2006年09月12日

ほぼ日手帳2007(追記しました)

9月7日に横浜ロフトで購入しました。

DSCF3022.JPG

「ほぼ日手帳 革カバーセット (タンニン仕上げ・レッド)¥6,800」

来年も革カバー!と決めていた私が最初に気になっていたのは、
ガラス加工のダークブラウンとタンニン仕上げのレッド。
ガラス加工は高級感があって良かったのですが、キズ付きやすそうなので
今回はパスしました。
そして、やはり赤革は外せないでしょう?(笑)。
思ったよりも明るめの赤でしたが、とてもキレイな色合い。

最後まで迷ったのは、タンニン仕上げのオリーブグリーン。
とても深みがあって、何とも言えない良い色合いなのでした。
結局、オリーブの方は母が購入して一件落着(?)。
という訳で、今回購入したのは「タンニン仕上げのレッド」でした。

タンニン仕上げの革は発色が良く、しっとりとした感触が気に入りました。
レッドは店頭にあった2冊を比べて気に入った方を購入。
他の革カバーもいくつか見たのですが、縫製や革の質は、
去年と比べ個体差があまり無いように感じました。

2日後にも横浜ロフトに行ったのですが、革のレッドは既に売り切れでした
ので、
買っておいて良かったです。
店頭の在庫を見ると、革、ナイロン共に、ほぼ日サイトの人気ランキングと
ほぼ同じ売れ行きのようでした。

最後に、現在使っている「ほぼ日手帳2006」はこんな感じになりました。

DSCF3024.JPG

外に持ち出したのは十数回。
クリーナーとクリームで定期的にお手入れをしたためか、
なかなか良いツヤが出てきました。
2006年版の革については、色々と言いたいことはあるのですが、
これはこれで愛着があります。

質感(あくまで手で触った感じ)や加工が格段に良いと思われる
2007年版の革カバー。
1年使ったら、どんな感じになるのか?今からとても楽しみです。


<9/12 22:22 追記>
コメントで革カバーのお手入れについてのご質問がありましたので、
追記いたします。


もともとは、白い革のソファーを購入した時についてきたものですが、
使い心地が良かったので、手帳カバーにも使用してみました。

DSCF3026.JPG

「KERALUX」というメーカーのもので、
左がクリーナー、右がクリームです(たぶん、ドイツ製)。
どちらもローションタイプで・・・

DSCF3027.JPG

まず、クリーナーをスポンジにしみこませて泡立て、
その泡で革の汚れを落とす。

次に、クリームを黄色い布にしみこませ、革に潤いを与える。
・・・という感じでお手入れしました(スポンジと布も付属品でした)。

ネット検索してみたら、こちらに載っていました
http://www.lederpflege.de/lederpflege/keralux.html
しかし、読めません・・・(笑)。

最後に・・・
ほぼ日のサイトでは、革カバーは特別なお手入れはされずに
使い込んでその風合いを楽しむようにと書かれていますので、
ご注意くださいね。



posted by ともっち at 21:50| Comment(13) | TrackBack(1) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさんこんばんわ。
赤の革にされたんですね〜。
素敵です☆
来年の手帳かあ…
(↑まだ考え中のようです)
Posted by 添花 at 2006年09月12日 22:10
お元気で何よりです。
マイペースでいきましょう!
さて、僕はほぼ日をネットで購入です。
昨年が黒皮、今年はオリーブグリーンです。
あ〜まだまだ届かない。といった状況です。
ところで、クリーナーとクリームは何をお使いですか?教えて君です。すみません。
Posted by Todokichi at 2006年09月12日 22:12
どれを選ばれたのか、興味津々でした。(笑)
タンニン赤、背中を押される方がおられそうな気が..
Posted by 柊 at 2006年09月12日 22:26
*添花さん*

こんばんわ〜☆
>赤の革にされたんですね〜。
本命の赤にしました。
>素敵です☆
赤、添花さんにオススメですよ!
>来年の手帳かあ…
>(↑まだ考え中のようです)
でも、考えている間が楽しいので、じっくり選んで下さいね(笑)。
Posted by ともっち at 2006年09月12日 22:57
*Todokichiさん*

