2006年04月21日

みつばちトート

関東地方の方、今日の明け方の地震は大丈夫だったでしょうか?
私は2時頃就寝したので、2時50分頃(だったと思う)の地震で
すっかり目が覚めてしまいました(こちらは震度4でした)。

地震のすぐあと、まず確認したのはタンスの上に置いてあった沢山のペン達…
(何故、タンスの上にあったかはナイショです(笑))
「落下しなくて良かった〜!」とホッとしたのでした。
その後、ペン達をタンスの下に避難させてから再び就寝しました(笑)。

今回はまず「ペン」の無事を確認したのですが(汗)、
もっと大きい地震だったら、まず何を確認するのだろうか?とふと考えたのでした。

私の住んでいるところは地震の断層のすぐそば(←危険!)。
おまけに目の前は海という場所(←さらに危険!!)なので、
常に枕元には防災グッズが置いてあるのですが、
ここ数日中に中身のチェックをしなくては…とあらためて思いました。


さて、今日ご紹介するものは、ずっと以前にエントリしようと思っていたものです。
そこで、忘れないうちにエントリしたいと思います。

「みつばちトート」をご存知でしょうか?
帆布職人のおじいさんが作るセミオーダーのトートバッグです(詳しくはこちら)。
月ごとに決められたカラーの中からバッグの「身ごろ、持ち手、底」の色をチョイス。
大きさも3種類の中からチョイスすることが出来るので、
全部で27種類の中からオーダーすることになります。

以前より気になっていたのですが、中々好きな色が来なかったので待っていました。
私がオーダーしたのは2月24日(つまり2006年2月の「今月のトート」)です。
到着したのは4月8日、オーダーしてから1ヶ月ちょっとかかりました。

今回、私がチョイスした色はこちら・・・

DSCF1686.JPG

レッドです(サイズはS お値段は¥1,886)。
ちなみに、この月は他にオレンジと生成りの中からチョイスできたと思います。
オレンジもかなり惹かれたのですが、コーディネートしやすいレッドを選択しました。
実際に数回使ってみたのですが、バッグの色がポイントにもなりますし、
大きさも「月光荘画材店のゼッケンバッグ」くらいあるので、Sサイズでも結構入ります。

タグ部分を拡大してみると・・・

DSCF1678.JPG

こんな感じ。

今回は、ついでに「みつばちポケット¥900)」も購入。
(みつばちポケット単独でのオーダーが出来ないのは残念。。。)

DSCF1683.JPG

これがあるとバッグの中の整理がしやすく、とても便利です。

最後に・・・

みつばちトートのページにある、「道具」という言葉。
使う人が手を加えて、使い込んで、完成させていく。
ただのファッションではなく「道具」という言葉が印象に残りました。

しっかり使いこんで、「私の道具」と言えるようになるまでには
しばらく時間がかかりそうです(笑)。


<リンク先>
みつばちトート


posted by ともっち at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ・ケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

カワイイ!カワイイ!!カワイイ!!
トートバック専門店っつーか、職人さんが心込めて作ってる感じがしますね、今リンク先で見てきました。
春らしくってカワイイトラベルトートとか心魅かれますね。使い込むことで自分らしさが出てくる…いいですね!
「ハチクロ」にちなんでちょっと何か買ってみようかなぁ?
Posted by まーうさ at 2006年04月22日 23:23
*まーうささん*

>カワイイ!カワイイ!!カワイイ!!
3連続で、有難うございます(笑)。
>トートバック専門店っつーか、職人さんが心込めて作ってる感じがしますね
おじいさんがコツコツ縫い上げている姿が目に浮かびますよね。
>春らしくってカワイイトラベルトートとか心魅かれますね。
トラベルトートも季節毎にいろいろと新作が出ているようなので、
いつもチェックしています。いつか買うかもしれません。
>使い込むことで自分らしさが出てくる…いいですね!
そういえば、今日のショッピングにも持っていきましたよー。
頑張って使い込みたいと思います。
>「ハチクロ」にちなんでちょっと何か買ってみようかなぁ?
「ハチクロ」…堺さんですね?何か購入されたら教えて下さいね!
Posted by ともっち at 2006年04月23日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。