2006年05月25日

函館の旅1日目(後編)

ちょっと遅くなりましたが、函館の旅1日目(後編)をお送りします。

函館空港で友人にお出迎えされ、車でホテルまで送ってもらいました。
チェックインには早かったので、荷物をフロントに預け五稜郭へ。
公園内にベンチを見つけたので、羽田空港で買った「空弁」を食べました。
この日はうす曇りで風があり、ちょっと肌寒い感じ。
お祭り前の静けさという感じで人もまばらな五稜郭公園でした。
桜は葉桜でしたが少しだけ残っていて、風が吹くとハラハラと桜吹雪がキレイでした。

その後、少し時間があったので、友人がドライブをしてくれました。
行った先は、松前藩の陣屋跡にある桜のトンネルなど。
こちらは桜がちょうど満開で、ここを車で通り抜けた時、
何とも言えない優雅な気分になりました。
忙しくて花見が出来なかった私に友人がしてくれた、最高のプレゼントに感謝!
その後、友人のお宅にしばしお邪魔させてもらったあと、再びホテルへ。

ホテルで少し休憩したあと、別の友人と五稜郭タワーで待ち合わせをし、
しばし散策をしました。

ここからは少し写真をご紹介しますね。

五稜郭前にある、土方歳三像。

DSCF2042.JPG

21日の維新行列で使われた「開陽丸」。

DSCF2045.JPG

20日の土方歳三コンテストが行われた五稜郭公園特設舞台。

DSCF2052.JPG

特設舞台側から見た五稜郭タワー。

DSCF2053.JPG

夕食は予約していた「五島軒本店」の「雪河亭」へ。
この頃、外は結構雨が降っていたのですが、予報どおりだったので、
翌日の天気はさほど心配していませんでした。
セミコースディナーとシャンパンで久々にリッチなディナーを堪能しました。
お店は貸切状態でしたよ(笑)。
料理のボリュームが多くて食べ切れませんでしたが、魚介類と野菜のおいしさは
格別で、「さすが北海道!」と感心してしまいました。

夕食後はタクシーでホテルに戻り、翌日のお祭りに備えて早めに就寝しました。


posted by ともっち at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

胃潰瘍の疑いですか?いったーい!
ホント大丈夫なんですか?
ムリなさらず静養なさって下さいー。

函館、私のお友達のうみうみさんが「北国のお気楽な日々」でともっちさんが函館行くちょっと前(すれ違い)に五稜郭行ってます。URLはコチラですが、なかなかおもしろいのでぜひご覧下さい!

http://blog.livedoor.jp/umeta2005/archives/2006-05.html#20060523
Posted by まーうさ at 2006年05月25日 23:02
*まーうささん*

>胃潰瘍の疑いですか?いったーい!
みたいです(汗)。以前も胃カメラをしたことがあるのですが、
その時は胃粘膜下出血でした(^_^;)
>ムリなさらず静養なさって下さいー。
有難うございますm(__)m

>函館、私のお友達のうみうみさんが「北国のお気楽な日々」…
早速、お邪魔してきました(笑)。
短期間でとても精力的に廻られていて、ビックリしました。
教えて下さって本当に有難うございました(^_^)
Posted by ともっち at 2006年05月26日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。