>お元気で何よりです。
>マイペースでいきましょう!
有難うございます!
>さて、僕はほぼ日をネットで購入です。
もう注文されたのですね。
>昨年が黒皮、今年はオリーブグリーンです。
素敵な選択ですね!どちらも大好きな色です。
>あ〜まだまだ届かない。といった状況です。
さぞや、待ち遠しいでしょうね?でも、待つ楽しみもありますものね(笑)。
>ところで、クリーナーとクリームは何をお使いですか?
>教えて君です。すみません。
え〜と、追記いたしましたので、ご参考になさって下さいね(^_^)
Posted by ともっち at 2006年09月12日 23:03
*柊さん*

>どれを選ばれたのか、興味津々でした。(笑)
それは有難うございます!そして、大変お待たせしましたm(__)m
>タンニン赤、背中を押される方がおられそうな気が..
ですねぇ。。。どうされるのでしょうか?(興味深々(笑))

今回、エンボス加工には触れなかったのですが、
実物を見た感じは、タンニン仕上げ>エンボス加工>ガラス加工の順です。
Posted by ともっち at 2006年09月12日 23:07
こんにちは。

きれいな赤ですね〜(^^)
縫製も、2006年版と比べてだいぶいい感じ。

私は、ほぼ日ストアに注文したので、
到着がたのしみです♪

白鳥
Posted by 白鳥尚志 at 2006年09月12日 23:31
ともっちさん こんばんは!

「ほぼ日手帳」私はまだいろいろ忙しくてHPも見てないんですが、もう販売されてるんですよね〜。
私は今年の手帳…イベントあるところだけビッチリ書かれていて他は…パロのハシリ書き(縮小してゆく自分)
購入検討中です…
Posted by まーうさ at 2006年09月12日 23:37
おお〜。ともっちさんは赤を購入されたのですねー。写真を見る限りではとってもキレイな色ですね ! 使い込んだら、また良い風合いになりそう〜♪なかなかロフトのある場所に行けず、いまだ現物は確認できていませんが、ぜひ現物を見てみたい・・。
私はほぼ日サイト限定のチェック柄に少し惹かれつつも、やっぱり今回は本体のみかなあ・・・という感じです。2005年から使用しているオレンジ革がだんだんと良い感じになってきているので、それをもう少し育てていこうかなと(笑)。
ではでは、また。
Posted by Maki at 2006年09月13日 00:51
きょううさぴょんは横浜でカバーするはずだったの。
うさぴょんは購入されたみたい…
Posted by BlogPetのうさぴょん at 2006年09月13日 11:15
*白鳥さん*

またのコメント、有難うございます!

>きれいな赤ですね〜(^^)
有難うございます!でも、実は問題が・・・。
>縫製も、2006年版と比べてだいぶいい感じ。
角の加工に関してはかなり良くなっていると思います。

>私は、ほぼ日ストアに注文したので、
到着がたのしみです♪
革カバーを2点、注文されたんですよね?
それは楽しみですね♪


白鳥

Posted by ともっち at 2006年09月13日 23:19
*まーうささん*

>「ほぼ日手帳」・・・もう販売されてるんですよね〜。
そうなんですよ〜!1年経つのは早いですよねー。
>私は今年の手帳…イベントあるところだけビッチリ書かれていて他は…
>パロのハシリ書き(縮小してゆく自分)
イベントの記録は残るし、ネタ帳にもなるし、そういう使い方も
いいと思いますが・・・。
>購入検討中です…
決められたら、教えてくださいね(^_^)
Posted by ともっち at 2006年09月13日 23:23
*Makiさん*

>写真を見る限りではとってもキレイな色ですね !
明るめの赤ですが、いい色ですよ!
>使い込んだら、また良い風合いになりそう〜♪
その楽しみが「革カバー」にはありますよね。
>ぜひ現物を見てみたい・・。
機会があれば、是非、現物を確認してみて下さいね!
>私はほぼ日サイト限定のチェック柄に少し惹かれつつも、
私もチェックの赤は気になっています。
>やっぱり今回は本体のみかなあ・・・
革の黒、無いですものね。。。
>2005年から使用しているオレンジ革がだんだんと良い感じに…
どんな感じなのか、とても気になるところです(笑)。
>それをもう少し育てていこうかなと(笑)。
是非是非、育てて下さいな♪
Posted by ともっち at 2006年09月13日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほぼ日手帳カバー2007 1
Excerpt: えー先日届いたほぼ日手帳カバー。 結局、2つ購入しました。(汗) その内の一つ。 革カバーオリーブグリーン 。 最後まで赤 と迷ったんだけど、オリーブグリーンにしました。 決め手は、..
Weblog: manu
Tracked: 2006-10-17 22:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。