2006年07月12日

LAMY 2000 TAXUS

先日、モダスタどっとコムさんで購入しました。

DSCF2520.JPG

「LAMY 2000 TAXUS ¥11,500」

このボールペンは、皆さんがご存知の「LAMY 2000ボールペン」をベースに、
西洋イチイ材ボディ、首軸とノックボタンは真鍮、クリップはステンレス製の
パラジュームコートで作られている高級モデルで、2005年12月に発売されました。

気にはなっていたものの、定価が¥21,000と高価で手が出ませんでしたが、
今回43%オフとのことで、購入に踏み切りました。

ブラックウッドのモデル(こちらは45%オフ)もあってかなり迷ったのですが、
今回は、よりソフトで木の色が楽しめそうな「TAXUS」を選択しました。

ここからは、現在所有している「LAMY 2000 4色 BP」と一緒にご紹介します。
まずは、クリップ部分・・・

DSCF2523.JPG

「TAXUS」の方には「LAMY」のロゴが入っていて、おしゃれな印象です。
ノック部分は4色BPのようなヘアライン仕上げではなく、マットな仕上がりで、
ノック部分の長さは4色BPの方がやや短いです。

ボディ部分です・・・

DSCF2525.JPG

「TAXUS」も「4色BP」同様、きれいな紡錘形になっています。
よーくみると木目が見えるのですが、画像でお分かりでしょうか?
実際手にとってみると、「TAXUS」の方がずっしりと重いです。

ペン先部分です・・・

DSCF2527.JPG

クリップ及びノック部分同様、「TAXUS」の方はマットな仕上がり。
「4色BP」の方はペン先まで丸いカーブを描いているのですが、
「TAXUS」の方は比較的まっすぐに近いラインなので、
ボディからペン先までの長さが「4色BP」よりも短いのにも関わらず
スリムに見えます。

リフィルは「2000 BP」同様、M16リフィルです。
今回、TAXUSを購入し、4色BPとの感触(手触り)の違いを比較してみました。

「TAXUS」
やはり、木の感触は違う。
なめらかで、触った時に暖かいぬくもりを感じる。
また、ずっしりとした重さが本物を感じさせる。
「4色 BP」
しかし、樹脂でここまで木の感触に近いのも驚きである。しかも軽い。
使い込めば、よりなめらかでぬくもりのある感触に近づくのでは?
という期待感(楽しみ)がある。

結局、どちらも好きってことなんですけど…ね(汗)。


<リンク先>
モダスタどっとコムさん


posted by ともっち at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、サイトからリンクさせていただきました。
紹介の文、まずいかなぁ..とも思ったんですけど
お〜、やってる、やってる..という親近感(?)を込めて。 m(_ _)m

http://pencilcase.cside.com/link/personal.html
Posted by 柊 at 2006年07月12日 23:47
うはっ♪ う〜ら〜や〜ま〜し〜ぞ〜っ(笑
最近、ペンの増殖ぶりがすごいっすね(^_^;)

木のぬくもりっていいですねぇ。
これも革みたいにだんだんと色が濃くなっていっていい味を出すんでしょうかね♪
Posted by せんべえ at 2006年07月13日 12:47
*柊さん*

>遅ればせながら、サイトからリンクさせ>ていただきました。
うわぁー有難うございます!(嬉)。
私の方も近いうちに、柊さんのブログをリンクさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。
>紹介の文、まずいかなぁ..とも思った>んですけど
いえいえ、そんなことないです(笑)。
>お〜、やってる、やってる..という親>近感(?)を込めて。 m(_ _)m
重ねて有難うございます!今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ともっち at 2006年07月13日 21:05
*せんべえさん*

>うはっ♪ う〜ら〜や〜ま〜し〜ぞ〜っ(笑
これは、オススメですよ(^_^)
>最近、ペンの増殖ぶりがすごいっすね(^_^;)
たまたま、欲しいものが重なったのだと思います。

>木のぬくもりっていいですねぇ。
ほんと、格別です♪
>これも革みたいにだんだんと色が濃くなっていっていい味を
>出すんでしょうかね♪
そうなると楽しいですねー。とにかく使い込んでみたいと思います。
Posted by ともっち at 2006年07月13日 21:09
こんばんわ。
これはかぶってないですよ(笑)
といっても、ともっちさんが迷われたもう一つの方を購入してたり(;^_^A
イチイも素敵ですね。
見た目にも木のぬくもりが伝わってきそうです。
Posted by 添花 at 2006年07月13日 21:53
*添花さん*

>これはかぶってないですよ(笑)
ふふ(笑)、そうでしたか。
>といっても、ともっちさんが迷われたもう一つの方を購入してたり(;^_^A
あらら(笑)、やっぱりちょっと(?)かぶっていたんですね(笑)。
>イチイも素敵ですね。
有難うございます!でもいまだに、ブラックウッドも気になっています。
>見た目にも木のぬくもりが伝わってきそうです。
見た目もそうですが、触った感触も最高です。
是非、ブラックウッドと比較してみたいなぁ。。。
Posted by ともっち at 2006年07月14日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。