2006年10月02日

トラベラーズノートのカスタマイズ

7月30日に購入していた、ミドリのトラベラーズノート。
アップするタイミングを逃してしまったので、自分なりにカスタマイズしてから
ご紹介しようと思っていたら、すっかり遅くなってしまいました。

結局、カスタマイズした…という程の状態ではないのですが、
こんな風になりました!という一例としてご紹介したいと思います。

DSCF3170.JPG

まずは、茶革に合いそうなパーツ選びから。
やはり革にはメタルパーツ!と思い込んだ私(笑)。
そこで、近所の手芸店で物色してきました。

色は金古美と銀古美で迷ったのですが、無難な銀古美で。
そして、ある程度の大きさがあり、あまり厚みが無いもの。

という基準で選んだのが、レースっぽいパーツでした。

パーツを拡大すると、こんな感じ・・・

DSCF3172.JPG

レースの方は直径約31mm。
正式な名称は「メッシュメタルパーツ毬 銀古美」でお値段は¥284でした。

そして、一緒に写っているのはフランスのアンティークチャームで1点もの。
頬杖をついた天使のレリーフにパープルのエナメルがほどこしてあります。
他に、コインパーツ、バラ、鍵などのメタルパーツと迷ったのですが、
色味が欲しかったので、こちらを選択しました。

天使のチャームは紐に結ぶだけなので、簡単に付けられたのですが、
問題は糸で縫いつけたレースのパーツ。

2枚目の画像(本体を横にして撮影)を拡大すると分かるのですが、
縫い付けてあるのは4箇所。
しかも2回ずつ糸をかけたので、1箇所につき4回計16回、
本体に針を通したことになります。

糸は普通の縫い糸を使用し、針もごく普通の縫い針を使ったのですが、
思った以上に革が硬く、針を3本折った上、指(しかも糸を通す側)に2回程、
ブスッと針を刺してしまいました(笑)。
4本目はビーズ針を使用。力加減が分かってきたのか、今度はうまく行きました。

ここで、ちょっとしたアドバイス。
もし、パーツを本体に縫いつけるのなら、まずは指貫を用意しましょう。
そして、机にはカッターマットのようなゴム製のものを置いて作業すると
やりやすいと思います。

縫い始めは玉結びをせずに数センチのこして裏から刺し、
縫い終わりの糸と一緒に結びます。
最後に結び目にうすくボンドをつけるとほつれにくいと思います。

という訳で、完成した裏側(の一部)はこんな感じになっています。

DSCF3179.JPG

結び目が気になる方が居られるかもしれませんが、
ちょうどポケットを貼る位置にあたるので、さほど気にならないかな?
と思います。

ほんのちょっとのことでも、カスタマイズすることでより一層愛着が沸くから
不思議です。
本体に針を刺すのは少々勇気が要りますが、少しくらいうまく行かなくても
気にしないつもりで、やってみられてはいかがでしょうか?

つい最近、トラベラーズノートをカスタマイズされたわっしーさん
TBさせて頂きますm(__)m

コメントのお返事は後ほどゆっくり致しますので、ご了承下さいね。
posted by ともっち at 13:47| Comment(6) | TrackBack(4) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがともっちさん!
こりゃなんでしょか?
アイロンワッペン?早く見たーーい!!!
Posted by わっしー at 2006年10月02日 18:03
*わっしーさん*

>さすがともっちさん!
いえいえ(照)。わっしーさんに触発されました(笑)。
>こりゃなんでしょか?
>アイロンワッペン?早く見たーーい!!!
実はメタルパーツなんです。詳しくはエントリをご覧下さいね(^_^)
Posted by ともっち at 2006年10月02日 21:35
あ!縫いつけですか?
私は普通の縫い針で通りました。
抜くのは一苦労ですが指ぬきはあった方がいいですねー。(すべるんで)私は「気合」で針を抜いちゃいましたが・・へへ。
凝るとフチをみーんなビーズにしちゃいそうなんで我慢しています。
確かに「皮」「メタル」のイメージですね。
金具を打ち付けるってのもありですがめちゃくちゃ「ヘビメタ」しそうなんで断念しました・・のわっしーです。

TBありがとうございました。
Posted by わっしー at 2006年10月02日 22:05
ともっちさん こんばんは!
体調の方はいかがですか?

カスタマイズ、楽しいですね!
たった1つのものですもん、愛着湧きますよね!
私も今アクセでカスタマイズ中です。
毎週ストラップが変わるのでたまーに混乱しますよ!
Posted by まーうさ at 2006年10月02日 22:57
*わっしーさん*

>あ!縫いつけですか?
タネを明かせば「な〜んだ!」でしたでしょう?
>私は普通の縫い針で通りました。
そうですか〜。革の硬さもが1つ1つ違うのでしょうかねぇ。
>抜くのは一苦労ですが指ぬきはあった方がいいですねー。(すべるんで)
そうですねー。ただし、指ぬきを使った場合、力を入れすぎると
針穴が折れるので要注意です。
>私は「気合」で針を抜いちゃいましたが・・へへ。
「気合」が足りなかったかも?私の場合(笑)。
>フチをみーんなビーズにしちゃいそう…
それもカワイくていいですね!大変そうですが(笑)。
>金具を打ち付けるってのもありですがめちゃくちゃ「ヘビメタ」しそう…
あはは(笑)。とてもワイルドな感じになりますもんね〜。

>TBありがとうございました。
こちらこそ、有難うございましたm(__)m
Posted by ともっち at 2006年10月02日 23:07
*まーうささん*

こんばんは〜!
>体調の方はいかがですか?
まだ、お薬を飲んでいますが、大分良くなってきました(^_^)

>カスタマイズ、楽しいですね!
大変だけど、手間ヒマをかけるのは楽しいものです。
>たった1つのものですもん、愛着湧きますよね!
そう、そうなんですよ〜!
>私も今アクセでカスタマイズ中です。
あは。ブログ、拝見しましたよ〜!3連でゴージャスでしたね〜。
>毎週ストラップが変わるのでたまーに混乱しますよ!
え?毎週ですか?それはすごい!(笑)
Posted by ともっち at 2006年10月02日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トラベラーズノート リフィル
Excerpt: 心斎橋カワチでリフィルノートは買ったものの他の事につかってしまいさてどうしたものかと思案していた。 トラベラーズ自体もなかなか店頭でお目にかかれずリフィルも欲しいものが置いてなかった。 検索し..
Weblog: つれづれなるままに・・・ 文房具話
Tracked: 2006-10-26 18:20

目指せ、ひとつ上の漢。GTDとTraveler’s notebookとか
Excerpt: さて、いぜんからやろうやろう、やらなやらなとか もしかしたらもうエントリーは書いとったのかも知れんけど 、わしGTDとトラベラーズノートについていったんのレビュー。  なんだ...
Weblog: SlavSpeedo
Tracked: 2006-11-08 19:41

[気になるもの] トラベラーズノート
Excerpt: 最近ちょっと気になる文房具があります。 MIDORIさんの トラベラーズノート です。 ざっくりした革の粗さ と シンプルさ、カスタマイズ可能な所まで、 とっても好みです。 ..
Weblog: Biz 2.0
Tracked: 2007-04-08 23:11

Traveler’s Note & ほぼ日手帳
Excerpt: 旅行&出張先で結構重宝するTraveler’s Note。事前に調べたお店とかをメモしたり、ネットや雑誌で調べた行き先を貼付けたり、エアチケットを挟んでおいたりと結構いろいろ使えるので....
Weblog: Designcafe™ Blog -デザインカフェ・ブログ
Tracked: 2009-01-19 04:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。