2006年07月11日

ROTLING ALTRO(0.7mm MP、PEN)(追記あり)

分度器ドットコムさんで注文し、本日届いたばかりです。

DSCF2537.JPG

左上「ROTRING ALTRO 0.7mm シャープペンシル ¥1,050」
右下「ROTRING ALTRO ペン(ペン先:F)   ¥1,050」

ROTRINGのALTROは以前から気になっていて、見つけたら買う予定でした。
今回、タイミングよく見つけたので即購入(笑)。

それでは細部をご紹介しますね。
まずはクリップ部分・・・

DSCF2539.JPG

上がペン、下がシャープペンシルです。

キャップの裏側はこんな感じ・・・

DSCF2556.JPG

しかし…このギザギザ、「プラチナ万年筆 グラマー」を彷彿とさせるような気が(笑)。

ペン先部分です。

DSCF2546.JPG

上がペン、下がシャープペンシルです。
このペン先の独特な形が可愛くて好きです。
ペンの方はスケルトンになっていて、中の芯が見えます。

ペンは、商品説明によると・・・
「ローラーボールのような書き味のインクペンです。」とのことで、
最初は何のことか分からなかったのですが、分解してみると・・・

DSCF2547.JPG

インクカートジッジが2本入っていました(画像は1本ですが)。
しかも、サイズはヨーロッパタイプのインクカートリッジと同じです。

付属のインクを入れるのは少々不安でしたので(何か量が微妙だし・・・)、
手持ちのモンブランのブルーブラックを入れてみました。
そして、ペンを一振りすると・・・

DSCF2548.JPG

瞬時にペン先が黒っぽく染まりました(元は銀色)。
これは、もう感動もの!(←単純(笑))。
スケルトンならではの醍醐味だと思います。

試し書きしてみました。

DSCF2550.JPG

書き味は万年筆と比べると硬い印象ですが、スラスラとなめらかな書き心地
で大満足。

今回どうしても白のボディが欲しくて、ペン先Fしか選択の余地が無かった
のですが、Mも試してみたくなりました。
そこで、すかさずブラック(M)とネイビー(F)もポチっとしてしまいました。
このALTRO PEN、デザインの可愛さ、廃盤品、など買いたくなる要素がいっぱい
ですが、何よりも万年筆のインクカートリッジをペンとして使用出来るところ
が面白いと思います。

ペン先Mはどんな書き心地なのか?…今から楽しみです。


<7/13 23:36 追記>
本日、ブラックとネイビーが届きました。
で、早速キャップを取ってみると・・・


DSCF2575.JPG

ブラックの方に注目して下さい。
先の部分がスケルトン仕様ではありません。
インクが通った時の楽しみが…(汗)。
汚れは目立たなくていいんですけど(笑)。



<リンク先>
分度器ドットコムさん


posted by ともっち at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

スケルトンなペン先に目が行きました!インクが瞬時に染まるのって見える分感動しますね!インクカートリッジが使えるのも何だかお得。白いのもなかなかいいですね!
Posted by まーうさ at 2006年07月11日 22:41
販売されてた当時、気になってたペンなので
あら、懐かしい..と思って見てました。個性的ですよね。
Posted by 柊 at 2006年07月11日 23:29
*まーうささん*

いつもコメント、ありがとですー!
>スケルトンなペン先に目が行きました!
これ、フタを開けてビックリ!って感じでした(笑)。
>インクが瞬時に染まるのって見える分感動しますね!
これもビックリでした!(笑)。
>インクカートリッジが使えるのも何だかお得。
色々なインクを試してみたくなります。
>白いのもなかなかいいですね!
白、大好きなんです。汚れが気になりますが。。。
Posted by ともっち at 2006年07月11日 23:36
*柊さん*

コメント連投、有難うございます!
>販売されてた当時、気になってたペンなので
>あら、懐かしい..と思って見てました。
発売当時を知らない私にとっては逆に新鮮でした。
>個性的ですよね。
ヘタするとちょっとダサくなりそうなギリギリのラインの可愛さ
(何か変な表現ですが)が気に入りました(笑)。
Posted by ともっち at 2006年07月11日 23:42
ロットリングでこんなペンがあったのですねー。初めて知りました ! デザインは素敵だし、このメカニズム(?)にもとても惹かれます・・・。しかし、少し前にエントリされていた万年筆同様、こちらも廃盤なのですか〜。新しい商品が出るのも嬉しいけれど、こういった素敵なものは、せっかくだからずっと残してほしいですよね・・・。残念(>_<)
Posted by Maki at 2006年07月12日 00:18
うさぴょんたちが、大きいペンを注文しなかったよ。


Posted by BlogPetのうさぴょん at 2006年07月12日 11:33
私も同じやつ購入しましたよ。
色も一緒です。
分度器さんで購入してるものはともっちさんと同じものの割合が多いです(^^)

>瞬時にペン先が黒っぽく染まりました(元は銀色)。
これは、もう感動もの!(←単純(笑))。
同感です!
インク流したときに、おおっと声が出ちゃいましたよ(笑)
Posted by 添花 at 2006年07月12日 12:45
*Makiさん*

コメント頂き、有難うございます!
>ロットリングでこんなペンがあったのですねー。初めて知りました !
そうでしたか!ご紹介して良かったです(^_^)
>デザインは素敵だし、このメカニズム(?)にもとても惹かれます・・・。
特に「PEN」の方はオススメですよ。
>少し前にエントリされていた万年筆同様、こちらも廃盤なのですか〜。
そうなんですよ…。私がエントリした時には、分度器さんにまだ在庫があった
のですが、その後sold outになっていました。。。
>新しい商品が出るのも嬉しいけれど、こういった素敵なものは、せっかく
>だからずっと残してほしいですよね・・・。残念(>_
そのとおりですよねー。他にも廃盤にして欲しくなかった商品が沢山あります。
Posted by ともっち at 2006年07月12日 20:43
*うさぴょん*

確かに、うさぴょんたちに大きいペンは似合わないような・・・。
Posted by ともっち at 2006年07月12日 20:53
*添花さん*

コメント有難うございます!
>私も同じやつ購入しましたよ。
>色も一緒です。
おぉー!またもや一緒ですか!すごいですねー!(笑)。
>分度器さんで購入してるものはともっちさんと同じものの割合が多いです(^^)
分度器さんだけでなくモダスタさんも、ではないですか?(笑)。

>同感です!
>インク流したときに、おおっと声が出ちゃいましたよ(笑)
わぁ!同じようにに感じられる方が居て、とても嬉しいです(^_^)
Posted by ともっち at 2006年07月12日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。