2006年05月31日

「赤と黒」その後

Lapita 2006年6月号の付録だった「赤と黒」
(過去のエントリはこちらこちら
購入してからまだ1ヶ月も経過していないのですが、しばらく使用してみたので、
現時点での状況をご報告したいと思います。

まず、1本目。
付属のインクカートリッジを使用。
書き味はまずまず良好で、書き出しのインクの出が悪い以外はかすれなし。
しかし…しばらく放置していたらインクがペン先2〜3ミリのところから
出てこなくなり、ペンを振ったらようやく書けるように。。。
書き始めのインクがやや濃い印象なのは、インクが乾きやすい証拠でしょうか?
しばらく書き込んでいくと、以前と同様の書き味になりました。

2本目。
モンブランのブルーブラックのインクカートリッジを使用。
1本目よりやや細字だが、書き出し以外はインクのかすれなく、まずまず。
しかし…こちらもしばらく放置していたら、1本目と同じ事態に(汗汗)。
やはりペン先を振って、インクを下に下げることで何とか復活。

3本目は今日、下ろしたばかり。
今回はモダスタどっとコムさんで購入した「MONTEVERDE」のコンバーターを使用。

200605312141000.jpg

インクはペリカンのロイヤルブルーを使用(インクが水っぽい印象があったので)。
(でも、本当はカルティエのボルドーを使ってみたい…なんて)

200605312147000.jpg

今まで、コンバーターを使用したことが無かったので、ちょっとドキドキしました
が、無事にインクを充填することが出来ました。
「赤と黒」の本体にもサイズがぴったりでしたので、早速ためし書き…

200605312150000.jpg

なかなか良いのではないですか?
しかし、3本目もしばらく置いたら、インクが出なくなるのでしょうか?
もう少し様子を見てみたいと思います。


<リンク先>
モダスタどっとコムさん


posted by ともっち at 22:19| Comment(7) | TrackBack(1) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

インクって割とすぐ乾いちゃうもんなんですか?あっ…!←心当たりが…
以前もらった高そうな万年筆あるんです。もう何年も机に入ったまんま…振れば出ますかねぇ?←年単位はまずムリだろうな
文房具のデリケートさを改めて知りました…
Posted by まーうさ at 2006年05月31日 23:31
ともっちさん、こんにちは!
こちらでは、初めましてですね!
宜しくお願いします。

うちの赤黒は今のところ、お蔵入りしてますが、話を聞いてるとあまり「ミニ檸檬」と変わってないようですね(泣)
「ミニ檸檬」は3種類位のインクで試してみましたが、やはり振り振りが必要です(笑)
ところで「MONTEVERDE」のコンバーターって無改造で使えるのでしょうか?
もしそうなら、非常に欲しいっす(笑)
以前他社のコンバーターを改造してみたんですけど、玉砕してしまいました(汗)
Posted by colo at 2006年06月01日 11:16
すいません。
いまモダスタさん覗いてきました。
「MONTEVERDE」注文しちゃいます(笑)
貴重な情報、ありがとうございました!!
Posted by colo at 2006年06月01日 11:27
出たぁ、モンテベルデ〜。これいいなー、と思いつつも、「まぁ、しばらくはカートリッジでいっかぁ。。。」とスルーしてしまったんですよね。でもたぶんそのうち買います。(笑)

こちらは「赤と黒」1本しか使ってないんですが、(今カートリッジ3本目です)カートリッジ2本目はかなり快調でした。1本目は最後のほうインクが出なかったりしましたが、2本目は最後の最後まで出尽くしましたし、ペン先を上にして胸ポケに入れてても、インクが出にくくなることもなくなってました。初期のフリフリアクションにしばらく耐えていると、いきなりいい子に変わるときが来ました。(笑)個体差もあるかも、ですが、使い込むとなかなか良さそうですよー。
Posted by あなぐま at 2006年06月01日 14:09
*まーうささん*

>インクって割とすぐ乾いちゃうもんなんですか?
これは、万年筆の個体差によるものが大きいと思います。
私が所有している他の万年筆は、あまり乾きません。
>以前もらった高そうな万年筆あるんです。
どんな万年筆か気になるところです(笑)。
>もう何年も机に入ったまんま…振れば出ますかねぇ?
あらら、それはもったいない(笑)。まずはペン先を洗浄
されてみてはいかがですか?
>文房具のデリケートさを改めて知りました…
だからまた楽しいとも言えます(^_^)
Posted by ともっち at 2006年06月01日 21:57
*coloさん*

>こちらでは、初めましてですね!
ようこそ!こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

>うちの赤黒は今のところ、お蔵入りしてますが、
あらら。。。(こればっかり(笑))。
>話を聞いてるとあまり「ミニ檸檬」と変わってないようですね(泣)
私の所有しているものでは、赤と黒の方が書き味はずっと良いですし、
インクの乾きも少ないです。でも、個体差があるのかも?です。
>「ミニ檸檬」は3種類位のインクで試してみましたが、やはり振り振り
>が必要です(笑)
やはりそうでしたか・・・(汗)。
>ところで「MONTEVERDE」のコンバーターって無改造で使える
>のでしょうか?
使えますよ〜♪・・・って既に購入されたかな?(笑)。
>以前他社のコンバーターを改造してみたんですけど・・・
それはすごい!私にはとても改造まで出来ません。
Posted by ともっち at 2006年06月01日 22:04
*あまぐまさん*

>これいいなー、と思いつつも、「まぁ、しばらくは
>カートリッジでいっかぁ。。。」とスルー・・・
ボトルインクも試せるので、是非是非(笑)!
>こちらは「赤と黒」1本しか使ってないんですが、
>(今カートリッジ3本目です)・・・
あまぐまさんのように使われたら「赤と黒」も相当うれしいでしょうね(笑)。
やはり、私は使い込み(というか愛情?)が足りないのかもしれないです。
>初期のフリフリアクションにしばらく耐えていると、
>いきなりいい子に変わるときが来ました。(笑)
うちの子も1日目より2日目、2日より3日目…と使うほどに素直になるのを
実感しています(笑)。
こういう手のかかるところが、愛着が沸いていいのかもしれませんね(笑)。
Posted by ともっち at 2006年06月01日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

MONTEVERDE コンバータ
Excerpt: 先日エントリーした LAMY joy と同じ時にモダスタさんで購入したモノです。 決して隠し球ではありませんから。ましてやU○さんの二代目なんてとんでもない!!(笑 MONTEVERDE ..
Weblog: ちょいとロディアに独り言...
Tracked: 2006-06-20 21:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。