2006年10月21日

フランスのチャーム

今年の8月頃からハマッていた「ブルボンキーホルダー」。
(「ブルボンキーホルダー」の過去のエントリはこちらこちら

その後もネットで「ブルボンキーホルダー」を検索していたところ、
ふと見つけた「フランスのチャーム」に現在ハマッています。

そこで、今日は最近買い集めた「チャーム」をご紹介します。

まずは現行品から・・・

DSCF3271.JPG

「不思議のメダイ 3種」
最近購入したのはブルーのメダイ。
シルバーのメダイは随分前に妹が修学旅行で北海道に行った時、
トラピスチヌ修道院で購入したもの。
ゴールドのメダイは「アガット」というアクセサリーショップで
数年前に購入したものです。

ここで「不思議のメダイ」について簡単に説明いたしますね。
「メダイ」とは、フランス語の「メダイユ(medaille)」で
英語でいう「メダル(medal)」の意味。
「不思議のメダイ/Medaille Miraculeuse」は、身に着けるだけで
幸せになれると言われています。

ここからはアンティークチャームをご紹介します。

DSCF3269.JPG

大きいものでも2cm位の大きさ。ターコイズブルーがキレイです。

次はクロス。

DSCF3270.JPG

レリーフがキレイなものに惹かれます。

こちらはちょっと変り種?

DSCF3267.JPG

鍵の形をしたチャームです。中央がブルーのものもあったのですが、
今回はレッドを選択しました。

そうそう、以前、トラベラーズノートのエントリでご紹介した
パープルのチャームもフランスのアンティークチャームです。

今回はチャームの表だけご紹介しましたが、裏面も凝ったものが多いのが
アンティークチャームの特徴です。
それから、「これアンティーク?」と思われる方も居られるでしょうか?
入手した際、ほとんどのチャームが黒ずんでいましたが、入手後、
ある程度は洗ったり、磨いたりしています。

という訳で、ざっとご紹介しましたが、いかがでしょうか?
これらのチャームをいくつか組み合わせてチェーンに通したり、
ビーズを使ってストラップやアクセサリーを作ったりetc.
見ているだけで想像力がふくらみます。

最後に…私はキリスト教の信者ではありませんが、
特に信仰がなくても所有して大丈夫のようです。



posted by ともっち at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。またまたともっちさん、素敵なものがいっばいですね。私もメダイとか、こういったクロスものが大好きです☆ 個人的に惹かれたのは鍵の形のチャーム・・・・。中央のレッドがキレイ♪
私もキリスト教信者ではないのですが、銀座のキリスト教グッズのお店にはときどき足を運んでしまいます・・・。普通に使えるようなアクセサリーなんかもたくさんあって、目移りしつつ(笑)。ともっちさんの場合はきっと、自分流にアレンジして素敵なストラップとか作られちゃうのでしょうね ! そういったものもまたエントリしてくださいねー。ではでは。
Posted by Maki at 2006年10月21日 22:08
*Makiさん*

こんばんわ〜!
Makiさんもチャームお好きでしたか。
銀座にキリスト教グッズのお店があったとは知りませんでした。
今度是非、行ってみたいです。
自分流のアレンジ、色々とやってみたくてアイデアはあるのですが、
時間がとれず、なかなか出来ません。
うまく出来たら、ブログでご紹介しますね(笑)。
Posted by ともっち at 2006年10月21日 23:18
こんにちは ! 連投すみません・・・。

>銀座にキリスト教グッズのお店
山野楽器や木村家の並びにある「教文館」という書店の上の方の階にあるのですよ〜。ぜひ行ってみてくださいね。こういったチャームから文具から、とにかくいろいろ揃ってますので。・・・ともっちさんにはまた1つ危険な場所が増えてしまうかもしれませんが(笑)。ではでは☆
Posted by Maki at 2006年10月22日 00:49
*Makiさん*

>連投
いえいえ、うれしいですのでお気になさらずに(笑)。

>キリスト教グッズのお店
詳しく教えて下さって、有難うございます(^_^)
調べようと思っていたので、本当に助かりました!
今度銀座に行ったときには、必ず寄ってみますね。
Posted by ともっち at 2006年10月22日 22:14
ともっちさん こんばんは!

あぁ〜懐かしいっす。
高校がそういうトコだったのでトラピスチヌのブルーのメダイを制服につけてました。ネックレスとしてもつけてましたね〜。
探してみればきっとあるはず!!
(相棒ウサギのお墓に埋めてなければ…)
Posted by まーうさ at 2006年10月22日 22:47
*まーうささん*

まーうささんの高校はカトリック系の学校でしたか。
制服にブルーのメダイとは素敵ですね☆
もし見つけたら、今度見せて下さいね。
(ウサギのお墓に埋めてある可能性もあるんですか…)。
Posted by ともっち at 2006年10月23日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。