2007年04月23日

COLLEEN DOUBLE COLOR 6本12色

昨日、「コーリン鉛筆カタログ化計画」のKero556さんにコメントを頂き、
ふと「コーリン鉛筆…そういえば持っていたハズ」と思い出し(最近、そういうパターンが多い)、
あれから部屋中を探し回ることしばし・・・

ありました、ありました!コーリン鉛筆♪
「コーリン鉛筆」が1997年に倒産したと知ったのは去年のこと。
あの三角顔がとても印象に残っていたので、なんだか寂しい感じがしていたのでした。

さて、見つかった鉛筆はこちら・・・

070423_204211_ed.jpg

1989年、千葉県市川市内のコンビニ「MINI STOP」で購入しました。
「コンビニで色鉛筆を購入した」理由は、
とにかくすぐ必要でコンパクトなものが欲しかったから。

それなのに、何故、未使用状態で残っていたのか?それはわかりません。
ただ、購入時に感じたことは
「缶のふたを開けたとき、強烈な塗料のにおいがしたこと」
「今まで使っていた鉛筆の塗装よりもツヤのある塗装が魅力的だったこと」
「コーリンの三角顔マークが怖くて?削れなかったこと(笑)」
です。

そんな訳で、すぐに使う予定が使わないまま、今まで眠っていました。
結局その時は、TOMBOWか三菱の12色色鉛筆を買って使った記憶があります。

さて、さらに色鉛筆を詳しくご紹介!
缶の表面にプリントされたマークを拡大すると・・・

070423_204320_ed.jpg

こんな感じ。一度見たら忘れられないマークですよね?

そして、中は・・・

070423_204435_ed.jpg

こんな感じになっています。
鉛筆のロゴを拡大すると・・・

070423_204902_ed.jpg

ここにも三角顔のマークが!

缶のフタの裏面は・・・

070423_205002_ed.jpg

こうなっています。

この鉛筆、どこかで見たことある!と思ったら、わっしーさんのエントリで拝見したんですね。
そちらは三菱鉛筆のもので、配色がちょっと違いますが、
今回ご紹介した色鉛筆とよく似ていませんか?
いつ頃まで販売されていたのかは定かではありませんが、
倒産する直前まで販売されていたのかな?と思ったりもしています。

せっかく発掘したのに、もったいなくて使えないのも何とも…。
余談ですが、この色鉛筆はなんと!4回もの引越しを経験しているのです。
その割には状態がよくて我ながらビックリです。


<TB&リンク先>
コーリン鉛筆カタログ化計画(Kero556さん) 「タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(3)
つれづれなるままに・・・ 文房具話(わっしーさん) 「これも反則かも・・
posted by ともっち at 21:44| Comment(10) | TrackBack(1) | 鉛筆・芯ホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

う!何か見た事あります!
私は小学生の運動会でもらったような記憶があります。こういうちゃんとした形ではもう残ってなくて、たぶん押入れの菓子缶にいろんな筆記用具とともに入ってると思います。
弟がかじってなければっ!←クセだった
Posted by まーうさ at 2007年04月23日 22:27
ひえー!こんな古い(笑)記事を覚えてましたか!さすがー!
いやなんかそっくり!
で、三角顔が左向きですね。
あー・・やっぱり恐いな三角顔。
(女の人には見えないよぉお)

よくぞ思い出してくださいました(笑)今回の改装で三菱のこのタイプも復帰しましたよ。(あのあと棚替えで定番からはずれていました)
TBありがとうございます。

Posted by わっしー at 2007年04月23日 22:55
*まーうささん*

やっぱり三角顔は「一度見たら忘れない」んでしょうか?(笑)
もし、どこかで眠っていたら是非、発掘してあげて下さいね(^-^)
Posted by ともっち at 2007年04月23日 23:11
*わっしーさん*

私の古い記憶を辿ったあと、わっしーさんの過去エントリを
さかのぼり、さかのぼり…「わっしーさん、文房具エントリ多すぎ!(笑)」
と心の中でつぶやきながら、ようやくたどり着きました。

ほんと、とても女の人には見えないですよねー>三角顔

三菱鉛筆ver.も欲しくなりました。見つけたら買っちゃうなぁ、きっと。
わっしーさんのお店でも復活ですか!なんだか嬉しいなぁ(^-^)
ニーズは少ないかも?ですが、私はこういうのも好きです。
Posted by ともっち at 2007年04月23日 23:17
*再びわっしーさん*

店舗改装後の棚替え、お疲れ様でしたーm(__)m
いつかお邪魔したいなぁ〜という気持ちはずっと変わりません。(笑)

そういえばあの三角顔、右向きと左向き、年代で違うのでしょうか?
Posted by ともっち at 2007年04月23日 23:25
手元の連中は「右側」の顔でしたよん。
そういえば、あのマークがなんだか医薬品っぽくって、「医薬品メーカー」だと勝手に思っていた時期があったりします。(^^;)
Posted by やまかつ at 2007年04月24日 01:51
ともっちさん、おはようございまーす。
TBありがとうございました。
ダブルカラーの6本12色をお持ちだったとは!
そうそう、コーリンの色鉛筆は、塗装が丁寧で艶があるんですよね。
(コーリンに限らず日本製のものは総じてその傾向が強いですけど。)
がんばって塗りすぎて、乾ききらないうちに出荷したのかなぁ?(まさかw)
何にしてもにおいがあるのは頂けないですね…。(←匂い好き)

顔の向きは、古いもの=右向き、新しいもの=左向きです。
昭和57年に向きが変わったようです。
どっち向いてても怖いよー(笑)
Posted by Kero556 at 2007年04月24日 08:44
>やまかつさん
右側コーリン君(だから♀だってば)をお持ちなんですか〜。
何の商品だろう?MPかな?
何かの機会に、もしよければ、また見せてくださいです(ペコ
Posted by Kero556 at 2007年04月24日 08:51
*やまかつさん*

やまかつさんのお家にも「右側三角顔」が住んでいましたか!(笑)
>医薬品メーカー
確かに!(笑)、ありそうなマークですものね〜(^-^)
それにしても、やっぱり怖い〜!(汗)
Posted by ともっち at 2007年04月24日 21:58
*Kero556さん*

こちらこそ、有難うございました(^-^)
Kero556さんの素晴らしいコレクションを拝見していたので、
新しいこの色鉛筆をご紹介するのも…と思っていたのですが、
せっかく発掘したのでエントリさせて頂きましたm(__)m
塗装のにおい…何だったのでしょうね〜。
でも、キライな匂いではなかったです。(笑)

三角顔の向きのこと、教えて下さって有難うございます♪
もしや、ニセモノ?なんてちょっぴり心配していたところでした。(笑)

やまかつさん家の「三角顔」さん、私も見たいです〜!
Posted by ともっち at 2007年04月24日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39828107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コーリン6本12色えんぴつは省スペース
Excerpt: Kero556さんのコーリン鉛筆カタログ化計画に紹介されていた、タイのダブルカラ
Weblog: けふこの本棚と文具の引き出し
Tracked: 2007-06-02 21:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。