2006年06月13日

今日の朝顔1(追記あり)

今日は(も?)趣向を変えて、5月28日にタネを撒いた朝顔(以前のエントリはこちら
の現在の状況をご紹介したいと思います。

朝顔は、小学校に入学して間もなく、誰もが一度は育てた経験がある花だと
思います。
夏休みには、朝顔をして絵日記にするのが宿題になったりして…。
しかし、宿題は、いつも休みの終了間際にバタバタするパターンがほとんどだった
私は、観察日記をまともに付けた記憶がありません。

そんな苦い思い出のある朝顔が再び気になりだしたのは数年前。
TVのニュースで見た「入谷朝顔市」の映像でした。
そこには、今まで見たこともない色とりどりの大輪の朝顔が並んでいました。
是非一度「朝顔市」に行ってみたいと思ったのですが、中々実現せずに
現在に至っています。

そんな話を母にすると・・・
ずっと前に「入谷朝顔市」に行った親戚が朝顔を送ってくれて、
毎年その朝顔は勝手に咲くわよ!とのことでした。
勝手に咲いてはタネが落ち、そこからまた咲くという風にして
かろうじて残っていたようです。

「それなら、今年はしっかり育ててタネを取っておきたい」と思ったのが2年前。
頑張って育てた甲斐あって、大輪の花を咲かせてくれました。
そしてその後、去年、今年と、朝顔作りは続いています。

前置きが、かなり長くなりましたが(笑)、
タネを植えてから2週間が経過した今日の朝顔は・・・

DSCF2346.JPG

こんな感じ。茎が紫色をしています。

上から見ると・・・

DSCF2347.JPG

こうなります。
双葉の間に本葉が一枚。

本葉をアップにすると・・・

DSCF2348.JPG

こんな感じ。
本葉の産毛(というのでしょうか?)が大好きです。
芽が出てから一度植え替えをし、その時に油粕を3個入れました。
今、梅雨で日照不足のため、成長は遅めですが(しかも、ベランダ栽培)、
わずかながらも日々成長していく朝顔がとても楽しみなのです。
今年もキレイに咲いてくれますように。。。

ちなみに、今日ご紹介した朝顔は「曜白朝顔 富士の紫」という品種ですが、
その他にも大輪系の「暁」の混合なども育てています。
また折に触れて、朝顔の状況をご紹介出来たら…と思います。


<6/14 1:30 追記>
ネット検索していたら、入谷朝顔市(朝顔まつり)公認の朝顔を通信販売している
ところを見つけ、早速一鉢ポチッとしてしまいました(笑)。
詳しくはこちらです(IRIYA あさがお ROAD:入谷にゅーすの通信販売のところ)
尚、朝顔まつりは毎年7月6、7、8日の3日間、入谷鬼子母神、入谷中央商店街
にて開催されます。


posted by ともっち at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

朝顔懐かしいー!浴衣の似合う時期に朝顔って美しく咲くんですよねー!楽しみに待ってますよ!
私が小さい頃青い四角いプラスチック鉢に育てた時、ほんの一瞬目を離したスキにくるくるっとツルが伸びたんです。植物の生命力感じましたよー!元気にいっぱい花咲かせて欲しいですね。
Posted by まーうさ at 2006年06月13日 23:04
*まーうささん*

コメント、ありがとです!
>浴衣の似合う時期に朝顔って美しく咲くんですよねー!
そう!まさに夏の風物詩って感じですよねー!
>楽しみに待ってますよ!
有難うございます(^_^)
>ほんの一瞬目を離したスキにくるくるっとツルが伸びたんです。
お!それはスゴイ!
>植物の生命力感じましたよー!
ツルの巻きの強さにもビックリじゃないですか?
目指すは行灯作りです!
>元気にいっぱい花咲かせて欲しいですね。
そう願っています。ガンバルゾー!
Posted by ともっち at 2006年06月13日 23:31
うさぴょんは経験したかったみたい。
しかしきょうは、ここまでともっちは間際に記憶された!
Posted by BlogPetのうさぴょん at 2006年06月14日 12:19
*うさぴょん*

>うさぴょんは経験したかったみたい。
え?(ドキッ)、何!?
>しかしきょうは、ここまでともっちは間際に記憶された!
やはり、間際(宿題以外でも)はいけませんねー(汗)
Posted by ともっち at 2006年06月14日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。