2006年11月20日

Stuart Houghtonのシーリングワックス(追記あり)

16日に伊東屋さんに立ち寄った際、唯一購入したのが
今日ご紹介するシーリングワックスです。

DSCF3382.JPG

「Stuart Houghton シーリングワックス ¥2,730」
(サイト(以下参照)で確認したところ「Long Handled Seals」というもの
かもしれません)。

Stuart Houghtonは英国のメーカーで(サイトはこちら)、シーリングワックス
の他にも机周りの小物が充実しています。

シーリングワックスは10年以上前に一度イニシャルのものを購入したのですが、
引越しの荷物に紛れて、現在行方不明となっています…。
(多分、まだダンボールの中だと思います)

今回購入したのは、木軸のスタンプとワックスがセットになっているもの。

DSCF3384.JPG

スタンプの柄は「インクボトルと羽ペン」です。

実際にスタンプしてみました。

DSCF3386.JPG

これがなかなか難しいー!

一回目:ワックスが足りずにうまくスタンプ出来ず。
     しかも、ワックスを燃やし過ぎて(ファイヤー!!!)
    下の封筒に引火(汗)
二回目:ワックスに芯の燃えかすが混ざり、ところどころに黒点が…
     しかも、スタンプが片寄りすぎてしまった。
三回目:かろうじて成功?(画像参照)

マッチを使ったのが失敗の要因かもしれませんが、
煙探知機が作動しないかビクビクしながらの挑戦でした。
でも、三回目にはワックスの垂らし方のコツが少しわかったので、
今度は多分大丈夫?だと思います。

相変わらず忙しくて日々バタバタしているので、
友人とのやりとりはついメールに頼りがち。。。

たまには、万年筆を使ってゆっくりと手紙を書き、
このシーリングスタンプで封をする…というのもいいかもしれません。

<11/21 21:46 追記>
コメントで教えて頂きました。
同じものをお持ちのせんべえさんにTBさせて頂きますm(__)m

TB先:ちょいとロディアに独り言... 「シーリング・スタンプ&ワックス



<リンク先>
Stuart Houghton


posted by ともっち at 22:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーリングワックス良いですねぇ、是非使ってみたいと思いつつ、なかなか封書で友人に手紙を出すって事が無いんですよねぇ〜

ともっちさん火事だけは気をつけて下さいね〜
Posted by どーむ at 2006年11月20日 23:24
*どーむさん*

シーリングワックス、スタンプするまでの工程がとても楽しいです。
でも、確かに使用頻度は少ないかもしれません。。。

>火事
「マッチ1本、火事の元」っていうのがありましたよね?
十分、気をつけますね。
Posted by ともっち at 2006年11月21日 00:05
おっ、このシーリングスタンプのセット、まったく同じモノを持ってますよ(笑
http://senbee.blog40.fc2.com/blog-entry-147.html

スタンプ印面の彫りがちょっと浅いかなぁと思うのですが、この絵柄はいい雰囲気出てますよね〜♪

> ワックスに芯の燃えかすが混ざり、ところどころに黒点が…
この黒点は、手に持っている溶けてないワックスでぐるぐるとかき混ぜてあげると見えなくなりますし、かき混ぜ方をうまく調節するとマーブル調な模様になってそれもまた味になりますよ(^^)
Posted by せんべえ at 2006年11月21日 09:13
*せんべえさん*

教えて下さったエントリ、何度か拝見しているハズなんですが、
すっかり抜けていました(汗)。
遅ればせながらTBさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
>スタンプ印面の彫りがちょっと浅いかなぁと思うのですが
確かにそうですね〜。でも、絵柄がとても気に入りました。
売り場でも、この絵柄が特に売れていましたよ(笑)。

ワックスの扱い方についてのアドバイスも有難うございました!
しばらく練習してみたいと思います(火事に気をつけながら…)。
Posted by ともっち at 2006年11月21日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

正式な手紙
Excerpt: 正式な招待状やお礼状等を書く時は、私は必ず、Crane'sのレターセットかカードセットを使い、J. Herbinのシーリングワックスで封をして送ります もちろん、文字はここで書いたMONTBLANC..
Weblog: Kanon's Journey −Kanon♪の旅の絵本−
Tracked: 2007-03-08 18:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。