2006年07月15日

今日の朝顔2

今日の朝顔第2弾です(第1弾はこちら)。

5月28日にタネを撒いた朝顔。
まずは、7月2日の状態から・・・

DSCF2470.JPG

ここで、行灯作り(仕立て)をするために、1回目の摘心を行いました。
行灯作りには2種の方法(本蔓仕立てと子蔓仕立て)があるのですが、
今回は子蔓仕立てで行いました。

本葉は6枚残してあとはカット。
脇目は3〜5枚目を残しあとは取り除く方法です。

そして、今日の状態です。
まずは上から見たところ・・・

DSCF2599.JPG

近くから見ると・・・

DSCF2600.JPG

こんな感じです。
今日、支柱を立てたばかりです。

ここまで育てるには、色々と苦労がありました。
まず、日照不足。
ベランダなので、一日のうちに鉢を日の当たるところへ
何度も移動しなくてはなりません(笑)。

それからアブラムシ・・・。
毎日葉の裏を一枚一枚確認。見つけたら一匹残らず捕まえました。
時にはアブラムシがびっしり(ひょえ〜!)ということもあり。。。
殺虫剤はあまり好きではないので、木酢液をスプレーするなどして
朝顔に活力をつけるようにしました。

そんなこんなで何とかここまで育てることが出来ました。
今後は蔓の整理や肥料や水の管理をして、上手に大輪の花を咲かせたいです。

うまく咲かせることが出来れば、またご紹介させて頂きますね。

もうすぐ梅干も干さなくてはならないし、とても忙しいですが、
その分色々と楽しみが一杯です。



posted by ともっち at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

「朝顔」の葉っぱがすごく懐かしいですー!夏休みの観察日記…サボってるうちにいつの間にか花が咲いてたりしてたんです。私が育てた朝顔はなぜか紫とかピンクが多かったんですけど、ともっちさんの朝顔はどんな花を咲かせるのか、楽しみですー!
Posted by まーうさ at 2006年07月16日 21:35
*まーうさん*

コメント有難うございます!

>「朝顔」の葉っぱがすごく懐かしいですー!
葉っぱ、とても可愛いですよー。しかも斑入りです(笑)。
>夏休みの観察日記…サボってるうちにいつの間にか花が咲いてたり
>してたんです。
私もそうだったような気がしますねー(笑)。
>私が育てた朝顔はなぜか紫とかピンクが多かったんですけど、
>ともっちさんの朝顔はどんな花を咲かせるのか、楽しみですー!
有難うございます!私のも一つは「富士の紫」という品種なので
紫ですが、あとは咲いてからのお楽しみです♪
Posted by ともっち at 2006年07月17日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。