2007年05月06日

トラベラーズノート(お食事ノート編)追記あり

ゴールデンウィーク(GW)最終日の今日はあいにくの雨でしたね。。。
私のGWは?といえば、本当は片付けとか片付けとか…色々やりたかったんですが、
前半は体調回復に全力をそそぎ?、後半もちょっと出かけただけで終わりました。

とはいえ、いつもよりは時間があったので、手芸やノートの整理など、
普段はあまり出来ないことをやりました。

昨日は、ずっと以前から予約していたランチの予定があり、
「箱根」に行ってきました。
そこで、記憶が確かなうちに記録に残しておきたいと思い、
早速「トラベラーズノート」にまとめてみました。

実は、今までも「トラベラーズノート」についてはたびたび触れてきたのですが、
(過去のエントリはこちらこちらこちらちら
まともに使ったという感じではありませんでした。
それではいけない!今度こそ!という感じで頑張ってみました。

まずは、現在のトラベラーズノートの外見から・・・

070506_165746.jpg

若干キズが増えた…と思います。

今回は、携帯電話で撮った写真を使いました。
micro SDに保存した画像をPCに取り込み、A4サイズの高品位専用紙
に画質「きれい」でプリントします。

今回使った紙はこちら・・・

070506_101645_ed.jpg

実際にプリントすると・・・

070506_094103_ed.jpg

こうなります。横3枚くらいが丁度良いサイズでしょうか?
ちなみに画像1枚の大きさは縦34mm×横56mm程です。

それをカッターで切り取ります。

070506_100140_ed.jpg

中には、こんな風に切り取ったものも・・・

070506_101409_ed.jpg

そして、コクヨのドットライナー(テープのり)の貼ってはがせるタイプ
を使って写真を大まかにレイアウトし、その横に鉛筆で文章を書き入れます。

070506_113121_ed.jpg

最後に、コクヨドットライナーのしっかり貼るタイプを使って写真を本貼りし、
その横にペンで文字を書き込みます。
下書きの鉛筆部分を消しゴムで消し、色鉛筆(今回はPentel Multi 8を使用)
や和紙などでデコレーションして完成です。

070506_163747_ed.jpg

070506_163808_ed.jpg

070506_164030_ed.jpg

いかがでしょうか?
画像では空白が多い気がしますが、実際はそうでもないです。
今回は、仮止めののり付けに「ドットライナーの貼ってはがせるタイプ」
を使用しましたが、意外と使いにくいです。
本貼りのときに仮止めののりを剥がす手間も必要になってきます。

こういう時は、わっしーさんが使われた「ピクプレ」がいいですね!

それから、細かい細工(和紙の装飾など)には、
スティックのりを使った方がやりやすいと思います。

画像のレイアウトなど、まだまだ改善の余地はありますし、
思ったよりも手間がかかりましたが、何とか「お食事ノート」が完成しました。
これからも可能な限り、作って行きたいなぁと思います。

<5/7 0:17 追記>
今回はトラベラーズノート自体を持ち歩きませんでしたので、
本来の使い方?(出先に持ち歩いて書き込む)とは異なる使い方ですし、
目新しい方法ではないのですが、せっかくまとめたのでアップしました。
今後は出先で簡単にメモを取り、後で写真を貼り付けるという方法や
事前に調べた情報(地図やショップデータ)を貼り付け、情報ノート
として利用する(伊豆の時は大いに役立ちました)ことなども考えています。


<TB&リンク先>
つれづれなるままに・・・ 文房具話(わっしーさん)
お店めぐりのまとめにトラベラーズノート

posted by ともっち at 19:41| Comment(19) | TrackBack(0) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。
すごい素敵です!
お店もお食事もそしてもちろんこのノートも。
こうやっておくと後で見ても楽しい思い出が蘇ってきていいですね。
Posted by 添花 at 2007年05月06日 20:55
*添花さん*

