2006年08月20日

気になるマトリョーシカ

「マトリョーシカ」というロシアの民芸品をご存知でしょうか?
入れ子式の木製の人形なのですが、そのルーツは日本の入れ子細工
(箱根の寄木細工?)やこけしに端を発していると聞いています。

私が「マトリョーシカ」の存在を知ったのは、小学校の低学年の時でしたが、
結構高価なものが多く、その当時は手が出ませんでした。

近年の雑貨ブームの中でマトリョーシカが注目されたのは約10年前だった
ように思います。
マトリョーシカの本なども、その頃からよく見かけるようになりました。

マトリョーシカのルーツが「こけし」「寄木細工」だとすると、
私のルーツも少し関係があるように思います。
幼少時代の数年間を仙台で過ごし、現在は箱根の傍に住んでいます。
そのため、もちろん家には「こけし」と「寄木細工」があるのです。

そんなこんなで気になる存在だった「マトリョーシカ」ですが、
最近、ネットショップなどでも見かけるようになりました。
そして、極めつけがブンキチさんのエントリー(笑)。
さらに、ブンキチさんから「要チェックですぞ!」のお言葉を頂き、
その後、色々と探し回りました。

そこで、少しずつ集めた「マトリョーシカ」グッズをご紹介します。

まずはこちらから・・・

DSCF2880.JPGDSCF2883.JPG

左から、キーホルダー、ストラップ(2個)です。
身長は大きいもので5cm程度。
一番気に入っているのは、ウォッカのキーホルダーです。
伝統的な柄のストラップと違って、ちょっと異色ですが、なんとなくシブイ感じがお気に入り(笑)。
裏の柄も凝っています。

次はこちら・・・

DSCF2884.JPG

「チェブラーシカのマトリョーシカ」

これは、ブンキチさんがお持ちのものと一緒かもしれませんが、
一部色違いのようです。
極小サイズで身長は4cm程。小さい割に本当によく出来ています。

チェブラーシカのあまりの可愛さに、お店の在庫品を全部引き取った結果・・・

DSCF2888.JPG

こうなってしまいました(笑)。
この中のどれかが、そのうち養子にでるかも?しれません。

次はこちら・・・

DSCF2889.JPG

「メッセージマトリョーシカ」

身長は約5cmで、中にメッセージカードが入る仕組みになっています。
こちらも3個確保しました。

そして、次は・・・

DSCF2890.JPG

「マトリョーシカ ブローチ」
布でできた本体にフェルトと刺繍で顔が作られ、レースやボタンをつけて
「おめかし」しています。
手作り感いっぱいでとても可愛いです。

最後はこちら・・・

DSCF2892.JPG

「ポストカード2種」です。
とあるショップのオリジナル品ですが、カラフルながら素朴な色合いです。

木の素朴な感じと色彩や表情豊かな「マトリョーシカ」。
今後も目を離せません。


<TB&リンク先>
ブンキチ(ブンキチさん) 「地元ショップ編2 「陽気なやつら」


posted by ともっち at 15:12| Comment(10) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
しかし、ずいぶん集められましたねー。
チェブマトの買い占めには腰を抜かしました。(笑)
普通のマトはもちろんよいのですが、
キーホルダーなど、小物を見つけるのもまた楽し、ですよね。
わたしは「地道に」(←強調してみました 笑)集めますから、
今回のような情報をまたお待ちしております!
..文具とマトの買いすぎでお部屋が占領されませんように..(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年08月20日 18:02
*ブンキチさん*

>TBありがとうございます。
本当は他のマトエントリーにもTBさせて頂こうと思ったのですが、
チェブマトに絞らせて頂きましたm(__)m
>しかし、ずいぶん集められましたねー。
可愛いのでつい・・・。
>チェブマトの買い占めには腰を抜かしました。(笑)
それが、買い占めたと思った後にまた少数入荷して「あれ?」
と思ったのでした(笑)。
>普通のマトはもちろんよいのですが、
今のところ「チェブ」以外、お気に入りは見つかっていないのですよ…。
>キーホルダーなど、小物を見つけるのもまた楽し、ですよね。
そうですよね。お手頃で楽しいグッズがいっぱいですものね。
>わたしは「地道に」(←強調してみました 笑)集めますから、
お互い「地道に(笑)」頑張りましょうね(^_^)
>今回のような情報をまたお待ちしております!
何か新しいマト情報があったら必ずエントリいたしますね。
>..文具とマトの買いすぎでお部屋が占領されませんように..
既に遅かりし!かも?です(汗)。今はいかにして収納するか?考え中です。
Posted by ともっち at 2006年08月20日 18:47
ともっちさん こんにちは!

