2006年09月30日

文房具の収納

昨日は熱が出て、とうとうダウン(汗)。
今日もまだちょっと熱があるのですが、明日はお休みだし・・・
ということで、以前からエントリしようと思っていたネタを。

文房具に凝り始めてまだ1年も経っていないのに、かなり増えてしまった文具達。

となると、一番問題になるのは、これらの文具をいかにして収納するか?
ということになります。
私は、整理整頓が好きな方なのですが、増えすぎて収拾がつかなくなると
どうでも良くなるタイプ(笑)。
そうならないうちに何とかしなくては…と思い立ち、少しずつですが、
片付け始めました。

という訳で、本日は私なりの文房具収納術(大したことはありませんが)を
ちょっぴりご紹介したいと思います。

机と本棚の間のわずかなデッドスペース。
ここを利用して、何とか収納出来ないか?ということで見つけたのが、
幅18cmというスリムさの「無印良品」ポリプロピレン収納用品。

まず、4段ストッカー(こちら)を購入し、追加用としてこちらを2個とこちらを1個
組み合わせました(キャスターは外して使用しています)。

実際にはこんな感じです。

上から順に(画像左から)

DSCF3156.JPG DSCF3148.JPG DSCF3149.JPG

計7段です。これで、本棚よりやや低めの高さになりました。

あ、今、お寿司が届きました♪
続き(引き出しの中身)は後ほど追記します。

<9/30 20:00 追記>
さて、続きです。

引き出しの中身の一部をご紹介。
まずは、3段目のメモ・メモホルダーの階。

100円shopで購入したCDケース

DSCF3155.JPG

を縦に2個並べ、メモ類は立てて収納しました。

DSCF3150.JPG

次に、4段目の筆記具の階。
こちらは、無印良品のアクリル仕切り付スタンド(こちら)を縦に2個並べて
収納しました。

DSCF3151.JPG

次は7段目、箱類の階。

DSCF3153.JPG

「LAMY」の箱がほとんどですが、捨てられないのでまとめてとってあります。

ここからは番外編。

KOKUYOのカウネットで購入した細長いチェストは、

DSCF3154.JPG

基本的に「LAMY」専用に。

カラーペンは、

DSCF3142.JPG

「モノコムサ」と「マーブルチョコレート(明治)」コラボのマグカップに。

そして付箋は、

DSCF3141.JPG

これまた100円shopで買ったかごに。

という感じで…
基本的にはスタンド式、もしくは引き出し収納式で収納しています。
まだまだ完璧ではありませんが、収納の一例としてご参考になれば…
と思い、エントリいたしましたm(__)m

重箱仕立ての楽しい収納法をご紹介してくださった「わっしーさん」に
TBさせて頂きましたm(__)m

<リンク先>
無印良品ネットストア


posted by ともっち at 19:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お熱があるということでコメント控えてたんですが・・。(^^;)
気になったり夢中になると体がしんどくてもやっちゃいますもんね。気持ちわかります。
しかし!多いっすねぇー!
私もそろそろ危ないので同じ3段引き出しを買いにいかなければ・・。
TBありがとうございます。

ゆっくり休んでくださいね。
Posted by わっしー at 2006年09月30日 20:26
*わっしーさん*

>お熱があるということでコメント控えてたんですが・・。(^^;)
お気遣い、有難うございますm(__)m
>気になったり夢中になると体がしんどくてもやっちゃいますもんね。
そうなんですよー(^^;) でも、これはちょっと前に片付けたものです。
>しかし!多いっすねぇー!
実は、これでもごく一部なんですよー(汗)。
わっしーさんの方が沢山お持ちの様な気がするのですが。
>私もそろそろ危ないので同じ3段引き出しを買いにいかなければ・・。
わっしーさん流収納法 第2弾、楽しみにしています(^_^)

>ゆっくり休んでくださいね。
有難うございます!今日は早めに休みます。
Posted by ともっち at 2006年09月30日 20:43
ともっちさん こんばんは!
まだ調子悪いんですね?どーか、どーかゆっくり休んで下さいね。

私的には4段目の「筆記具の階」にビックリ!お店みたいです。
いっぱいありますね〜。整理整頓しながらも楽しかったんじゃないですか?配置とか。

あぁ…先週やったタンスの洋服の入れ替え…あんなにキッチリやったのにもう崩れちゃってます…(遠い目)
Posted by まーうさ at 2006年09月30日 21:14
*まーうささん*

