2006年07月06日

第56回 湘南ひらつか七夕まつり

今日は仕事がお休みだったので、七夕祭りに行ってきました。
今日から4日間の日程で開催される第56回湘南ひらつか七夕まつりです。

体調がまだ完全に回復していないので、出かけるのを躊躇していたのですが、
午後になってお天気が回復してきたので、十数年ぶりに浴衣で行ってきました。

今日は平日だったせいもあり、最初は人も少ないかな?と思ったのですが、
夕方にかけて人出が多くなり、帰る頃には人がごったがえしていました。

それでは、七夕気分をちょっぴりおすそ分けしますね(笑)。

まずはメインストリートの一つ(パールロード)の入り口から・・・

DSCF2495.JPG

お飾りの中に「千代」「一豊」と書いてあるのがお分かりですか?
そう、NHK大河ドラマ「功名が辻」のキャストの似顔絵です。

朝顔の飾りがついていたので、ついパシャっと(笑)。

DSCF2496.JPG

こんなメルヘンチックなのもありましたよ♪

DSCF2502.JPG

こちらは中の人形がくるくると回ります(電動なんでしょうね?)

DSCF2504.JPG

祭りだ〜って感じのお飾り(笑)。これも中の人形が回ります。

DSCF2505.JPG

こういう地味な感じのも好みです。

DSCF2507.JPG

他に、フィギュアスケートの荒川静香さんや浅田真央さんの似顔絵や
ダヴィンチコードのお飾りなども・・・(うまく写真がとれず、残念!)

初日だったので、お飾りもキレイな状態で見れたし、お天気も恵まれたので、
良い気分転換になりました。

しかし、慣れない下駄を履いたために皮膚が剥け、痛くて痛くて・・・

DSCF2510.JPG

実は、100円ショップに駆け込み、バンドエードと足袋ソックスを購入。
この足袋ソックスは初めて履いたのですが、中々の優れものでした。
でも、下駄が漆塗りだったので少々すべるのがちょっと…かな。
こんな時に「頼みの綱」となる100円ショップ、本当に有難いです。。。

他に出店も沢山あったのですが、唯一買ったのは「ラムネ」¥200でした。
(かつては「ガラス細工」のお店が沢山あって、よく買ったものでした)。

七夕まつりは、近いといつでも行けると思って中々行かないのですが、
久しぶりに行ってみて、懐かしさと共に「夏」をちょっと感じたのでした。

次は花火大会の「ナイアガラ」だぁ〜!(結構お祭り好き?)


<リンク先>
湘南ひらつか七夕まつり


posted by ともっち at 22:14| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

我が家は土曜に行く予定です。(笑)
(湯河原から電車で)

たぶん、お絵かきせんべえと、かめすくい
と金魚すくいと・・・

Posted by luckymarimo at 2006年07月06日 23:32
*luckymarimoさん*

>我が家は土曜に行く予定です。(笑)
>(湯河原から電車で)
luckymarimoさんも行かれるのですね〜!
はるばる湯河原から、ご苦労様です(笑)。
(私は電車2駅のところなんですよ)。

>たぶん、お絵かきせんべえと、かめすくい
>と金魚すくいと・・・
ふふ(笑)、私も金魚すくいやりたかったのですが、
横目で見ながら我慢しました(笑)。
お天気にめぐまれますように。。。
Posted by ともっち at 2006年07月06日 23:42
「夫婦de雫」というブログを運営しております。「湘南ひらつか七夕まつり」の記事にトラックバックさせていただきました!
こちらのブログもよかったら、チェックしてくださいね。
Posted by 「夫婦de雫」事務局 at 2006年07月07日 21:44
*「夫婦de雫」事務局さま*

はじめまして!TB&コメント有難うございます。
後ほどそちらのブログにお邪魔させて頂きますね♪
Posted by ともっち at 2006年07月07日 22:16
ともっちさん、こんばんは。さっそくコメントを書き込んでくださって、ありがとうございます! 実は厚木市出身で今は関西在住@事務局スタッフE、「平塚」と聞くだけで懐かしい〜。当サイトでは、本日から7月末まで、応募いただいた方の中から抽選で22名さまに「雫」1ケース+プレゼントが当たる、「★に願いを」というキャンペーンも実施しています。ともっちさんもよかったら参加してくださいね!
Posted by 「夫婦de雫」事務局 at 2006年07月07日 23:09
*ふたたび「夫婦de雫」事務局さま*

コメント連投有難うございます!
>実は厚木市出身で今は関西在住@事務局スタッフE、
>「平塚」と聞くだけで懐かしい〜。
そうだったんですね〜☆
>当サイトでは、…「★に願いを」というキャンペーンも実施しています。
お知らせいただき、有難うございます!
応募の際には、よろしくお願いいたします。
Posted by ともっち at 2006年07月07日 23:42
ともっちさん こんばんは!

あたた…白いキレイな足に絆創膏だぁ…。
キズ早く治るといいですね。

こちら岩手と隣県宮城の七夕は旧暦らしく来月なんですよ。こういうカラクリはなく、ただ飾ってるだけなんですがいつも見慣れてた商店街が真新しく見えて楽しいですよね!
Posted by まーうさ at 2006年07月08日 01:05
*まーうささん*

>あたた…白いキレイな足に絆創膏だぁ…。
痛かったです(もう過去形(笑))。
>キズ早く治るといいですね。
もう大分治りましたよ〜♪

>こちら岩手と隣県宮城の七夕は旧暦らしく来月なんですよ。
そうでしたねー(実はかつて仙台に住んでいた)。
>こういうカラクリはなく、ただ飾ってるだけなんですが
素朴で素敵だと聞いています。本当は新幹線に乗って行こう
としたのですが、往復の交通費が一人3万かかると分かり、
断念しました(汗)。
>いつも見慣れてた商店街が真新しく見えて楽しいですよね!
仙台は確かアーケードの中に飾られるのですよね?
Posted by ともっち at 2006年07月08日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

七夕イベント ─ 平塚「湘南ひらつか七夕まつり」台東区「下町七夕まつり」
Excerpt: こんにちは、「夫婦de雫」事務局です。 関東から、この週末に楽しめる七夕イベント...
Weblog: 雫:二松まゆみプロデュース『夫婦de雫』
Tracked: 2006-07-07 21:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。