2006年06月06日

フェルト製の丸い箱(お知らせあり)

しばらくぶりのプチ手芸エントリです(笑)。

今回参考にした本は、
「布で作る小もの入れ 飾る、しまう はこ・カゴ(雄鶏社)」です。

では早速、材料から・・・

DSCF2290.JPG

厚地のフェルト生地、リネンテープ、型紙、ミシン糸、以上です。
型紙の大きさと同じ大きさ(縫い代なし)にフェルトをカットし、
リネンテープを縫い付けたあと側面をジグザグミシンで縫うだけです。
糸はあえて白を使用して、カジュアルな雰囲気にしています。

そして、出来上がり・・・

DSCF2291.JPG

こんな感じに出来ました♪
ちゃんと、丸い形になっているでしょ?
本には「入れ子のはこ」と紹介されていて、サイズや色違いで沢山掲載されてました。

本当は文房具を入れるつもりで作ったのですが、とりあえずはこんな感じで使用中。

DSCF2292.JPG

フリスクを入れてみました。フェルトのほっこりとした感じがすきです。

今、細かいものを収納するため、色々と工夫を凝らしています。
そんな折に出会った手芸本ですが、どれも簡単に作れるものばかり。。。
他にも色々と作ってみようと思います。


<お知らせ>
10,000アクセス達成 プレゼント!の当選発表メールは本日中に、
ご応募下さった方全員に送りますので、よろしくお願いいたします。

<6/6 21:30 追記>
プレゼントの当選発表メールを応募者全員に送りました。
メールが未着の方はご一報下さいませ。


posted by ともっち at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

いろいろお騒がせしてすみませんでした。
今度はたぶん大丈夫!
赤のフエルト、白のリネンテープ!何かお菓子の入れ物みたいでかわいいですね〜!
素材のほこほこした優しい感じもGOOD!ともっちさんはホント器用ですー!
Posted by まーうさ at 2006年06月07日 00:58
*まーうささん*

>いろいろお騒がせしてすみませんでした。
いえいえ、遅くまでご苦労様です。

>赤のフエルト、白のリネンテープ!何かお菓子の入れ物みたいで
>かわいいですね〜!
有難うございます♪お菓子を入れてもピッタリかもしれないですね。
>素材のほこほこした優しい感じもGOOD!
厚地のフェルトなので、保温性もバッチリです。
ティーコゼーなどを作っても良いかも?と思います。
Posted by ともっち at 2006年06月07日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。