うちにもありますよーマトリョーシカ人形!私の場合小さい頃にもらったのでワケ分かんなかったんです。
「この中にお土産が入ってるから開けてみてね」「うん!」
で開けても開けても人形が小さくなるばっかりで何も出てこなくてバカにされたのかと思った程。
こんなにカワイイ感じのじゃなかったので本気で悔しかったですよ。

ところで「マトリョーシカブローチ」は、一皮むけるとどんどん小さくなったりはしないんですよね?(爆笑)
Posted by まーうさ at 2006年08月21日 14:34
ともっちさん、お久しぶりです(汗)
最近はブームに乗り(笑)木工の雑貨、家具やアンティークにはまっていて、文具系はすっかりご無沙汰です。
とはいえ、ブログは毎日拝見させて頂いてますよ!(ブルボンはちょっと気になっております)
お猿さん、可愛いですね!
ところで、ロシア&木工といえば「ベレスタ」ってご存知ですか?
残念なことに、うちにはありませんが・・・
Posted by colo at 2006年08月21日 19:48
*まーうささん*

「まーうさ節全開?」のコメント、有難うございます(^_^)

そして、マトリョーシカにまつわるお話も有難うございました!
>開けても開けても人形が小さくなるばっかりで何も出てこなくて
>バカにされたのかと思った程。
ここ、ウケました〜(爆笑)。
>こんなにカワイイ感じのじゃなかったので本気で悔しかったですよ。
ますます、どんなマトなのか?気になります。

>「マトリョーシカブローチ」
一皮も剥けません!って(笑)。
こちらは、木製で無いところがお気に入りです。
Posted by ともっち at 2006年08月21日 22:36
*coloさん*

お久しぶりです!お元気でしたか?
>木工の雑貨、家具やアンティークにはまっていて、
そうだったのですね!なかなか良い趣味を持っておられますね。
かくいう私も、かつてアンティークにはまっていたことがありました
(グラス類、レース、陶器、銀食器など)。
>とはいえ、ブログは毎日拝見させて頂いてますよ!
有難うございます(*^_^*)
ブルボンはアンティークとは言えませんが、オススメです。
>お猿さん、可愛いですね!
ロシアのキャラクターで「チェブラーシカ」といいます。
>「ベレスタ」ってご存知ですか?
確か「ベリョースタ」とも言われる、白樺細工のことですよね?
美しい細工の宝石箱など、かなり惹かれるものがあります。
Posted by ともっち at 2006年08月21日 22:45
(個人的に)驚愕のマト情報です!
なんとあったんですね、「マトケータイ」!!
こちら ↓ なのですが、
http://casio.jp/k-tai/a5512ca/detail1.html
PC画面下のメニュー、「Wall Paper」と「Icon Menu」をクリック。
それぞれの画面の右上のメニューに「ロシアンドール」がありますから、
クリックしてみてください。
マトちゃんが画面に登場しますっ!!(笑)
ケータイ本体のデザインもかわいらしいですし、
マトファン必携アイテム、間違いなし。ぜひ。(^^)
(ご存じでしたらスミマセン)

マト関連のブログは勉強になって本当におもしろいです。
Posted by ブンキチ at 2006年08月22日 21:33
*ブンキチさん*

早速、見てきましたよ〜!!
すごいですねー!「マトちゃん」が携帯画面に登場!
しかも動くのにはビックリ!です(笑)
可愛い、可愛すぎる。。。
現在、携帯の機種変を考え中なのです。
こちらも選択肢に入れなくては!

すばらしい情報を有難うございました(^-^)
P.S.:マトちゃん、かなり奥が深そうですね。
Posted by ともっち at 2006年08月22日 21:53
こんにちは ! いつもコメント遅くてスミマセン・・・。以前にも書いたかもしれませんが、私もマトリョーシカとマトリョーシカ・モチーフの雑貨が大好きです〜。ともっちさんのコレクションの数々・・・ラブリーすぎ(笑)。特に「メッセージマトちゃん」にヤラレました。私も実はいくつかマトリョーシカの雑貨を持っていて、そのうちブログにUPするつもりが・・・ともっちさんに先をこされてしまいました(笑)。そのうち必ず♪ではでは。
Posted by Maki at 2006年08月23日 00:02
*Makiさん*

いえいえ、いつでもコメントOKです(^_^)
Makiさんのマト好きは存知あげていましたよ(確か、スタンプのところで)。
「マト」はお顔が命なので、私好みで選んでみました。
「メッセージマト」、中からお人形は出てきませんが、オススメです(笑)。
MakiさんセレクトのマトグッズのUP、楽しみに待ってます♪
Posted by ともっち at 2006年08月23日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロシア 雑貨
Excerpt: さて今回は、予告通り「持ち物編」です。一口に持ち物といってもいろいろあるのですが、今回はこれ。見てのとおりのふろしき包みロシアではウゼローク(uzelok)と言うらしいです。水玉模様がカワイイ。さてこ..
Weblog: Да!Да!Да!(ダー!ダー!ダー!) ロシア雑貨店 店番シュトの日記
Tracked: 2006-08-22 08:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。