2006年12月28日

今日も銀座2

先ほどの続きです。

月光荘画材店の向かいにある「椿屋珈琲店」でちょっと早めのランチをし、
地下鉄丸の内線で東京駅に向かいました。

目的は丸善・丸の内本店。
ほしのさんのblogで紹介されていた「キャップレス万年筆」の東京限定色
を見に行きました。

PILOTのキャップレスは以前からかなり気になる万年筆の一つだったのですが、
現在まで購入には至らず。
でも、「ターコイズブルー」となると話は違ってきます。
そこで早速、目的の売り場に行き、実物を見せてもらうことに。

色はとても綺麗!しかし、私には重いし軸も太い(手が小さいので)。
もう少し細かったら買ったのに…。
試しにデシモの方を見せてもらうと、こちらの方がしっくりくる。
でも、デシモなら近くでも売っているし。。。

と考えていた時に目に止まったのが、すぐ傍にあった「PILOT CUSTOM 98」の赤。
よく見るとこちらにも「東京限定色」の文字が。

気になったので見せてもらったところ、軽くて小ぶりだし手に馴染む。
しかも大好きな赤!ということで、今回はこちらをお買い上げ。

DSCF3477.JPG

「PILOT CUSTOM 98(ペン先:F) 東京限定色 ¥10,500」
もともとゴールドの部分がシルバーになっているところが限定なのだそうです。

ペン先は14Kです。

DSCF3478.JPG

ためし書きをしてみると・・・

DSCF3481.JPG

こんな感じ。細字ですが、なめらかで書きやすいです。
インクはパイロットのインクカートリッジ(ブルーブラック)です。

せっかく赤の万年筆なので、ほぼ日手帳にセットしてみました。

DSCF3482.JPG

来年はこちらの組み合わせで行きます。

年末で忙しかったので、今日のお買い物はこれで終了です。


<リンク先>
★ちゃんネルDays★(ほしのさん)
キャップレス万年筆(東京限定ターコイズブルー)を買いました


posted by ともっち at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 本日のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

ほぼ日手帳にピッタリじゃないですか!
大人の色の楽しみ方をしてるって感じがちゃんとしますね。
私は去年のほぼ日手帳の中身をカスタマイズしてみましたが¥100ショップで揃えたので何だか「あら?」みたいな(苦笑)
ただしボールペンは「デスノボールペン」。
アンバランスかな〜…
Posted by まーうさ at 2006年12月28日 23:45
こんばんは。ブログ読んでいただいて嬉しいです。
私も、デシモが出てやっとキャップレスを試してみる気になったので、気持ちすごくわかりますよー。
レギュラーサイズは大きくてどこかに落としたりぶつけたりしてしまいそうで、手帳にとりつけてふらっと外出するような用途にはいまだにちょっとためらわれます。(そんなときのデシモ、なのです。)

カスタムにも東京限定色があったんですねー。
銀トリムだし、とってもかわいいです。
...真似してしまいそう。
モンブランのほうも、帰国が楽しみですね!
Posted by ほしの at 2006年12月29日 00:19
これ可愛いなぁ。
CUSTOM98ってカラフルでケースの中でも目立っているんですけど、イエローのイメージが私の中では何故か強かったんですね。
限定色の赤って、定番品の赤色と同じ色なんですか?
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom98/index.html
ちょっとリンク先だと、赤色が暗い感じがするんですが。

でもゴールドがシルバーになるだけで印象全然違いますね。
本当に可愛いです。
ほぼ日とお似合い。(^。^)
Posted by manu at 2006年12月29日 00:31
*まーうささん*

>ほぼ日手帳にピッタリじゃないですか!
大きさはちょっと小さめですが、色はピッタリです(^-^)
>私は去年のほぼ日手帳の中身をカスタマイズしてみましたが
ん?どんなカスタマイズをされたのか?気になるところです。
>ただしボールペンは「デスノボールペン」。
「デスノグッズ」いくつかお持ちなんですね(笑)。
>アンバランスかな〜…
デスノボールペンってどんな感じなんですか?
Posted by ともっち at 2006年12月29日 01:37
*ほしのさん*

こんばんわ。
>ブログ読んでいただいて嬉しいです。
いつも拝見させて頂いてます。
物欲を刺激されるので、ある意味危険ですが…(笑)。
>私も、デシモが出てやっとキャップレスを試してみる気になったので、
大きくても確かに安定感はあるので書きにくくはないのです。
でも、なんか手にしっくりと来ないんですよね。
>手帳にとりつけてふらっと外出するような用途には…
わかります(笑)。ほしのさんは上手に使い分けされてますよね。
>カスタムにも東京限定色があったんですねー。
私も知りませんでした。
>銀トリムだし、とってもかわいいです。
金と銀の違いでこんなにも印象が変わるなんて、驚きです。
>...真似してしまいそう。
ほしのさんも「ほぼ日」の革カバー赤をお持ちですよね?
是非一度、実物をご覧になってみて下さいませ。
>モンブランのほうも、帰国が楽しみですね!
首を長くして待っています(笑)。
Posted by ともっち at 2006年12月29日 01:50
*manuさん*

>限定色の赤って、定番品の赤色と同じ色なんですか?
ショーケースの中を見た限りでは、定番品と全色まったく同じでした。
まさにゴールド部分がシルバーになっただけという感じで。
リンク先を拝見しましたが、こちらの赤は随分と暗く見えますね。
何か近い色がないか?探してみたのですが、一番近いのは
「LAMY safari」の赤でしょうか?とてもきれいな赤ですよ。
safariの赤はCUSTOMの赤より朱が強い感じです。

>でもゴールドがシルバーになるだけで印象全然違いますね。
しつこいかも?ですが、この違いにはビックリです。
両端の黒が、シルバーだとより引き立つような気がします。

>ほぼ日とお似合い。(^。^)
来年は赤‐赤コンビで行きますよ〜♪
Posted by ともっち at 2006年12月29日 02:03
東京限定色ってなんだよぉ〜
長野限定色も作ってくれ〜ヾ(・ε・。)ツクルホドウレナイッテ

せめて名古屋限定色(笑)
Posted by どーむ at 2006年12月29日 13:02
*どーむさん*

まあまあ…(^^;)
出張の際に、購入出来ないのですか?(事情がよく分からないのですが)

でも、確かにいくつかの地域限定色というのがあっても
面白いですね(^_^)
Posted by ともっち at 2006年12月29日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。