2006年12月25日

メリークリスマス!!!

皆様は、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
(日記的なエントリが多い気がしますが、リハビリ期間ということでご了承下さい)

私は?といえば、家でささやかなクリスマスを過ごしています。
とは言っても、あくまでケーキやお酒で気分を盛り上げているという感じです(笑)。

毎年クリスマスには、デコレーションケーキを食べるのですが、
今年のクリスマスケーキはこちら・・・

061224_185547_ed.jpg

デメルのトラフォルテです。
去年は伊勢丹新宿店に予約して取りに行ったのですが、大変だったので
今年は近くのショッピングモールにて予約しました。

デメルといえばザッハトルテが有名で、以前木箱入りのザッハトルテを
食べたことがあるのですが、甘さがハンパじゃなかったので、
それ以来食べていませんが、トリュフやシュニッテンは比較的甘さが
控えめで気に入っていて、時々食べています(詳しくはこちら

肝心のケーキのお味は?というと、
さすがデメル!というべきお味で、口の中でとろけるチョコレートが
濃厚でたまりませんでしたが、ケーキというよりはチョコレートを食べている
ような感じがしました。
もちろん、チョコレートの間に薄いスポンジが3層くらい入っていたのですが、
チョコレートの濃厚さに負けてしまい、スポンジがあまり感じられませんでした。
という訳で、チョコレート好きにはオススメのケーキだと思います。

そして、今回乾杯で飲んだスパークリングワインはスペインの「CAVA(カヴァ」
お値段も手頃で飲みやすいので、たびたび飲んでいます。

061225_211817_ed.jpg

何故にコルクだけ???

私のイニシャルの「T」だったので、嬉しかったというだけで(汗)。
コルクを使って雑貨を作るという手もあるので記念にとっておきます。

そんなこんなのクリスマスです。


<リンク先>
デメル・ジャパン



posted by ともっち at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘いもの得意でないのでデメルは置いておいて(w

カヴァは安くて美味しいですよね。
私もたまに飲みます。
Posted by どーむ at 2006年12月25日 23:38
*どーむさん*

>甘いのも苦手
でしたか。。。
私もどちらかというと塩辛い系の方が好き(酒の肴など)なんですが、
甘いものが欲しくなることもあります。

>カヴァ
安くて良いですよねー。スパークリングワイン大好きなので助かります。
イブから毎日お酒を飲んでいます(汗)。
Posted by ともっち at 2006年12月26日 23:07
ともっちさん こんばんは!

きゃー豪華!大人のクリスマスだぁあー!
(我が家は預かってる子供達にデコレーションさせたグチャグチャケーキ)

チョコは大好きなんですが、アルコールに反応してしまう私は先日「生チョコも危ない」という事に気づきました(仕事中に酔って猛烈な睡魔に襲われたり記憶がふっ飛んだ)
食べたい…でも内臓はお子様(泣)
Posted by まーうさ at 2006年12月26日 23:07
*まーうささん*

>大人のクリスマス
いえいえ、そうでもないんですよ。
>「生チョコも危ない」
ということは、生チョコに入っているリキュールに反応してしまうのかな?
私の場合、アルコールにはそこそこ強いんですが、
胃はあまり強くないので、酔わないけど胃が痛くなるんです。
ということは結局お酒は身体に合わないのかもしれませんね。
そういいながらも好きなので、たしなむ程度で楽しんでいます(笑)。
Posted by ともっち at 2006年12月26日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。