2007年04月22日

いろはにほへと

柊さんのblogでご紹介された「和風ペットボトルカバー」。

「へのへのもへじ」の和風柄が何ともいい雰囲気なのですが、
「ん?どこかで見た事ある?」と記憶を辿ってみたら、
以前「いろはにほへとver.」の生地を買ったことを思い出しました。

最近はあまり生地を買わなくなりましたが、
以前は買い物に行くたびに手芸店の生地をチェックし、
気に入ったものがあると必ず買っていたのでした。

そうこうしているうちに、家のタンスやクローゼットは生地で一杯になり、
とても使いきれなくなったので、最近はかなり厳選して買うようにしています。

では!「いろはにほへと」生地をご紹介♪

070422_134614_ed.jpg

5色もありました。(赤(えんじ)白、黒、紫、青(紺))
10年くらい前(かな?)、イトーヨーカドーさんの生地売り場で購入しました。

生地を拡大すると・・・

070422_134653_ed.jpg

こんな感じ。
バラバラなようで整然と文字が配置されているのは「すごい!」と思いました。

この生地を買った理由は・・・

070422_134755_ed.jpg

このようなクッションカバーを作る予定だったから。
このメモは生地購入当時に書いたものですが、店頭にこういう感じのクッションカバー
が置いてあって、とても素敵だったのです。

しかし、今まで作らないまま、生地保管場所で眠っていました。
久しぶりに外の空気を吸って、この生地も喜んでいることでしょう。(笑)

という訳で、この生地の存在を思い出させて下さった柊さんにTBさせて頂きますm(__)m


<TB&リンク先>
Pencil Case - Part 2 - (柊さん) 「和風ペットボトルカバー



posted by ともっち at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんにちは!

最初は幾何学模様(ちょっとバラにも見えなくもない)の生地だと思ってたんですが、こういう遊び心というか…もう芸術ですよね!
ともっちさん クッション作る予定だったんですね。ちゃんとデザイン画も残ってるなんてスバラシイ!
四角い生地を四つ折にして切って色の配置決めて…という適当な私(定規は気合入れたプレゼントの時のみ使用)の大雑把さとはまるで反対です〜(汗)
Posted by まーうさ at 2007年04月22日 15:02
お〜、並んでますねぇ、いろはにほへと。
へのへのもへじで思い出した..納得です。
メモも出てきたことだし、クッション、作ります?
これ、ブックカバーにしても、面白いかもしれませんね。
TB & リンク & アップ、ありがとうございました。
Posted by 柊 at 2007年04月22日 15:13
*まーうささん*

遠めで見ると何の模様かわからない、でも、近くで見ると「いろはにほへと」。
こういうさりげないデザイン、大好きなんです。
>デザイン画
という程のものではなく、走り書きなんです。(汗)
実際に作るときは、もっときちんと製図して型紙を作ります(^-^)
適当にやっても作れるということは、腕のいい証拠ではないか?
と思いますよ(^^)v
Posted by ともっち at 2007年04月22日 15:47
*柊さん*

雰囲気、そっくりでしょう?(笑)
柊さんのエントリを拝見して「あ!」と思いましたもん。(笑)
クッション、早速作りたいところなんですが、
その前に作らなくてはならないものが沢山あるんです。。。
まずは「母の日」のプレゼント。間に合うのか心配です。
ブックカバー!似合いそうですね(^-^)
簡単に作れるので、いいかもしれません。
Posted by ともっち at 2007年04月22日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。