2006年08月18日

ブルボンキーホルダー2

8月10日のエントリではじめてご紹介したブルボンキーホルダー。
その後すっかりハマッてしまい、今日までに購入したブルボンをご紹介します。

まずは、こちらから・・・

DSCF2859.JPG

「EVIAN」2種です。
右は通常ラベル、左はレアラベルで、レアラベルの方がラベルの細工が細かく、
その分、お値段もずっと張ります。
ボトルの中の色も異なりますが、先日ご紹介したブルボンの本
(ひみつのブルボンキーホルダー)のp.75に掲載されている通常版は
レア版と中身の色が同じです(うす黄色)。
レア版は他にグレーのver.もありました(EVIANのロゴの部分)。
ビンの中のエアは、きちんと動きます。

次はこちら・・・

DSCF2861.JPG

「CACOLAC」です。
このブルボンは一回り小さいサイズで可愛いです。
これは、'56年にフランスで誕生したカカオ入り乳飲料のカコラック。
ボトルはマイナーチェンジされたようですが、現在も飲まれていて、
日本にも輸入されているそう。
ブルボンの本にはp.97に掲載されています。

次はボトル続きでこちら・・・

DSCF2862.JPG

「カナール・デュシェーヌ」
ロゼのシャンパンです。
逆三角形のきれいな形に惹かれて購入しました。

お次はちょっと異色ですが、こちら・・・

DSCF2860.JPGDSCF2869.JPG

「frigidaire」
冷蔵庫ブランド(フリジデール)のキャラクター。
可愛いのかどうかは?ですが、後ろ姿は可愛いでしょう?(笑)
ブルボンの本のp.61に掲載されています(Fのロゴが少々違います)。

お次はまたまた「EVIAN」ですが、こちらはカッコイイデザイン。

DSCF2864.JPGDSCF2867.JPG

スワンにご注目!
オイルが満たされていて、スワンが動く仕組みになっているのですが、
エアが邪魔して、スムースに動かないのがちょっと残念。

裏面も・・・

DSCF2866.JPG

なかなかシブイです。

最後に、ご紹介するのはこちら・・・

DSCF2863.JPG

「ブルボン社の最後の記念」です。
ブルボン社のキーホルダーは、2003年に製造を終了してしまったのですが、
それを記念して関係者に配られた物です。
おなじみの「ビバンダム」くんが居ますねー(笑)。

裏面はこんな感じ。

DSCF2868.JPG

幸いにも、デッドストックでパッケージ入りのものが手に入りました。
こちらは、大きなプレート型のキーホルダーになっています。

60年代が全盛期だったブルボン社。
2003年まで製造されていたなんて知りませんでした。
少しずつ増えていく、ブルボンのコレクションを見るたびに、
あらためて製造が中止されたことが残念でなりません。


posted by ともっち at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

こんな凝ったキーホルダーならば、免税店とかで売ったら結構イケたんじゃないかと思いますね。製造中止がホントに残念ですね〜!
Posted by まーうさ at 2006年08月18日 22:35
*まーうささん*

そうですねー。
これ、売り物ではなかったんですものね。
でも、だからこそ、貴重なのかもしれませんが…。
Posted by ともっち at 2006年08月18日 23:18
ハマっちゃいましたか。(笑)
ブルボン博物館なんていうのがあったら
いろんなデザインが見られて、楽しそうですね。
Posted by 柊 at 2006年08月19日 14:57
*柊さん*

>ハマっちゃいましたか。(笑)
もうねぇ。。。これ以上、気になるものを増やさないようにしないと(笑)。

>ブルボン博物館なんていうのがあったら・・・
それこそ、釘付けになりそうです(笑)。
出来れば展示だけでなく、手袋をはめてでも手にとって見れる形態で、
ならいいのですが、実現は難しいでしょうね・・・。
Posted by ともっち at 2006年08月19日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。