こんばんわ〜!コメント有難うございます!
お店は「旧御用邸」でした。なかなか風情があって素敵でしたよ。
「まとめる」作業は結構手間がかかりますが、
ちょっと見返すだけでも記憶が蘇るので、大切な資料になります。
本当は「記録」よりも「記憶」に留めたいのですが、
「記憶」というのに自信がないもので…。(笑)
もう少し簡単にまとめると、長続きしそうな気がします。
Posted by ともっち at 2007年05月06日 21:39
どもー!TBありがとうございます。
ううう。おいちそうですぅ・・・。
旅行で重要視するのが「温泉」「食べ物」ですからねー・・。

ピクプレは気軽にプリントして「ぺた」ですからお勧めですよ。
サイズもトラベラーズにおさまるので物臭なわたしにもちょちょい♪でした。

次回はお試しくださいませ〜。
Posted by わっしー at 2007年05月06日 22:55
*わっしーさん*

こちらこそ、有難うございましたーm(__)m
>旅行で重要視するのが「温泉」「食べ物」
確かに。(笑)さらに私の場合は、使っている器や盛り付け、
インテリアにも興味があります。

ピクプレ、今回は無かったので挑戦出来なかったのですが、
次回は是非、使ってみたいと思います。
Posted by ともっち at 2007年05月06日 23:16
おおー素敵ですね〜。ちょっとしたガイドブックじゃないですか〜(^-^)
旅行のたびに、1冊ずつ増えていくのも、また楽しそうですね。
私も今回の旅行では、「帰ってからのあれやこれや貼り付け帳」としてTBN(←変な略)を使いましたが、出先で入手したリーフレットや地図を切り張りしただけ…う〜ん(^^;)。
Posted by やまかつ at 2007年05月07日 02:43
まめ ですねぇ。 ←感心中
携帯で撮った時のサイズ(例:640x480)とか
印刷の時の dpi とか、写真関係がすごく気になります。
ほぼ日とか、小さい写真を貼りたくなること、結構あるんですよ。
Posted by 柊 at 2007年05月07日 17:24
ともっちさん こんばんは!

拍手ー!!こんなにステキに写真載せたり書き込みしてくれてたら、ともっちさん本人の思い出も鮮明ですし、お店の方も喜んでくれるんじゃないですか?
「ドットライナーの貼って剥がせるタイプ」は以前から気になってたんです。以外と使いにくいんですか。
スティックのり…仕事で毎日使ってますけど、たまーに人に貸して角が丸くなって返って来るとナンカ悔しいです。←器ちっちゃ!
Posted by まーうさ at 2007年05月07日 22:04
*やまかつさん*

有難うございます〜!
TBN(←早速使わせて頂きました(^-^))、試行錯誤しながら使っている状態ですが、
こういう「まとめノート」的な使い方もありなんじゃないかなぁ?と思ってます。
またリーフレットやチケット、包装紙などのスクラップブックとして使うのもいいかな?
と思いました(^-^)
色々使えそうでいて中々使いにくい…TBNは一筋縄ではいかない感じですね〜。(笑)
Posted by ともっち at 2007年05月07日 22:31
おお…凄い。
これぞ正にトラベラーズノートですねぇ。
レイアウトも凄く素敵です。
写真を貼りつけるのって良いなぁ。
シールタイプの紙に直接印刷しても良さそう。(←会社備品をぱくろうと考えているらしい。^_^;)
Posted by manu at 2007年05月07日 22:36
*柊さん*

今回はGW中だったからこういう作業が出来たのかも?です。(笑)
写真のことはあまり詳しくはないので、分かる範囲でお答えしますと…
携帯で撮ったときのサイズは(400×240)でファイルサイズは1枚あたり約30〜40KB。
ラベルマイティ5のカードのA4サイズにそのまま貼り付けたののを少し縮小しているので、
印刷時のdpiはよく分かりません。ただ、これだけの枚数を一気にプリントする場合、
デジカメ画像ではファイルサイズが大きすぎて時間がかかるので難しいと思いますし、
きちんとしたアルバムを作る以外の目的では携帯写真でも十分キレイです。
ほぼ日に貼る場合は、ミニシール(はがきサイズ)などにプリントして貼るのもいい
かと思いますがいかがでしょう?
Posted by ともっち at 2007年05月07日 22:43
*まーうささん*

