2006年07月20日

手作りえんぴつ屋さん 完成!

わっしーさんのブログへの初コメントで、図々しくも「工作キットに挑戦させて下さい」
と申し出てしまった私。
(キットについてはわっしーさんのところを参照なさって下さいね)。

そんな私に、わっしーさんは快く応じて下さいましたm(__)m

キットが届いてすぐに取り掛かれば良かったのですが、鉛筆を作る工程を調べたり、
デザインを考えるのに時間を費やしてしまい、中々取り掛かることが出来ませんでした。

そして、数日前に作り始めて約3日(塗装を乾かす時間を含む)が経過。。。
ようやく完成し、今日わっしーさんのもとに無事にお届けすることが出来ました♪

うれしいことに、その完成品をわっしーさんのブログに早速アップして下さいました。

・・・という訳で、
完成品はこちらを参照して下さいねー(わっしーさんのポーズに注目です!)

こんなに真剣に工作に取り組んだのは、何年ぶりでしょうか?
色々と苦労した点もありましたが、昔に戻った気分で本当に楽しく作ることが
出来ました。

自分で作った鉛筆は、もちろん完璧ではないけれど、愛着もひとしお(笑)!
最後まで、大切に大切に使わせて頂きます。
そして、大好きな鉛筆を自分で作るのは、初めての経験でした。
このような素敵な機会を与えて下さったわっしーさんに感謝です!
本当に有難うございましたm(__)m

というわけで、わっしーさんにTBさせて頂きます。

<TB&リンク先>
つれづれなるままに・・・ 文房具話(わっしーさん)
工作キット:5
工作お見本到着!
posted by ともっち at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉛筆・芯ホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に真剣に取り組んでくださってうれしかったです・・(感涙

本当に「鉛筆」ができあがる工程なんてほとんどの人は知らないでしょうねぇ・・。
でも身近なこんな小さい文房具も考えに考えて作られてることを知って欲しいですね。

TBありがとうございましたー!

PS:あんなポーズしか思いうかばくて・・
いや!本当は覚えたてのシュークのポーズで決めたかったんですが・・←にあわねぇ・・
Posted by わっしー at 2006年07月20日 21:48
ともっちさん こんばんは!

先日ブログで「製作時間がかかって…」と書かれてたものですか?
手作りで鉛筆が作れるなんて画期的ー!
しかもホント手作りなんですか?商品じゃないんですか?あまりにも完璧なのでビックリですよー!世界にたった1つ…これってたまらなく愛着感じますよね!
Posted by まーうさ at 2006年07月20日 22:47
えんぴつ、よいかんじに出来てましたねぇ。
淑女ならではのセンスに脱帽。(笑)
わたしもマグカップにお絵かきさせていただきましたが、
こういう作業もたまにはよいものですね。(^^)
Posted by ブンキチ at 2006年07月21日 00:38
*わっしーさん*

>本当に真剣に取り組んでくださってうれしかったです・・(感涙
いえいえ、こちらこそ有難うございました!
力が入った割には出来がいま一つで、申し訳なかったです。
>「鉛筆」ができあがる工程なんてほとんどの人は知らないでしょうねぇ・・。
文具好きで無ければ知らないかもしれません。
>でも身近なこんな小さい文房具も考えに考えて作られてることを知って
>欲しいですね。
ほんとですよねー。私も本当に貴重な体験をさせて頂いて感謝しています(^_^)

>あんなポーズしか思いうかばくて・・
いえいえ、私は結構気に入ったのですよ、あのポーズ(笑)。
>いや!本当は覚えたてのシュークのポーズで決めたかったんですが・・
>←にあわねぇ・
いえいえ、そう言わずにまたの機会に是非チャレンジして下さいな(笑)。

P.S.:遅ればせながら、わっしーさんのブログをお気に入りリンクに
追加させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ともっち at 2006年07月21日 21:31
*まーうささん*

>先日ブログで「製作時間がかかって…」と書かれてたものですか?
そのとおりです!やっと完成しました(^_^)
>手作りで鉛筆が作れるなんて画期的ー!
でしょー!このキットを知り、思わず飛びついちゃいました(笑)。
>しかもホント手作りなんですか?商品じゃないんですか?
あ…有難うございます(照)。間違いなく私の手作り品です。
>世界にたった1つ…これってたまらなく愛着感じますよね!
ほんとですよね。完璧な出来じゃなくても愛着は相当なものです(笑)。
Posted by ともっち at 2006年07月21日 21:35
*ブンキチさん*

>えんぴつ、よいかんじに出来てましたねぇ。
有難うございますー!
>淑女ならではのセンスに脱帽。(笑)
早速「淑女」と言って頂き、光栄でございますm(__)m
(←ブンキチさん、お上手ですねー(笑))。
>わたしもマグカップにお絵かきさせていただきましたが、
ブンキチさん作の「マトマグ」、とっても可愛くて、いい意味で味があって、
好きです。私も今回「お絵かき」に挑戦したかったのですが、
予想以上に難しくて断念しました。。。
>こういう作業もたまにはよいものですね。(^^)
ほんとですね(^^)楽しませて頂きました。

P.S.:遅くなりましたが、ブンキチさんのブログを「お気に入りリンク」に
追加させて頂きました。今度ともよろしくお願いいたします。
Posted by ともっち at 2006年07月21日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。