こんばんは!
>まだ調子悪いんですね?
今、現在「あつ〜、だる〜」って感じです(笑)。
>どーか、どーかゆっくり休んで下さいね。
有難うございます(^_^)

>私的には4段目の「筆記具の階」にビックリ!お店みたいです。
そう言って下さると、うれしいです。
ごちゃごちゃかな〜?と思っていたので。
>整理整頓しながらも楽しかったんじゃないですか?配置とか。
これでも、ある程度は分類しています。
ペンの場合は、シャープペン、ボールペン、芯ホルダー、
定規、消しゴムという具合に。

>あぁ…先週やったタンスの洋服の入れ替え…
夏服と冬服の入れ替えですよね?お疲れ様でした。
>あんなにキッチリやったのにもう崩れちゃってます…(遠い目)
ちょっと油断すると、すぐに崩れますよねー。
Posted by ともっち at 2006年09月30日 21:31
ともっちさんこんばんわ。
体調良くないみたいですね。
無理は禁物ですよ。ゆっくり休んでくださいね。

収納すごいですね。
綺麗にまとまっていて、片づけがとっても苦手な身としてはうらやましいです。
文具はひとつひとつは小さいのでよく迷子になってます。
ともっちさん見習って片付けようかな
Posted by 添花 at 2006年09月30日 22:28
本..文具..スペース..はっはっは。 ←開き直り
まだ、熱があるんですね。がーーっと寝るのはいかがでしょう?
Posted by 柊 at 2006年09月30日 22:28
文具は個々では小さなものですが、
集まり出すとけっこう手に負えなくなりますもんね。
わたしも一ヵ所に集結させたら、大変なことになりそうです。(汗)
それと、
これ読んでたら、お寿司が食べたくなりました。┐(´ー`)┌
Posted by ブンキチ at 2006年09月30日 23:07
す…凄い。
物凄く奇麗に纏めましたねー。
私も部屋を片付けなければ。

熱、早く治まると良いのですが。
お大事にされて下さいね。
Posted by manu at 2006年10月01日 00:38
お返事大変遅くなりましたm(__)m

*添花さん*

こんばんわ(^_^)
>体調良くないみたいですね。
お陰様で大分良くなりましたよ。身体も熱に慣れてきましたし(笑)。
>無理は禁物ですよ。ゆっくり休んでくださいね。
有難うございます!

>収納すごいですね。
一見、そう見えるかもしれないですが、実はまだまだ
片付いていないんです(笑)。
>片づけがとっても苦手な身
キチッと収めようとし過ぎると片付けが進まないような気がします。
>文具はひとつひとつは小さいのでよく迷子になってます。
かさ張らないのはいいのですけど…ね(笑)。
>ともっちさん見習って片付けようかな
私もまだまだ頑張らなくては(笑)。
Posted by ともっち at 2006年10月02日 21:20
*柊さん*

>本..文具..スペース..はっはっは。 ←開き直り
ええっ(?)
>まだ、熱があるんですね。がーーっと寝るのはいかがでしょう?
昔からよく熱の出る子でして(汗)。
慢性的な睡眠不足も原因だったようです。
いつもより余計に寝たら、大分良くなってきました(^_^)

Posted by ともっち at 2006年10月02日 21:23
*ブンキチさん*

>文具は個々では小さなものですが、
>集まり出すとけっこう手に負えなくなりますもんね。
そうなんですよね。なので、早めにお片付けしてみました(笑)。
>わたしも一ヵ所に集結させたら、大変なことになりそうです。(汗)
あはは(笑)。私どころではないですよね?きっと。

>これ読んでたら、お寿司が食べたくなりました。┐(´ー`)┌
ふふ(笑)。リアルタイムの記事もたまにはいいかな?と思い、
お寿司を登場させて見ました(笑)。美味しかったですよ〜♪
Posted by ともっち at 2006年10月02日 21:27
*manuさん*

>す…凄い。
>物凄く奇麗に纏めましたねー。
有難うございます(^_^)
無印のおかげ?です(笑)。
>私も部屋を片付けなければ。
片付けは永遠の課題…ですよね?

>熱、早く治まると良いのですが。
>お大事にされて下さいね。
有難うございます。
体調管理はとても大切ですものね。
Posted by ともっち at 2006年10月02日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。