2007年09月30日

ほぼ日手帳 私の使い方2

ほぼ日手帳を使い始めて2年目の今年。

使い方については、未だ試行錯誤の段階なのですが、
最近、いつもお邪魔させて頂いているブロガーさん方が
「ほぼ日手帳の使い方」についての記事をアップされているのを拝見し、
私も現時点での使い方を紹介しておこう…という気になったのです。
(「ほぼ日手帳 私の使い方」の過去記事はこちら

そこで、早速ご紹介。

まずは、マンスリー。

070929_002533_ed.jpg

実は、これは「日経エンタテインメイント!2007年1月号」特別付録
「2007 ENT! DIARY」というものなんですが、形式は同じなので代用。
(本体のマンスリーは、ちとお見せできません。(笑))

ちなみに、ペンは「Clip on multi 1000 Pink」に「HI-TEC-C coleto芯」を入れたものと、
「Pentel multi 8」、そしてオークションで入手したプラチナの万年筆に
プラチナのブルーブラック(カートリッジ)を入れたものを使用しています。
(すべて過去記事でご紹介済みです)

TV番組:ブルーブラック、雑誌・新聞:グリーン、舞台など:オレンジ
ラジオ:茶、CDなどの発売日:紫に色分けされています。
済んだものは赤でチェック。

そして、デイリー。

今年の初めは、レシートを貼り付けたりもしていましたが・・・

070929_001327_ed.jpg

ここ最近は・・・

070929_002219_ed.jpg

左側:時間軸重視。外出先は黒字、時間帯はオレンジ(Multi8)
右側:購入したもの(チェリーピンク)

購入したものが多かったり、何箇所かで買い物した時は
購入場所毎に「Multi8」の赤で丸く囲むとすっきりした印象に。

その他、TV、雑誌の情報などはマンスリーに準じた色分け。
日記や舞台の感想的なことは、万年筆で書いています。

一番上のチェックボックスのところには、
その日に来たメールや発送したもの、届いたものなどを記載。

今のところは、こんな感じで使っています。

というわけで、これまでにアップされたお三方にTBさせて頂きますm(__)m

<TB&リンク先>
Pencil Case - Part 2 - (柊さん) 「ほぼ日手帳(3)
Tiny Happy Days(アルマーニさん) 「ほぼ日の使い方
manu(manuさん) 「2007 ほぼ日手帳の使い方。
posted by ともっち at 21:35| Comment(8) | TrackBack(1) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと出た!「日経エンタメ」付録!!
これがまたとっても使いやすかったので、今年の11月号にも付録として付けて欲しいなぁ…
来年は「ほぼ日」2冊使いの予定ですが、未だにどないしようかと迷い中です(^^;)。
Posted by やまかつ at 2007年10月01日 03:59
TB&リンクありがとうございます。

情報量が多い時や、ココ重要!という時は私も線で囲むようにしてます。

来年はトラベラーズを何とかしたいんですけどねぇ。
やまかつさん(<m(__)m>)のほぼ日「2冊使い」より難しそうな気が…。
Posted by manu at 2007年10月01日 12:12
お〜、見事に使い分けてますねぇ、色。
慣れると、「ぱっ」と分かって、便利ですよね。

TB & リンク、ありがとうございました。
Posted by 柊 at 2007年10月01日 21:01
*やまかつさん*

>おっと出た!「日経エンタメ」付録!!
ふふ(笑)そういえば、やまかつさんも活用されていましたよね。
エンタメ情報を本体に書くと大変なことになるので、
この付録はとても助かりました。今年も付けて欲しいに1票です!

>「ほぼ日」2冊使いの予定
柊さんに続いて、どう使われるのか?興味津々です(^-^)
Posted by ともっち at 2007年10月01日 21:28
*manuさん*

manuさんも「線で囲む」派(?)ですか!!

>来年はトラベラーズを何とかしたいんですけどねぇ。
結構手ごわいですからねぇ。。。
ノートの幅さえ制することが出来れば意外と簡単なのかも?
と常々思っているのですが。。。

>やまかつさん(<m(__)m>)のほぼ日「2冊使い」
これも手ごわい!試してみたいような、みたくないような…。(笑)
Posted by ともっち at 2007年10月01日 21:37
*柊さん*

「色キチ」(っていうのかな?)にはしたくなかったんですが、
気がついたら何色も使っていますね。(笑)
それでも、慣れると意外と使いやすいものです。

今後も「ほぼ日の使い方」は試行錯誤が続きそうです。
Posted by ともっち at 2007年10月01日 21:53
はじめまして。
ほぼ日手帳は、いろいろな使い方があって楽しいですね。
自由な使い方ができるところが良いです。
また、それを考えるのが趣味になりつつあります。

次のサイトに使い方を掲載しています。
時間がありましたら、ぜひご覧ください。

ほぼ日手帳の使い方(全般)
 http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080203
ほぼ日手帳の使い方(ToDo管理)
 http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080224

Posted by 遅筆堂 at 2008年04月26日 10:22
*遅筆堂さん*

はじめまして!ようこそお越し下さいました(^-^)
ほぼ日手帳はユーザーによって自由に使えるところが一番の魅力ですよね。
使い始めて3年目に入りましたが、使い方がようやく確立されてきました。
遅筆堂さんのほぼ日、拝見いたしましたが、
かなりきれいにきっちりと使われていて感心しました。
coletoの使い方は、似てますね〜!!
最近、デイリーは真っ白な日も多いので、私も見習わなくては…と思います(^_^;)
Posted by ともっち at 2008年04月30日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほぼ日手帳2009 スプリングバージョン
Excerpt: &amp;nbsp;&amp;nbsp;JUGEMテーマ:手帳・スケジュール・ダイヤリー今年二冊目の手帳。一冊目の手帳は運命感じて即買いやったさーでも不注意で水に濡らしたさーしばらく立ち直れなかったさ..
Weblog: genjitsuto-hidesu@dameko.co.jp
Tracked: 2009-06-13 12:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。