2006年04月10日

ZOOM 2000 BC-EZA05

まずは、昨日まで沢山たまっていたコメントレス、全部いたしました。
コメント下さった皆様、遅くなって申し訳ございませんm(__)m
これに懲りず、また何か「お!」と反応されたら(笑)、コメント下さるとうれしいです!

さて、銀座伊東屋さんで4/14まで開催中の
「TOMBOW Design Collection 20th Anniversary Fair」
で購入した商品を、今日から4回にわたってご紹介したいと思います。

今日は第1弾「ZOOM 2000 BC-EZA05」(¥10,500)です。
(こちらは、現在日本で販売されている商品です。)

では、まずは外観を・・・

ZOOM 2000-1

そのままって感じなのですが(汗)、こんな缶のケースに入っていました。

中を開けてみると・・・

ZOOM 2000缶の中

こんな感じで収納されています。

ペンの全体像は・・・

ZOOM 2000全体像

こんな感じ。
ウ〜ン、美しいシェイプ(笑)。

伊東屋さんで頂いてきたパンフには・・・
「西暦2000年を記念したモデル。本体はアルミの削り出し加工。
本体に施したダイヤカットは、非常に高度な加工技術を要する、
アルミ切削加工の粋を集めた逸品です。」とありました。
これを読んだだけで欲しくなる商品説明ですね(笑)。

ご自慢の、ダイヤカット部分を拡大してみると・・・

ZOOM 2000 カット

こんな感じです。
カットの長さを測ってみたのですが、
画像右側(クリップ側)のカットは 20mm〜22mm、
左側(ペン先側)のカットは 23〜24mmでした。
これは加工の際の誤差というか個体差なのかもしれません。

このボールペンはツイストするとペン先が出てくる仕組みになっています。
ツイスト部分はこちら・・・

ZOOM2000 ツイスト部分

クリップに使い位置です。
この部分はさらにネジ式になっていて、リフィル交換もここを外して行います。

分解してみると・・・

ZOOM2000分解

こうなります(笑)。
リフィルは何と(?)ドイツ製でした。

最後に、ペン先部分をアップにすると・・・

ZOOM2000 ペン先

こんな感じです。

この「ZOOM 2000」の存在は以前から知っていたのですが、
購入は実物を見てから決めようと思いました。
今回のフェアで様々なペンの持った感じ(手触り、重さetc.)や書き味を試した
のですが、一番手にしっくり来たのがこの「ZOOM 2000」でした。
アルミボディの柔らかい感触、ほどよいペンの重さ、ペンをツイストしたときの
「シャリッ」とした感触、手に馴染む紡錘形のボディ。
どれを取っても申し分のないペンでした。
水性ボールペンと迷ったのですが、この「シャリッ」にやられ、油性ボールペンを選択。

ん?この文章を読むと「LAMY 2000」の影響を強く受けているような?(笑)。
そうかもしれません…。(「LAMY 2000 4色ボールペン」のエントリはこちら

特にあの「シャリッ」と「紡錘形」がお好みの方は、きっとこのペンを気に入るハズ(笑)。
(決して煽っている訳ではございませんデス)



posted by ともっち at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ、昨日のエントリでいっぱい買われてるなぁー、と写真を見て思わずニヤリとしていたのですよー。さぁ、これから何が出てくるかな、後3回分も楽しみです。
Posted by あなぐま at 2006年04月10日 23:07
ともっちさん こんばんは!

具合はいかがですか?温度変化・天候不順等ありますのでお体お大事になさって下さいね!
「ZOOM 2000 BC-EZA05」は、プレゼントに良さそうな感じですよね。立派で使いごこちも良さそうで…シックで。
ともっちさんはいろいろ下調べしてから見に行ったんですか?
Posted by まーうさ at 2006年04月10日 23:31
*あまぐまさん*

>昨日のエントリでいっぱい買われてるなぁー、
>と写真を見て思わずニヤリとしていたのですよー。
そうだったんですかー(笑)!
やっぱり実物を見ると、つい買ってしまいますね(汗)。
エントリはボチボチしていきたいと思います。
Posted by ともっち at 2006年04月10日 23:39
*まーささん*

>具合はいかがですか?
心配して下さって有難うございます!お陰様で大分楽になりました(^^)
>「ZOOM 2000 BC-EZA05」は、プレゼントに良さそうな感じですよね。
そうですねー。プレゼントされたらうれしいでしょうね…(遠い目)。
>ともっちさんはいろいろ下調べしてから見に行ったんですか?
下調べはそこそこに…です。
あとは現場で店員さんにいろいろと教えてもらいました。
おかげで、フェア会場の滞在時間は30分以上です(笑)。
Posted by ともっち at 2006年04月10日 23:43
こんにちは〜。
ともっちさん、何やらいろいろご購入されたみたいで・・・これから何が出てくるのか、とても楽しみです !
そういう私もデザイン・コレクションの中から1点購入〜♪ 早速今日から仕事で使用しています。手に持つだけで楽しくなっちゃう筆記具です。何を買ったかは・・・ともっちさんのエントリの最終回にでもコメントさせていただきますね。ではでは〜。
Posted by Maki at 2006年04月11日 00:31
*Makiさん*

>何やらいろいろご購入されたみたいで・・・
一応私なりに吟味したのですが…
>そういう私もデザイン・コレクションの中から1点購入〜♪
おー!何を購入されたのかな?(ワクワク)。
>早速今日から仕事で使用しています。
早いですねー。私はまだ勿体なくて(笑)。
>手に持つだけで楽しくなっちゃう筆記具です。
ですよねー。
持った感触とか書き味とか…ワクワクします(そればっかり)。
Posted by ともっち at 2006年04月11日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。