2006年06月09日

スタビロ(Othello & MICRO 8000)

最近、鉛筆や芯ホルダーに凝っている私ですが・・・
本日、分度器ドットコムさんから届きました(最近、多いなぁ〜)。

まずは、こちら・・・

DSCF2315.JPG

「STABILO Othello 2988 廃盤モデル ¥100/本」です。
芯の硬度はF。
今回は3本購入したのですが、何と!箱付きで送って下さいました。
箱好きの私は、とってもうれしかったりして(笑)。

鉛筆本体の色は画像に写っている面以外はすべて緑色です。
一見派手な(反対色を持ってきているし…)色ですが、
とても良いバランスだと思います。

DSCF2317.JPG

鉛筆の先の部分です。
箱の上部には、お菓子の箱のように切り取り線が入っていますが、未開封の状態。
ここを切らなくても、箱の上下が普通に開封出来るようになっています。
側面の丸い窓から、中を確認できるところがニクイ(笑)。

箱の側面は・・・

DSCF2318.JPG

こんな感じ。
すっかり箱談義になっていますが、側面も素敵でしょ〜(笑)。
箱付きで送って下さった「分度器ドットコム」さんに感謝です!

お次は「MICRO 8000」です(以前のエントリはこちら

DSCF2319.JPG

「STABILO MICRO 8000 ¥136/本」
以前、銀座の「五十音」さんで購入して以来、すっかり気に入ってしまったこの鉛筆。
今回は硬度「2H」を3本購入しました。
五十音さんでは1本¥200でしたので、今回はかなりお得だったと思います。

お馴染みのスワンのマーク。

DSCF2322.JPG

ロゴの印字面を上にして撮影すると、スワンが色々な方向を向いてしまいます(笑)。
この鉛筆はデザインや色、書き味など、すべてがお気に入りなので、
これからも少しずつ集めていきたいと思っています。


最後におまけ・・・

今日の朝日新聞の夕刊にこんな記事がありました。

DSCF2328.JPG

文化芸能欄のトレンドというコーナーに「万年筆じわり人気」
「うんちくや手間も魅力」とあり、「ラピタ」の「ミニ檸檬」「赤と黒」、
パイロットの「ペチットワン」などが例に挙げられていました。

「ラピタ」の「ミニ檸檬」の号は3日で7万部、「赤と黒」の6月号も短期間で6万部が
売れたとのことで、通常の号はほとんど男性が購入するのに対し、
万年筆が付録についた号は購入者の4割が女性を占めたとの記載もありました。
パイロットの「ペチットワン」は、去年の発売から500万本売り上げたそうです。
興味がある方は、ご一読を。


<リンク先>
分度器ドットコムさん

posted by ともっち at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉛筆・芯ホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

その後体調はいかがですか?カメラで喉傷つくってのもあるんですね。私、あの会津以来喉に切り傷のようなまっすぐな痛みがあるので胃カメラは怖いっすよー!
スワンマークは、やっぱりカワイイですね!さりげないアクセント。
万年筆人気って、私もどこかで見かけましたよ!小冊子だったと思います。そこではボールペンを主に取り上げてたかな?あの…ミニボールペンとか、印鑑付きのボールペン(前からあったと思うんですけどね)だった記憶です。ブームなんですね〜!
Posted by まーうさ at 2006年06月09日 22:48
*まーうささん*

コメント、有難うございます♪
>その後体調はいかがですか?
大分、落ち着きました。ご心配をおかけしましたm(__)m
>カメラで喉傷つくってのもあるんですね。
それは・・・私が動いたからだと思います(汗)。
>私、あの会津以来喉に切り傷のようなまっすぐな痛みがあるので
まだ傷は癒えて無かったのですね…。
動かなければ、喉に傷付くことはないので、ご安心下さい(^_^)

>スワンマークは、やっぱりカワイイですね!さりげないアクセント。
そう、このさりげなさが好きなんです!スワン大好き(笑)!
>万年筆人気って、私もどこかで見かけましたよ!小冊子だったと思います。
そうでしたか〜!!私もどこかで見かけたのですが、記憶が…(汗)。
>あの…ミニボールペンとか、印鑑付きのボールペン…
それ、とても気になります〜(笑)!
>ブームなんですね〜!
ひそかに盛り上がっているように見えるのですが(笑)。
Posted by ともっち at 2006年06月10日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19054097
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。