2006年05月09日

CARAN d'ACHE FIXPENCIL(884と22)

今日ご紹介する「CARAN d'ACHE FIXPENCIL(884と22)」
「KOH-I-NOOR」芯ホルダーに続いて2、3本目の芯ホルダーになります。

実はちょっと前に届いていたのですが、エントリのタイミングが合わず、
今日のエントリになりました。

購入したのは、こちら・・・

DSCF1921.JPG

赤のツヤのある方が、884(¥1,995)
マットブラックの方が、22(¥2,180)です。

TBさせて頂いた方々、ごめんなさいーーー!(一部違う方も居りますが)
同じ組み合わせでございますm(__)m
でも、赤は好きなので外せないでしょ?そしてブラックならやっぱりマットだし・・・
という具合で、結局同じ選択になってしまいました(汗)。

さて、細部をご紹介します。
まずはノック部分・・・

DSCF1922.JPG

このクリップのシャープな形状がとても好きです。

次にグリップ部分・・・

DSCF1923.JPG

赤の方にはギザギザの滑り止めがついています。
軸が六角形なので、この部分の角のペイントがまず剥がれそうな予感・・・

赤のノックボタンが別売り(¥280)で販売されていたので、
そちらも購入してセットしてみました。

DSCF1930.JPG

黒のノックボタンよりも可愛い印象です。

このFIXPENCIL、普通の六角形の鉛筆よりも若干太いですが、鉛筆と同じくらい
軽くてビックリしました。

現在は、最初から入っていた黒い芯が入っていますが、
先日購入した「ステッドラー MARS−LUMOCHROM」をとっかえひっかえしながら
楽しみたいと思います。


<TB先>
ちょいとロディアに独り言...(せんべえさん)
Caran d'ache FIXPENCIL 884&22

あなぐまさんち(あなぐまさん) 「カランダッシュ FIXPENCIL

Pencil Case - Part2 -(柊さん)「FIXPENCIL 884 METAL
同じく柊さん 「FIXPENCIL 22 METAL
(実は初TBです・・・ドキドキ・・・)
posted by ともっち at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉛筆・芯ホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
TB & リンク、ありがとうございました。
この2本、両方になってしまったの、よ〜く分かります。(笑)
使いやすいし、使ってて楽しいですよね。 =)
Posted by at 2006年05月09日 22:26
TB&リンク、ありがとうございました♪

謝る必要はありません。まず最初に手にするのは、この組み合わせしかあり得ませんから(笑
だてに僕と柊さんがかぶった組み合わせじゃないですよ(爆

> 「ステッドラー MARS−LUMOCHROM」
FIXPENCIL は少し短めですから、「MARS−LUMOCHROM」の芯はそのまま入らないかもしれません。
自分が「MARS−LUMOCHROM」を持ってないので断言できませんが(^_^;)、「MARS-CARBON」はそのまま入らなかったので折って入れてます。
この時、ペンの長さに合わせておっちゃうと、長いのと短いのができてしまい短いのの使い勝手が悪くなっちゃいますから、折るときは真っ二つに折ってくださいね。そうするとどちらも使い勝手が良くなりますので。
Posted by せんべえ at 2006年05月09日 23:03
TB&リンクありがとうございます。

クリップのシャープなデザイン、カッコいいですよね。右手で持ってパッと宙に掲げると変身できそうなくらい。(←何に)文字の上にクリップがきてるのがなかなかオツですね。剥げたら剥げたでまたそれも味・・・(^^)
Posted by あなぐま at 2006年05月09日 23:22
*柊さん*

>TB & リンク、ありがとうございました。
突然のTB&リンクにて、失礼いたしました。
>この2本、両方になってしまったの、よ〜く分かります。(笑)
結局最後まで1本に絞れませんでした(笑)。
>使いやすいし、使ってて楽しいですよね。
本当にその通りです。買って良かったです♪
Posted by ともっち at 2006年05月09日 23:33
*せんべえさん*

>謝る必要はありません。まず最初に手にするのは、この組み合わせしか
>あり得ませんから(笑
断言されるところがすごい!(笑)。でも、この組あわせにして正解でした。

>>「ステッドラー MARS−LUMOCHROM」
>FIXPENCIL は少し短めですから、「MARS−LUMOCHROM」の芯は
>そのまま入らないかもしれません。
実際に入れてみたところ、1.3cm程はみ出るようです。
他に長い芯ホルダーを所有しているので、そちらである程度使用してからFIXPENCILの方に入れ替えてみようと思います。
とか言いながらも、FIXPENCILを使いたいので切ってしまうかも?ですが(笑)。
色々とアドバイスを頂き、有難うございましたm(__)m
Posted by ともっち at 2006年05月09日 23:43
*あなぐまさん*

>クリップのシャープなデザイン、カッコいいですよね。
このデザイン、とてもお気に入りです♪
>右手で持ってパッと宙に掲げると変身できそうなくらい。(←何に)
へんし〜ん(笑)!何に変身するかな〜?(真剣!)
>文字の上にクリップがきてるのがなかなかオツですね。
そうそう、ちょっと横から覗きこんだりして(笑)。
>剥げたら剥げたでまたそれも味・・・(^^)
ですね。気にせずにそこまで使い倒せたら素敵でしょうねー。
Posted by ともっち at 2006年05月09日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。