2006年11月25日

リアルなうさぎ

さて、これは何でしょう???

DSCF3395.JPG

正解は・・・

DSCF3396.JPG

「兎の朱肉 ¥1,365」

恵文社一乗寺店のオンラインショップで購入しました(現在、品切れ中)。

リアルだけど、どこか可愛い「兎」に一目ぼれしました。
盛岡の南部鉄器に着色したものだそうで、かなり重量感があります。
(↑盛岡ですよ〜!って呼びかけてみる(笑))

南部鉄器といえば、まず鉄瓶や鍋が思い浮かぶのですが、
こんなに可愛い小物もあるのですね。

今度は、この朱肉に合う印鑑が欲しくなりました。


<リンク先>
恵文社一乗寺店



posted by ともっち at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
またまた恵文社さんが登場ですね ! 確かに・・・ちょっとリアルだけれどカワイイ。独特の味がありますねー。
ところで南部鉄器と聞いていきなり思い出しました ! 中学校のときの修学旅行は東北だったのですが、盛岡の南部鉄器の工場に見学に行って、まさにともっちさんと同じ南部鉄器でできている朱肉入れ記念にもらいました。しかもそれは学校の校章がドーンとデザインされているもの。すごく良い記念で、今も大事にとってあります。なんだか嬉しくてコメントしてしまいました〜♪ ではでは、また。
Posted by Maki at 2006年11月25日 22:11
>呼びかけてみる
どなたに呼びかけたのか定かではありませんが、
岩手なんで反応してみます。(笑)
>鉄瓶や鍋
ご存じかもしれませんが、鉄の調理器具をつかうと、
自然に鉄分の補給ができるんですよ。
お湯もまろやかになるそうです。
http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20060630A/
>かなり重量感
ウサギちゃんの朱肉はまさに一生モノ。
文具なら、ほかにニチバンのテープカッターが有名ですね。
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bungu/nichiban-nanbu.html
Posted by ブンキチ at 2006年11月25日 22:50
*Makiさん*

恵文社さんは、いつもの巡回コースに入ってるんですよ(笑)。
中学の修学旅行、東北でしたか!私は京都・奈良でした。
南部鉄器の工程はTVで見ただけなので、工場見学されたMakiさん
が羨ましいです。しかも、素敵な記念品まで!
校章入りというと、制服のボタンやバッジくらいしか思いつかないので、
朱肉入れは本当に貴重な品ですよね。
Posted by ともっち at 2006年11月25日 23:52
*ブンキチさん*

おぉっ!来て下さって嬉しいです!
私が知る範囲では、岩手の方は若干2名で、
そのうちのお1人がブンキチさんでした(笑)。
>鉄の調理器具をつかうと、
>自然に鉄分の補給ができるんですよ。
貧血傾向の女性には特に良いかもしれないですね。
>お湯もまろやかになるそうです。
鉄瓶で沸かしたお湯で入れたお茶は味が違うというのを
聞いたことがあります。
テープカッターもありましたか!
コチラの方がさらに重量感がありそうですね(笑)。
でも、安定感が必要なテープカッターには南部鉄器は最適かも。
色々と教えて下さって、有難うございましたm(__)m
Posted by ともっち at 2006年11月25日 23:58
シーリングワックス用のスタンプかと思いましたが、ぜんぜん違いましたね( ̄▽ ̄;)

やっぱり100円ショップの朱肉じゃダメですかねぇ。。。
Posted by どーむ at 2006年11月26日 01:35
*どーむさん*

クイズの答え、考えて下さって有難うございます!
この柄のシーリングスタンプがあったら買ってしまうと思います。
100円ショップの朱肉、実は私も愛用していますよ(笑)。
うさぎの朱肉はデスク用としてインテリアを兼ねて、
100円の朱肉は携帯用として使いたいと思っています。
Posted by ともっち at 2006年11月26日 21:20
ともっちさん こんばんは!
ちょっとブログレイアウトに手間取って遅くなりました、すみません。

盛岡ですよー!!って私じゃあ〜りませんか!(ちょい古!)
南部鉄瓶関連売ってるお店によく行くんですけど、こういうカワイイのはあったかなぁ〜〜?文鎮あたりで何かあるかもしれません。
注意して見てみます。
あ、箸おきはあったかも?
Posted by まーうさ at 2006年11月26日 22:59
*まーうささん*

ブログのテンプレの変更、お疲れ様でした。
私はブログ開設以来、一度も変えてないなぁ…。

>盛岡ですよー!!って私じゃあ〜りませんか!(ちょい古!)
は〜い!お待ちしておりました〜(笑)。
南部鉄器はまーうささんにとって、身近な存在なんですね?
可愛いグッズを見つけたら、是非教えて下さいね。
Posted by ともっち at 2006年11月27日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。