2006年04月04日

切手収集の楽しみ

切手収集を始めて、かれこれウン十年になります。
一番最初に切手に興味を持ち始めたのは、小学校に通っていた頃
だと記憶しています。
まわりで、切手を集めている友人が多かったこともありますが、
祖母の家に遊びに行くと、たまに「お年玉切手シート」をもらうことがあり、
自然と切手に興味を持つようになりました。

また、郵便局がとても近いので、切手を集めやすい環境にあったことも
一因かもしれません。
その頃から、記念切手はすべて2枚ずつ郵便局にお取り置きしてもらうように
なりました。

そのうち、海外の切手にも興味を持ち始め、
カタログを購入して、切手をお取り寄せしたりもしました。
ここ数年は、購入するよりも、手紙を出す時にレターセットと切手のデザインを
組み合わせて使うことの方が主流になりました。
そんな訳で、切手ケースに興味があるのもご理解頂けたでしょうか?
(以前のエントリはこちら→切手ケース(ITO-YA オリジナル)切手ケース その2

以前と比べ、切手の増殖スピードは衰えましたが(今は、文房具の増殖が…(笑))、
最近ある切手を購入してから、再び切手に目を向けるようになりました。

かなり前置きが長くなりましたが、切手コレクションのごく一部をご紹介します。

まずは、切手コレクションの中で、日本で発売されたものから・・・

切手1

ふみの日の切手、おなじみミッフィちゃん(平成11年発行)。

切手7

こちらは、すべてシールタイプ。
バックが紫のものは、「日本国際切手展2001」のもの。
あとの2つは「グリーティング切手」ですが、発行年不明(忘れました…)。


ここからは、海外で発行されたものです。

切手3

フィンランド発行のお馴染み「ムーミン切手」。
中を開けると・・・

切手4

こんな感じ・・・可愛いでしょう?
上段左が1992年、右が1994年、下が2000年発行のもの。

詳細不明ですが、こんなものも・・・

切手5

一番上の切手は、何と「ホログラム」付き。
下の段は、「不思議の国のアリス」「ピーターラビット」「くまのプーさん」など
お馴染みのキャラクターもの。

最後に、最近「チャルカ」で購入したもの・・・

切手6

上段の3枚はハンガリーの刺繍切手。
1999年頃、普通に使われていたものだそうです。
下段の「食用きのこ」2枚は、東ドイツ時代の切手。
一番左の切手はドイツ連邦(西ドイツ)時代の切手で、
モーツァルト生誕200年記念のものです。
(そういえば、今年はモーツァルト生誕250年ですよね!)

これら海外の切手は、もちろん日本では使用できませんが、
見ているだけでも楽しいデザインのものばかりです。

切手は紙なので、保存に気を配らなくてはなりませんが、
切手の保存には、以前のエントリでご紹介した「グラシン紙」が
最適だということがわかりました。
実際、「グラシン紙」に入っていた切手はカビや色あせなどがなく、
とても良い状態で保存されているからです。

これからも、新旧の切手を問わず、収集を続けたいと思います。


posted by ともっち at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

私もちょっと切手集めてる(?)ようなトコあります。必ず残り1枚は保存パックに入れてますねー。どらえもん切手とうさちゃん切手(シール)持ってますよ!右下のグレー&白のうさちゃんが相棒うさぎとソックリなんで絶対使いません(断言)
海外の切手もなかなかいいですねー!刺繍切手もあるんですか。貼れる…んですかねぇ?会社用の普通の切手ばかり見てるんで、たまには風景ものでも買ってみたいですねー。
Posted by まーうさ at 2006年04月04日 22:24
*まーうささん*

コメント、有難うございます!

 まーうささんも切手を集めているのですね?
>どらえもん切手とうさちゃん切手(シール)持ってますよ!
 お、すごい!お持ちだったんですかー!(笑)。
>右下のグレー&白のうさちゃんが相棒うさぎとソックリ
 それは、確かに使えませんね…ってことは永久保存版?
>海外の切手もなかなかいいですねー!貼れる…んですかねぇ?
 お察しの通り、貼れません(汗)。もっぱら観賞用になります(笑)。
Posted by ともっち at 2006年04月05日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。