2007年04月03日

とりあえず(追記あり)

元気です。
コメントやメールでご心配頂き、本当に有難うございました〜(^-^)

久しぶりにちょこっと製作したので、ご紹介します。

まずは、こちら・・・

070402_131112_ed.jpg

「ターコイズのネックレス」
まだちょっと早いですが、天然のトルコ石を使った夏にピッタリのアイテム♪
天然石をふんだんに使っているので、材料費は結構かさんでいます。
それでも、完成品を購入するよりは、ずっとお得です。
「トルコ石」は誕生石でもあり(manuさんと一緒♪)、大好きな石の一つです。

次はこちら・・・

070403_164219_ed.jpg

さて、何でしょう〜?

070403_163558_ed.jpg

「雪の結晶のニードルケース」です!
木で出来たケースの周囲を、
デリカビーズを使って編み上げたものでグルっとくるみました。
時期外れなのは、製作途中でそのままにしてあった為…。(汗)
数ヶ月のブランクを経て、ようやく完成しました〜!!!
何と!?ビーズを1440個も使用してます。
ニードルケースですが、外出時は「つま楊枝入れ」にしてもいいかな?
と思っています。
(興味のある方はBeads Maniaさんでキットが購入出来るので是非!
ちなみに、ニードルケースのみです。)

これらの作品は、単純作業の繰り返し(ビーズをひたすら糸に通したり)。
没頭すると頭がリラックスするので、作品が完成する毎に元気になります。(笑)
とは言っても、まとまった時間が中々取れないので、
昼休みや食後のちょっとした時間を利用してせっせと作ります。

…というわけで、もうしばらくお休みを頂きますm(__)m


<4/7 21:30 追記>
先ほど、約1時間半かけて作りました。


070407_212058_ed.jpg

「淡水パールとカボションのゴージャスリング」

横から見ると、こんな感じです。

070407_212149_ed.jpg

材料費は1500円。(笑)
このリングは母にプレゼントしました。



<リンク先>
Beads Mania



posted by ともっち at 17:09| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイプは違うけど、両方ともいいですね。 =)
1440個ですか..ん〜、144個でもダメだわ。 (^-^ゞ
Posted by 柊 at 2007年04月03日 22:10
流石「とも姉」ですね。(^。^)
器用だ〜。
実に久々々々で、(ターコイズの)アクセサリーが欲しくなりましたよ。

…ニードルケース…。
 ↑ペンケースかと思った奴。(汗)
Posted by manu at 2007年04月03日 22:50
ともっちさん こんばんは!

元気そうで何よりです!
いっやーーー!!ビックリ!手作りとは思えないネックレス!センスがよくないとこういう作品できないですよね。ひや〜〜〜…コレ売れますよ!それぐらい見事です!
ニードルケースもキレイ!以前いただいた399個もすごかったですし、本当に手先が器用なんだな〜っと憧れちゃいます!
(399個はちゃんと飾ってますよ☆)
Posted by まーうさ at 2007年04月03日 23:09
ブラウザをすすーっと下にスクロールして、「ターコイズのネックレス」画像が出た時点で5秒ほど固まりました。なんですかコレは!売り物ですよ既に!(驚愕)

そして1440個・・・すごい集中力だぁ。。。
Posted by あなぐま at 2007年04月03日 23:18
*柊さん*

有難うございます!
1000個以上のビーズを針に通したなんて驚きですが、
100個くらいはあっという間に使ってしまうので、
想像よりも手間はかかっていないんです(^-^)
Posted by ともっち at 2007年04月04日 21:33
*manuさん*

>流石「とも姉」ですね。(^。^)
いや〜、お恥ずかしい(^_^;)

>実に久々々々で、(ターコイズの)アクセサリーが欲しくなりましたよ。
「々」が多すぎませんか〜?(笑)
manuさんも誕生石のアクセ、是非是非☆

>…ニードルケース…。
> ↑ペンケースかと思った奴。(汗)
さすが!ペンケースといえは…のmanuさんっ!
ビーズ織のペンケース、一体、ビーズを何個使えばいいのでしょう?
想像するのがちょっと怖いかも。。。(笑)
Posted by ともっち at 2007年04月04日 21:39
*まーうささん*

ご心配頂き、有難うございます!
今回の作品、まーうささんのようにオリジナルだったら「すごい!」
んですけど、これは作り方通りに作っただけなので誰でも作れます。
まーうささんにプレゼントした「誠織り」。
あれは完全にオリジナルなのでご安心?を。(笑)
ちなみに「誠織り」はミニビーズ織り機でつくったもの、
ニードルケースは針と糸だけで編みあげる「ペイヨットステッチ」
という技法を使って作っています。
Posted by ともっち at 2007年04月04日 21:47
*あなぐまさん*

ターコイズネックレスの完成品は、実際に販売されていましたが、
キットの倍くらいの値段はしたような気がします。
これが、オリジナルだったらねぇ。。。

ビーズはある意味、趣味と実益を兼ねてやってます。(笑)
手先と集中力を鍛えるには、ビーズ手芸はもってこいですよ。(笑)
しかも、場所をとらずに気軽に出来るのが良いです。
Posted by ともっち at 2007年04月04日 21:53
ともっちさん こんばんは!

私もこのカボション買おうかと思ってたんですよ!改めて作品みたら私も製作意欲がフツフツと湧いてきちゃったじゃないですかー!
これはあくまでも私の中のイメージなんですが・・・
今日のファイナルにつけて行ってもよかった感じ…♪
Posted by まーうさ 再び! at 2007年04月08日 20:26
*まーうささん*

再びコメント有難うございます!
まーうささんも是非、ビーズアクセ作っちゃって下さい〜!
(私は今、大作?を製作中です)

>今日のファイナルにつけて行ってもよかった感じ…♪
私も!そう思いました(ちょっと甘めのデザインですけど)。

でも、サイズが・・・(汗)。
私の指輪のサイズは7.5〜8号くらい(右薬指)
なので、編み図どおりに作ると合わないんです。
・・・という訳で、母にプレゼントしました。(笑)
Posted by ともっち at 2007年04月08日 21:17
*再びまーうささんへ:

このカボションリングのキット。
デザインはオススメですし、作り方も簡単なんですが、
ロンデルの穴がかなり小さいのに、
テグスを何度も同じ穴に通す必要があって、
先の細いピンセットを使ってもかなり苦労しました。
なので、もし購入されたらロンデルの穴をあらかじめ
少し広げておくなどの工夫が必要かもしれません。
Posted by ともっち at 2007年04月08日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

好評なのでしょうか?
Excerpt: 懲りなく(?!)今年も開催ですね。 しかし「先着限定」とはあざとい。(笑) そう言ながらも、パンとスイーツ、大量購入の予感..(ーー;) ※エントリーつい..
Weblog: ブンキチ
Tracked: 2007-04-07 20:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。