2006年10月26日

無印 牛革ペンケース 黒・小

今日は、Duchampさんのところで拝見した「無印のロールペンケース」
を見に、近くの無印良品に行ったのですが、
残念ながら目的のペンケースは置いてありませんでした。
(Duchampさんのお話では有楽町店限定なのかも…とのこと…残念!)

そこで、代わりに連れて帰ってきたのが、こちら・・・

DSCF3316.JPG

「無印良品 牛革ペンケース 黒・小  ¥1,785」です。

この商品、ずっと以前から販売されていたのか、
最近のものなのか、よく分かりませんが、私は始めて見ました。

もっと大きいサイズ(中か大か忘れました…)もあって、
そちらの方が明らかに実用的と思ったのですが、
どうしても小ぶりのペンケースに惹かれてしまう私は迷わず小を選択(笑)。

革の硬さは硬すぎず柔らかすぎず…という感じですが、
どちらかというと硬めの印象。

このペンケースの良いところは・・・

DSCF3317.JPG

ファスナーが底までついていて、大きく開くので、ペンの出し入れがしやすい
ところです。

中はこんな感じ・・・

DSCF3320.JPG

裏地はサテン地(だと思います)なのですが、
ちょっと生地が余りすぎてシワが寄ってます(汗)。

ペンの収納力は・・・

DSCF3318.JPG

こんな感じ。
「LAMY safari FP」が横に2本並ぶのがやっとです。
3本目を上に入れて、ファスナーが閉じるかどうか?というところです。

私はお気に入りの万年筆専用のペンケースにしたいと思っています。


<リンク先>
文房具蒐集の日々 Stationery Fun(Duchampさん)「無印のロールペンケース


posted by ともっち at 21:13| Comment(14) | TrackBack(1) | ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

最小限の筆記用具持ち歩きには良い!という感じですかね?
旅行とかいいかも〜!
あ、前回応募して当たったペンケースは大活躍してます!常にカバンに入ってます!
ありがとですー!!
Posted by まーうさ at 2006年10月26日 23:03
*まーうささん*

外出時にはつい、沢山の筆記具を持ち出したくなるのですが、
そこをグッとガマンして最小限にするようにしています。

お送りしたペンケース、可愛がって下さって
本当に有難うございます(*^_^*)
Posted by ともっち at 2006年10月26日 23:37
リンクどうもです。
ロールが無かったのは残念でしたけれど、ミニマムなペンケースもイイですよね。
Posted by Duchamp at 2006年10月27日 01:51
うふふ…(泣いているらしい。)
だから、ともっちさんのペンケースアップは見たくないんですよぉうぉうぉうぉ〜。
(↑咽び泣いている)

このタイプ私も初めて見ました。
三角形?タイプならありましたよね。
でも実はこのデザイン好きなんですよねー。(蒲鉾型?)
他にも色があるのかな?
今日帰り無印に寄ってみます。
本屋にも寄って…あー忘れないようにしなければ。
Posted by manu at 2006年10月27日 12:13
この話題、「絶対」manu さんが食い付くはず
と思ったら、やっぱり。(笑) 入手できたかな?
Posted by 柊 at 2006年10月27日 15:49
無印寄って来ました。
が、ペンケースは1度見たぐらいでは買わない。(汗)
↑キリが無いから。
その後、雑誌を3冊購入。(アレですな。)
そしてその後ペリスケと遭遇。

うぉ〜うぉ〜うぉ〜。(吠えている)
ペリスケに黒のペンケース(お気に入りの万年筆専用ペンケース)似合うだろうなぁ…。(遠い目)

…ちなみにAmerican Tasteは見付けられませんでした。
(かなりその気で探したらしい。)
Posted by manu at 2006年10月27日 20:39
*Duchampさん*

>リンクどうもです。
こちらこそ、有難うございました。
>ロールが無かったのは残念でしたけれど、
いつか必ず、有楽町店に行きますよ〜(笑)。
>ミニマムなペンケースもイイですよね。
容量たっぷりのペンケースも良いですが、
最近はミニサイズがお気に入りです。
Posted by ともっち at 2006年10月27日 21:13
*manuさん*

ここ最近、ペンケースのアップが滞っていたので〜(笑)。

三角形のタイプは結構以前からあったのですが、
今回のタイプを見たのは本当に最近です。
色は黒のみ、だと思います。
Posted by ともっち at 2006年10月27日 21:23
*柊さん*

>「絶対」manu さんが食い付くはず
「絶対」という自信が素晴らしいです!
でも、そのとおり、食い付いて頂いて、光栄です(笑)。
Posted by ともっち at 2006年10月27日 21:26
*再びmanuさん*

>ペンケースは1度見たぐらいでは買わない。(汗)
そうですか。よ〜く吟味されているのですね。
>↑キリが無いから。
確かに…(私のお買い物は、ほぼ直感ですから(汗))。
>その後、雑誌を3冊購入。(アレですな。)
アレとアレとアレですね(多分、そうだと思う)。
>そしてその後ペリスケと遭遇。
ペリスケ…いつ届くのかなぁ。。。

>ペリスケに黒のペンケース(お気に入りの万年筆専用ペンケース)
>似合うだろうなぁ…。(遠い目)
いい組み合わせじゃないですか!是非是非〜(←悪のささやき?)

>…ちなみにAmerican Tasteは見付けられませんでした。
今、話題の!manuさんも気になっていたんですね。
私の近所では2ヶ所で見つけました(ケース入り)が、
選びきれないので、購入せず。。。
Posted by ともっち at 2006年10月27日 21:33
>選びきれない
あら? ともっちさんだったら
選びきれない時には全部行かれるかと。(笑)
Posted by 柊 at 2006年10月28日 05:02
ともっちさんホントに早いですね〜。
たぶん新製品ですね、これ。

最近は最小限のペンを持ち歩くのがある種マイブームになってまして、マックス3本というのはあまりにもドンピシャなので、ぜひチェックしたいと思います。
Posted by アルマーニ at 2006年11月01日 23:29
*柊さん*

>あら? ともっちさんだったら
>選びきれない時には全部行かれるかと。(笑)

ええ?(汗)、5種類くらいだったらそうかもですが、
さすがにこんなに沢山あると・・・(笑)。
Posted by ともっち at 2006年11月03日 13:42
*アルマーニさん*

>ともっちさんホントに早いですね〜。
>たぶん新製品ですね、これ。
私の場合は、事前にチェックというよりは、
いつもの「通りがかり」で見つけることが多いです。

>最小限のペンを持ち歩くのがある種マイブームになってまして、
私もなんですよ〜。それならこのペンケースは本当にオススメです。
>マックス3本というのはあまりにもドンピシャなので、
3本は、safari FPでキリギリという感じなので、
是非、店頭でご確認下さいね。
Posted by ともっち at 2006年11月03日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

無印 牛革ペンケース 黒(大)
Excerpt: ちょっと前 だいぶ前に購入しました。(汗) 急に欲しくなりまして…。^_^; そしてその1ヶ月ぐらい後に、季節の商品として安売りされているのを見ました。(T_T) 無印の2大教訓。 1.見..
Weblog: manu
Tracked: 2007-11-28 15:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。