有難うです〜!!!
確かに、帰ってきてすぐに「思い出しながらまとめる作業」をすると
記憶がもう一度記録されるので、より鮮明に残る気がします。
ドットライナーの黄色いタイプは私はあまり好きではありません。
貼ってはがすときに「のり」の部分がポリポロっと剥がれてゴミが出るのが苦手です。
スティックのり、私も使い方に「こだわり?」がありますよ〜!(笑)。
使用時には約1mmのりを出す。なるべく平行に減るように使う。
まわりにはみ出たのりを1回使うごとにぬれティッシュで拭き、
フタにのりが付かないようにする…以上です。(笑)
Posted by ともっち at 2007年05月07日 23:00
*manuさん*

コメントレスの順番間違えました。すいませんm(__)m

>これぞ正にトラベラーズノート
有難うございます(^-^)自分でも、まだ「こういう使い方」と一定した使い方
が決まってないので、まだ、どうかなぁ?という段階です。
でも、写真を貼るだけで雰囲気が「トラベラーズノート」っぽい気がしませんか?(笑)
シールタイプの方がより簡単に出来て良いと思います。
>会社の備品・・・
是非、ご活用ください(^-^)
Posted by ともっち at 2007年05月07日 23:09
400x240、ブログの写真と同じサイズですね。
やっぱり、ともっちさんの携帯のカメラ、すごい気が..
どうもありがとうございました。 m(_ _)m
Posted by 柊 at 2007年05月07日 23:21
*再び柊さん*

>400x240、ブログの写真と同じサイズですね。
そのとおりです!さすが柊さん。
携帯電話、今まではしょっちゅう機種変してたんですけど、
今回のSH903iにしてから、気に入ってずっと使っています。
この携帯カメラ、事前に色々な設定出来るんですが、フォーカスモードだけでも
「標準、スポットAF、接写、マニュアルフォーカス」があり、その他にも
シーン別撮影やエフェクト撮影、明るさ調節5段階、ピクチャーライト、
セルフタイマーまで付いてます。
これだけ沢山の機能が付いているので、デジカメの出番はかなり少なくなりました。
今後、機種変するときも、きっとシャープ製を選ぶと思います。
Posted by ともっち at 2007年05月07日 23:51
すごーいかっこいい〜
この使い方は人に自慢できますね、俺のトラベラーズノートの使い方なんか。。。(ry
Posted by どーむ at 2007年05月08日 00:03
*どーむさん*

本当ですか!?嬉しいなぁ(^-^)
私自身、使い方については一定していません。
皆さんも、試行錯誤されているようですね?
Posted by ともっち at 2007年05月08日 22:26
実はまだ「トラベラーズノート」そのものは購入していないんです。
渋いカバーやミドリ社製のリフィルなど、マニア心をくすぐる要素が全て入っているのに、
どうしても「大きさ」に引っかかってしまって使い道が浮かばなくて…。
ですがともっちさんのこのトラベラーズノートの活用法を見ると、
やっぱり「トラベラーズ」と名前に冠しているだけあって、
旅行記をまとめる際に使うのが最も効果的なのかな…、と、
再びにょきにょきと物欲が沸いてきてしまいました(^-^;。
本当に綺麗に整理されているので参考になります。
このままガイドブックにもなりそうですね(^-^)。参考になりました♪
Posted by rokeroke at 2007年05月09日 00:18
*rokerokeさん*

トラベラーズノート、購入されていませんでしたか!
確かに、このノートはサイズがネックになっていますよね。
色々と試した結果、最近は写真などを貼って空いたスペースに
ちょっと書き込む形式が一番いいかな?と思うようになりました。
あとは写真のプリントの仕方とプリントする用紙などに工夫が必要
だと思います。
これからも、少しずつ作りこんでいきたいと思います。頑張ります♪
Posted by ともっち at 2007年05月09日 23:15
こんにちは!

手帳の書き方を検索していて、こちらにたどりつきました。写真がいっぱいでかわいいですね。見返したときによりよく思い出せそうです。

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「毎日が楽しくなる! かわいい手帳の使い方&書き方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

参考になりました。ありがとうございました!
Posted by VERANDAHER at 2014年01月04日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40976338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。