2007年05月30日

PCの診断結果

昨日、あれからNECのサポートセンターに電話をかけ続けるもつながらず。。。
今朝、ようやくつながったので、PCの現在の状況を説明し、復帰を試みたのですが、

オペレーター「お客様のパソコンの状態ですと、一度お預かりする必要があります。
まず、パソコンの状態をみて、修理の見積もりを行いますので修理はそれからになります。
場合によっては、パソコンを初期化することもありますが、よろしいでしょうか?」

私「初期化は困ります。データをバックアップしていないので・・・。」

オペレーター「では、初期化が必要な場合は事前にご連絡させていただきます。」

私「よろしくお願いします!」


というわけで、明後日、私のPCは長い旅に出ることになったのです。。。

問題はやはり「データ」が消える可能性があること。
万が一を考えて、何とかデータのバックアップが出来ないか?

PCを色々な角度から眺めて考えていると・・・
角度によっては「うっすら」と文字が見えるではないですか!!

これなら出来る〜!!と、先ほど家電量販店に行き大容量のメモリースティック(4GB)
を買い、「マイドキュメント」のコピーを行っています。

最低限のデータのみ残せれば、あきらめもつくかな・・・?ということで。

そんな訳で、PCがまともに使える環境になるまで数週間はかかりそうです。
PCに頼り切っている生活をしている私には、本当に痛いです。。。

PCを使われている皆様も「突然の事態」に備えて、
日頃からデータのバックアップをしておくことをオススメします。
当たり前のことかもしれませんが、
「そうした方がいい」とは思いながらも、どこかで「大丈夫」と思っていた私です。。。



posted by ともっち at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度泣いたことか・・・
がんばってください。
僕はオンラインであちらこちらに置いてます。(WEB上ですが)
Posted by とど吉 at 2007年05月31日 00:21
*とど吉さん*

ありがとうございます!(^-^)
今は、メールの保存に取り組んでいます。
日頃から対策をとっていなかった自分が悪いのですが、
今回のことで、色々と勉強になりました。
オンライン上に置いておくというのも良い方法ですね!
今度、試してみたいと思います。
Posted by ともっち at 2007年05月31日 01:25
あぁ〜療養の旅へと出発されたのですね。
パソコン様。

ディスプレイが原因だとすると、結構費用的に掛かると思います。
(職場でPC修理担当^_^;)
修理するかどうかは、いつ購入したかによりますねぇ。

データのバックアップが出来てよかった。
とりあえず休息をお取り下さいませ。(^.^)

Posted by manu at 2007年05月31日 09:05
*manuさん*

そうなんです・・・(泣)明日、旅立ちます。。。

私のパソコンは2004年秋に購入したものです。
・・・となると、やっぱり買い替えかなぁ?

画像、文書データとメールの内容は
なんとかバックアップ出来ました。

あとは・・・ま、いっか!?(笑)
Posted by ともっち at 2007年05月31日 12:13
ともっちさん こんばんは!

コンピュータ関係の仕事についているので、毎日何件もカワイソウな姿を見たり聞いたりしているんです。コーヒーこぼしたとかはもう数え切れない程多いです。
バックアップは頻繁に取ってます。DドライブだけでなくメモリスティックやCDドライブにも落としてます。
私は2002年秋に購入したんですが、キーボードの文字が擦れて消えてきているので、一時期買い替えを考えてしまいました。
でも、お客様の中にはWindows98とか95でも現役バリバリでお使いのお客様がいらっしゃるんですよ!大切に使ってらっしゃるな〜、学ばなきゃな〜って考え直して今に至ります。(単に買える余裕が懐にないだけ・汗)
Posted by まーうさ at 2007年05月31日 22:27
こまめなバックアップが大事って分かってはいても、
なかなかできませんよね。自宅のPCだと特に。
大事なものは回避できたようでよかったですね〜。

私はPC自体ではないのですが、一昨日の夜、モデムが
突然ダメになってしまいネット接続不可となりました。
本日まさに復旧したところ。一番にここを覗きに&書き込みしています(笑)。
PCまでダメになると困るので、BU取らなきゃだ…。

Posted by Kero556 at 2007年06月01日 21:32
ありゃーご愁傷様です。。。
症状を聞く限りモニタが逝っているだけっぽいので、何か手元にモニタがあればもっと楽にバックアップできるんでしょうけど。
Posted by どーむ at 2007年06月01日 22:56
*まーうささん*

そうでしたよね!
さすが!コンピュータ関連の仕事についていられるだけあって、
データ保存は万全ですねー!
私も今後は見習って、突然の故障にも慌てないようにしたいです。
出来ることなら、今のPCを継続して使いたいんですけど…。
修理代がいくらかかるか?によると思います。
Posted by ともっち at 2007年06月01日 23:21
*Keroさん*

そうなんですよ〜!分かっていても中々・・・です。
とりあえず、一番大事なものはバックアップしました。

私もかつてモデムが不調で苦労したことがあります。
Kero556さんも大変でしたね。。。でも、無事に復旧して良かったです♪

>一番にここを覗きに&書き込みしています(笑)。
うわぁ〜すっごく嬉しいです(^-^)
そういえば、エントリすべき「コーリン君」達が待機しているんでした。(汗)
復旧したら早々にエントリさせて頂きますね。

バックアップ、慌てなくて済むように、是非とっておきましょう!
Posted by ともっち at 2007年06月01日 23:37
*どーむさん*

もう、突然でビックリでした。(汗)
以前のPC(デスクトップ)のときも「モニター」だけ3年で壊れました。
>何か手元にモニタがあれば・・・
ほんと、そう思いました。以前「ダブルモニタ」で作業していたときもあったので。
でも、今回は「うす暗い」中で頑張りましたです。
Posted by ともっち at 2007年06月02日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。