳派のほうが2シート残っていただけでした。発行枚数を抑えているのかなぁ?(最近の記念切手は、発行枚数を、在庫を残さない程度にしてますよね)
郵政公社発足時の切手の売れ行きから考えて、残るのはもう一方かなぁと思ったのですがちがいました…(まぁ、デザインの差を考えると比較にならない気もするのだけど)。

ちなみに、この切手、「えらく派手だなぁ」という反応が多かったです…。
Posted by 早瀬かをる at 2007年10月02日 21:15
ううううう、お察しの通り静岡では売り切れでした。。。。(´Д⊂)
明日津で探して見ますぅ。
Posted by どーむ at 2007年10月02日 23:50
*早瀬かをるさん*

早瀬さんも買い足されましたか!!
確かに発行枚数までは記載されていませんね。(>新着切手一覧)
どうなんでしょう〜?発行部数。

金ピカの切手、私も最初は「ド派手だなぁ〜」と思ったのですが、
何しろ「民政化記念」ですし、たまにはこれくらい派手でもいいかな?
と思い直しました。(笑)
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:09
*どーむさん*

やはり・・・ですか。。。
もし入手しにくいようでしたら通販という方法があります。
新着切手の一覧(本文中のリンク先)にその方法が書いてあります。
送料や振込み手数料がかかってしまいますが…。
Posted by ともっち at 2007年10月03日 21:15
きょうもまた買い足しに出かけました(何シート買ってるんだ、と言われそうですが、使えば手元から消えてしまうものなので…)。
おととい買った局では売り切れ。近くの別の局でも売り切れ。熊本中央局(場所はぜんぜん「中央」ではないけど<爆>)にはさすがに残っていましたが…。
南極のペンギンほどではないものの、かなりの売れ行きなようです。

で、今週は民営化記念の小型印(「JP」の文字入り)を使っているということで、この切手を貼った手紙に押してもらってきました。ほんとは初日に押してもらうべきだったのでしょうけど(笑)。
Posted by 早瀬かをる at 2007年10月03日 21:35
*早瀬かをるさん*

また買い足されたということは、結構気に入られたのですね?
切手は結構使いますのでいくつあっても良いですものね。

実は今日、意外なところでこの切手が売られていて、
無事入手することが出来ました。(駅ビルの案内カウンターでした)

切手好きの方は、初日記念印入りのものを事前に予約されるのでしょうね?
私もいつか・・・と思いながらも記念印入りのものを購入したことはありません。
Posted by ともっち at 2007年10月04日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。