2007年04月26日

森永牛乳&マミーのコップ(非売品)

先日ご紹介した「ちきゆう鉛筆」と同じ出品者の方が出品されていたので、こちらも落札しました。

070426_175303_ed.jpg

070426_175127_ed.jpg

(柄が分かりやすいように、中に紙を入れています)
森永の「エンゼルマーク」が大好きなので、一目ぼれでした。(笑)
1個あたり約500円でゲットしました。1個1個大きさや形が違うのもご愛嬌!
昭和のもので非売品とのことですが、詳細は不明です。
新品ではありませんでしたが(了解済みで落札)、割れ、欠けはもちろん無く、
キズやくもりもほとんど無い良品でした。

さらに、こんなものまで・・・

070426_205955.jpg

こちらは年季が入っていますが、ビンの紙キャップを開ける道具です。
よく見ると・・・「ん?ホモ牛乳???」(笑)

もともとアンティーク好きな私。(以前はイギリスやアメリカの食器類を収集していた)
最近は、昭和時代の文房具や雑貨がとても気になっています。


<長いおまけ>
久しぶりに「レモンケーキ」を焼きました(ブランデー入り♪)
ホームベーカリーに材料を入れてセットするだけの「超簡単!ケーキ」なのですが、
実は、パン焼き器のある部品が壊れ、ずっと焼けなかったのです。
家族に「新しいパン焼き器買えば〜?」と言われていたのですが、
勿体無いので、メーカーに問い合わせをして部品を取り寄せてもらいました。
700円かかったけど、捨てずに済んだ「パン焼き器(ホームベーカリー)」。
部品がやって来て「初」のケーキなので、記念撮影しておきました。(笑)

070426_205710_ed.jpg

部屋中「あま〜い香り」が漂っています。(笑)
もうちょっと冷めてからスライスしたいと思います♪



posted by ともっち at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホモジナイズド牛乳ね♪分離しにくいってことね。(もうさすがに知ってるって?)

しかし、アンティークなもの、いいですよね。
このコップ、いいなぁ。
Posted by Duchamp at 2007年04月27日 16:58
「ビンの紙キャップを開ける道具」が見えないのですが…まぁ、かたちは知っていますけどね(笑)。
千枚通しで開ける人もいました。

実は、我が家は酪農家だったりします(家族の中で自分ひとりが給与所得者)。グリコに出荷してました。
ですから、個人的にはグリコ乳業の製品をおすすめしたいのですが(笑)、考えてみるとあんまりグッズ類はないですね…。
Posted by 早瀬かをる at 2007年04月27日 20:17
またまたお邪魔します〜♪

ビンの紙キャップあける道具、懐かしいです。
写真のとは形がちょっと違うけど、確かウチにもあったはずなんですよ、あれはどこに行っちゃったんだろう??

あと最後のレモンケーキの写真。
ムチャムチャ美味しそうですぅ〜
ああアカン。画面から香りが漂ってきそう…
Posted by るるりん at 2007年04月27日 23:18
うーん、良いねコレ。
人に出すにもウケが取れそうだ(w
Posted by どーむ at 2007年04月28日 22:23
*Duchampさん*

>ホモジナイズド牛乳ね♪
知らなかったです。(笑) 教えて下さって感謝です♪

アンティークって、見ているだけで和むのは何故なんでしょうかねぇ。。。
知識は少ないですが、アンティーク収集歴だけは長い私です。
Posted by ともっち at 2007年05月02日 21:20
*早瀬かをるさん*

>「ビンの紙キャップを開ける道具」が見えないのですが…
私のPCでは見えるのですが、PCの環境によっては見えないのかなぁ?
形はご存知の通り千枚通しのようなものです。

>実は、我が家は酪農家だったりします
そうだったのですか!?
グリコ乳業ですね!以後、覚えておきます。(笑)
Posted by ともっち at 2007年05月02日 21:29
*るるりんさん*

またまたいらっしゃいませ〜♪
>ビンの紙キャップあける道具、懐かしいです。
ですよね、ですよね〜!
学校の給食の牛乳も、最初のころは瓶でしたよね?

レモンケーキは、さっぱりしていて家族にも好評なんですよ(^-^)
レモンは皮を使うので、国産レモンを使います。
あの後「バナナくるみケーキ」も作ったんですが、そちらは今一つでした(^_^;)
Posted by ともっち at 2007年05月02日 21:33
*どーむさん*

>うーん、良いねコレ。
コップですか?それともキャップをあける道具ですか?(笑)
ウケ狙いなら、後者かな?
Posted by ともっち at 2007年05月02日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。