2007年04月20日

ちょっと笑えて真剣な話

私は長年、両親と同じシャンプー&コンディショナーを使っている。
ボトルを買って皆で使えば経済的、というのもある。

以前、父が入浴後にシャンプーのいい香りを漂わせていたので、
「お父さんはやっぱり男性用のシャンプーを使った方がいいよー!」
という提案をし、早速男性用のシャンプーを買ってきた。
しかし、そのシャンプーの選択が間違っていたらしい。。。

そのシャンプーとは・・・「シーブリーズ」。
洗い上がりがさっぱりしていいかと思って買ったのだが、
シャンプー後に頭皮がスースーする感じが好きになれないらしく
「余計ハゲそうな気がする」と、以来、男性用のシャンプーを使わなくなってしまった父。

そう、ここ数年、父の後頭部は少しずつ寂しくなっているのだ。。。
父は意外とおしゃれというか身だしなみにはかなり気を使うタイプで、
髪のセットだけで30分以上かかる。
最近はなかなか髪型が決まらないらしく、さらに時間がかかっている
ようで、朝の忙しい時間帯に洗面所を占領されて困っているのだ。
私の場合、30分あれば洗顔からメイクまですべて済んでしまうのに。(←それも問題か?)

最近、愛用しているのは「モッズ・ヘア」のモイストフィニッシュというシリーズ。
詰め替え用を買ってきて何度も詰め替えては使っていた。

最近、このシリーズの詰め替え用をあまり見かけなくなったのだが、
ここなら売っている!というドラッグストアを昨日訪ねてみたら、
その店舗にも無かったのだ。

棚は一掃され、新しいラインのシャンプー&コンディショナーが!
それは、「モッズ・ヘア スタイルベース」シリーズ。
しかも、「volume up」と「volume down」の2種のみ。
「なんで、この2種類なのーーー!」
私は究極の選択を迫られた。

というのも、母と私は髪の量が多く拡がりやすいのに対し、
父は薄くなった髪の毛を気にしている。

「う〜ん。。。」棚の前でしゃがみこむ私。
説明書きをじっくり読んでも決まらないので、母に電話。

***********************************************************
私「今、ドラッグストアに居るんだけど、シャンプーが新しく変わっちゃったの。
  しかも、volume upとdownしか無いんだけど、どうする〜?」
母「お父さんにはupがいいんじゃない?」
私「でも、お母さんと私はdownの方がいいよね?」
母「じゃあ、両方買えば?」
私「それがね、upとdown、一見しただけでは区別つかないのよ。
  もし、お父さんが間違ってdownの方を使っちゃったら大変だよー!?(汗)」
母「それならupの方が無難だわね。」
私「そうねぇ。とりあえず私もupの方、使ってみるわー。」
***********************************************************

というわけで、父を優先して「up」の方を買ってきた。
そして早速、父に使ってもらった。

父のお風呂上り。。。

父「このシャンプー「up」の方だったよな?」
私「そうだよ。」
父「いつもよりシャンプーの量が少なくて済んだぞ。」
私「upってそういう意味じゃないでしょう?髪の1本1本に張りが出てふわっとなるみたい」
父「そうか!毛生え薬(←育毛剤と言って欲しい)が入ってるのか?」
私「入ってない!入ってない(^_^;)でも、今日のお父さんの髪、ふわっとしていい感じだよ」。
父「そうかー!(^-^)」

というわけで一件落着したのだった。
先ほど私も新しいシャンプー&コンディショナーを使ってみた。
明日、私の髪はどうなっているのか?少々心配だ。



posted by ともっち at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>毛生え薬が…
(笑)
お父さん、可愛いですね。(^.^)

ちなみにうちの父は、未だにMG5を使ってます。
他は余り気を使わないのに、髪だけには気を使ってしまうのは男性のサガでしょうか。(汗)

娘の私は全身無頓着ですが。(大汗)
Posted by manu at 2007年04月20日 09:00
僕も幼い頃からおでこが広いのと髪が割りと薄めだったので、なんとなくお父様の気持ちが解りますね(笑)
ある意味トレードマークみたいなものでした(今も増えもせず、減りもせず)
まぁ、新たな大台目前の自分としては、よくもっている方かなと。
シャンプーなどは、もう25年位女性用しか使った事ないです。
あっ、ちなみに毛生え薬は使ってませんが、いいのがあったら教えて欲しいです(笑)
Posted by colo at 2007年04月20日 13:35
*manuさん*

うちの両親は時に古い言い方をするので違和感があります。
例えば「えもんかけ」とか「アベック」とか。。。

もともと父はとても清潔好きで、お風呂も1時間近く入るような人なんですが、
確かに、髪には相当に気を使っていますね(^_^;)

年齢の割には、まだある方だと思うんですけど。。。
Posted by ともっち at 2007年04月20日 22:14
*coloさん*

coloさんも女性用のシャンプーをお使いでしたか!
最近では男性用のシャンプー剤も増えてきましたが、
まだまだ女性用の方が種類が豊富ですものね?
coloさんは、おそらく毛生え薬は必要ないと思いますが、
最近、父に「抜け毛予防の薬(内服)」を宣伝に来た営業マンが居て、
ビックリしたやら可笑しいやらで困ったことがあります。
(男性ホルモンをコントロールして抜け毛を防ぐという新薬が出ているそうで...)
Posted by ともっち at 2007年04月20日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。