2006年04月02日

無印、有印化企画 第2弾(ゴムバンド編)

今日は、あいにくの雨。。。
こんな日は手芸日和なんです(笑)。

そこで、午後にプチ手芸をやろうと、午前中は材料を調達に…。

買ってきたものは・・・

ゴムと糸

無印ペンホルダー付ゴムバンド・1ホルダー(エンジ、グレー)
ミシン糸(シャッペスパン ♯60 COL.16、200)です。
(正確には、ゴムバンド・エンジは以前購入したもの)

ゴムバンドを持って手芸コーナーの糸の前をうろうろしていたら(不審(笑))、
店員さんが糸の色見本帳を出してきて、糸を1本ずつゴムの上に
載せながら色を合わせてくれました(感謝!)。

そこで、「無印、有印化企画第2弾(ゴムバンド編)」の始まりです。
(第1弾(ペンケース編)はこちらを参照)

では、早速・・・

ゴム切ったところ

ゴムのつなぎ目をカット!します。
その後微調整しながら、つなぎ目部分を含めてTotalで約4cmカット。
そして、シャッペスパンミシン糸でミシンがけして出来上がり!
…と書くと簡単なようですが、結構難しかったです。

カット前のゴムバンド(グレー)と大きさを比較。

ゴム大きさ比較

これだけ違います。
つなぎ目の位置はペンホルダの対角線上にしました。
こうすると、ペンホルダーを真横にした時につなぎ目が
ちょうど反対側の真横にくるので、邪魔になりません。

そこで、早速メモホルダーに装着♪

同系色では・・・

えんじ(ゴムとメモホルダー)

こんな感じ。。。

グレーと合わせて、ポイントにしても素敵☆
(実は、グレーのメモホルダーも本日購入(エヘ(照))

グレー(ゴムとメモホルダー)

という訳で、「無印 メモホルダー専用ゴムバンド」が出来ました!
このメモホルダー、もともとペンホルダーがついているので、
ゴムバンドは必要ないって思われる方も多いと思いますが、
ペンホルダーの位置が上すぎるので、使いにくいのと、
単に作ってみたかっただけ(汗)。

ゴムのつなぎ目をいかにするか?が問題でしたが、
結局、もとの商品と同じ様に縫いました。
でも、もとのより、つなぎ目が若干「幅広」になってしまいました。
ゴムは厚みがあるので、ミシンがけは以外と難しかったです。

ともあれ「無印の有印化企画?(今回はマークはないので)第2弾」
これにておしまいです。

あれ?グレーのゴムバンドは???
エンジだけで苦労したので、今日はもうギブ…(汗)。
本当はエンジのメモホルダーにグレーのゴムバンドっていうパターン
もやりたかったのですが…。

それから、今日、さらに無印で購入したもの・・・

ダブルリングノート

ダブルリングノートパッド・ドット方眼(A6・90枚・ゴム留付)(¥368)です。
(なんか、ゴムバンド付ばっかり(笑)・・・)
これは、shop情報などをスクラップするのに使おうと思います。


posted by ともっち at 16:24| Comment(6) | TrackBack(1) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん、こんばんはー!グレーとエンジの組み合わせがかっこいいですねー。同系色も渋い。さりげなくペンの色合わせがされてるのがニクイところですね〜♪
Posted by あなぐま at 2006年04月02日 19:48
ともっちさん こんばんは!

あのゴムバンドがオリジナルの「メモホルダー専用ゴムバンド」に大変身!
同系色のメモホルダーでも違う色でも合っちゃうんですねー!…というか、ともっちさんの記事で「赤って以外といろんな色と合うんだ」って発見がありますよ。(これはエンジですけどね)
ゴム素材縫うって大変ですよねー!!お疲れ様でした。
Posted by まーうさ at 2006年04月02日 20:07
こんにちは !
グレーにエンジのゴムバンドの組み合わせがカッコイイ〜♪さりげなく登場しているラミーSwiftにもニヤリ(笑)。
手芸関係が大の苦手な私は、無印のものをオリジナル化するには、メモやノートにステッカーを貼る程度。マメで器用なともっちさんが羨ましいです・・・。これからも無印の有印化企画を楽しみにしています♪

■追伸:Swiftをブラックとチャコールグレーのどちらにするかで悩んでいる今日この頃・・・この写真を見ていたらだんだん気持ちがグレーの方に・・・(笑)。モダスタさんデビューしちゃいそうです・・・
Posted by Maki at 2006年04月03日 00:19
*あまぐまさん*

コメント有難うございます!
>グレーとエンジの組み合わせがかっこいいですねー。同系色も渋い。
有難うございます〜♪
直感でペン立てから取り出したのですが、
気がついたらお気に入りの「LAMY」ばかりでした(笑)。
Posted by ともっち at 2006年04月03日 22:23
*まーうささん*

コメントありがとです!
>あのゴムバンドが大変身!
 大変身ってほどではないですが(汗)。
 でもサイズがぴったりでうれしいです!
>同系色のメモホルダーでも違う色でも合っちゃうんですねー!
 合っていますか?うれしいです!
>「赤って以外といろんな色と合うんだ」って発見がありますよ。
 色々と組み合わせてみると楽しいですよ♪
 まーうささんもお試し下さいね!
>ゴム素材縫うって大変ですよねー!!
 予想以上に難しかったです。家のミシン、調子悪いし・・・。
Posted by ともっち at 2006年04月03日 22:28
*Makiさん*

コメント、有難うございます!
>さりげなく登場しているラミーSwiftにもニヤリ(笑)。
 しっかりチェック入ってますねー(笑)。
>手芸関係が大の苦手な私は、無印のものをオリジナル化するには、メモやノートにステッカーを貼る程度。
 ステッカーでも貼り方によってかなりおしゃれになるのでは?
 私も得意というよりは好きでやっているだけなんですよー(笑)。
>これからも無印の有印化企画を楽しみにしています♪
 とりあえず、第3弾は予定していますよ。

>Swiftをブラックとチャコールグレーのどちらにするかで悩んでいる・・・
 よ〜くわかります(笑)。
 私はグレーを買ったらブラックも欲しくなりました。
 全然雰囲気が違うので、よく考えてから購入した方がいいかも?です。
Posted by ともっち at 2006年04月03日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お買い得フジックス薄地用シャッペミシン糸
Excerpt: 左の画像をクリックするともう一段階拡大できます・ミシン糸:シャッペスパンミシン糸#60/・手作りの秋でーす!コンパクトコンピュータミシンはやっぱり便利、静かなブーム!・無印、有印化企画 第2弾(ゴムバ..
Weblog: ミシン糸の日
Tracked: 2007-09-04 21:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。