2006年03月28日

黒い布製バッグ

今日は、最近お気に入りの布製バッグをご紹介します。

ペンケース好きな私は、バッグやポーチも大好き。
気に入るとつい買ってしまうので、どれも使い切れないくらいです。
これまで布製バッグにはあまり興味がなかったのですが、
数ヶ月前に銀座めぐりをしたときに行った「月光荘画材店」で
「ゼッケンバッグ」を購入して以来、布製バッグがとても好きになりました。

このバッグを購入する際、お店の方の対応がとても素晴らしかったことも
その理由かもしれません。
お店に入ったとたん、「まさに画材店」という感じで(当たりまえですが)、
絵が苦手な私は「場違いだったかな?」と居心地が悪い感じがしましたが、
お店の入り口付近には、今までネットで数点しか見たことがないバッグが
山積みにされていて、驚きとともにうれしくなりました。

バッグに見入っている私に気付いた店員さんは、
沢山のバッグを引っぱり出して見せてくれました。
あれもこれもと十数回程、バッグを肩にかけたり背追ったり・・・。
店員さんはイヤな顔一つせず、一生懸命見てくれました。

やっとのことで決まったのが、このバッグです。

ゼッケンバック

「ゼッケンバッグ(黒) 茶色 革ホルン小」¥5225
(かなり使っているのでヨレヨレです・・・(汗))

小柄な私が持つのにちょうどいい大きさ。
最後まで迷ったのはホルンの色です。
不思議なのですが、ホルンの色一つでバッグがカジュアルになったり
シックになったりするのです。
赤のホルンと迷ったのですが、シックな茶(こげ茶)ホルンにしました。

このバッグはショルダーとしてもリュックとしても使える優れものですが、
普段はほとんどショルダーで使用しています。

小ぶりな割りに容量はたっぷり。
で、お恥ずかしいのですが「バッグの中身」です(笑)。

バッグの中身

お財布、携帯、ほぼ日手帳、折りたたみ傘、カードケース、巾着
これだけ入れても、まだまだ余裕があります。
ただ、バッグの底に中敷などがない為、うまく収納しないと
バッグが型崩れして格好悪いのが難点です。

「壊れても形ある限り一生使って下さい」とお店の方が言われるように、
修理もしてもらえるので、普段使いにガンガン使っています。


もう一つは、昨日届いたばかりのトートバッグです。

ロル 古書一トート

ロル 古書市トート 黒 ¥2940
たびたび利用している「恵文社一条寺店のオンラインショップ」にて購入しました。

こちらのトートは恵文社オリジナルで「本とネコ」の模様がプリントされています。
商品説明にもあるように「ガーリィ」な雰囲気ですが、
黒のキャンバス地なので、思ったよりも持ちやすいと思います。

マチの部分を広げると「ゼッケンバッグ」とほぼ同じ大きさ。
肩ひもが長くて容量もあるので、ショッピング向きだと思います。
(図書館に行くときもいいかも?)


そういえば、以前注文していたセミオーダーのトートバッグも
そろそろ到着する頃・・・。
そちらも到着次第、ご紹介したいと思います。


posted by ともっち at 22:17| Comment(7) | TrackBack(2) | バッグ・ケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年03月28日 22:54
ともっちさん こんばんは!

ゼッケンバッグ、ホルン部分がかわいい!私楽器書かれてるとか音符書かれてるグッズ大好きなんですよ!小さく書かれてるのがまたいい!
「壊れても形ある限り一生使って下さい」って言うのは作った職人さんにとっても嬉しい事ですよね〜!今まで通り使いこなして下さい〜!
Posted by まーうさ at 2006年03月28日 23:51
はじめまして。素朴で丈夫そうなバッグ、いいですね。使い込んでへたっていくほどに愛着が深まるというか。(^^)私も帆布製のをよく使っています。(犬印や尾道など)

恵文社一条寺店のページ、「ジョバンニインク ブルー」にひかれてしまいました(^^)
Posted by あなぐま at 2006年03月29日 00:02
*まーうささん*

>ゼッケンバッグ、ホルン部分がかわいい!
でしょー!(笑)。
このホルン、革製でステッチで縫い付けてあるんです。
同じ色のホルンでも1つ1つ手作りなので、微妙に形が違うんですよ。
まーうささんも楽器などのマーク、お好きなんですね!

>「壊れても形ある限り一生使って下さい」って言うのは
作った職人さんにとっても嬉しい事ですよね〜!
ほんと、そう思います。
直しながら、ずっと使い続けたいと思います。
Posted by ともっち at 2006年03月29日 20:57
*あなぐまさん*

こちらこそはじめまして。ようこそお越し下さいました(^^)

>使い込んでへたっていくほどに愛着が深まるというか。(^^)
>私も帆布製のをよ使っています。(犬印や尾道など)
へたり具合がまた自分の味になって、さらに愛着が沸いてきますよね。
あなぐまさんがお使いの、犬印や尾道は知りませんでした。

>恵文社一条寺店のページ、「ジョバンニインク ブルー」に
>ひかれてしまいました(^^)
私はブルーとバイオレットを持っていますが、まだ使っていません。
(もう見られたかもしれませんが、2/28のエントリを参照して下さいね)
瓶を眺めているだけでも楽しめるインクだと思います。
Posted by ともっち at 2006年03月29日 21:08
月光荘のゼッケンバッグ、欲しいんですよ。
やっぱり良いですね。
あーもう、電話してしまおうかな。
(↑電話で注文できるようです。)
月光荘は、他にも欲しい物が一杯で、
バッグだけじゃすまない所が…。(大汗)
Posted by manu at 2006年03月29日 23:21
*manuさん*

>月光荘のゼッケンバッグ、欲しいんですよ。
このバッグはおすすめですよー。大きさも程良いですし。
>あーもう、電話してしまおうかな。
そういえば電話注文もできるんでしたね!
もし購入されるのなら何色でしょうか?
>月光荘は、他にも欲しい物が一杯で、
確かに・・・(笑)。
私はゼッケンバッグとユーモアカードに留まりましたが(笑)。
Posted by ともっち at 2006年03月29日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

月光荘ちびショルダーバッグ&ハガキブック
Excerpt: ちょっと先週からゴタゴタがあって間が開いてしまいました。 ・・・年度末で多忙の方々とは違います・・・ ゴタゴタといっても遊んでただけなんですけどね( ̄m ̄*)\☆baki 多忙の方
Weblog: ちょいとロディアに独り言...
Tracked: 2006-03-29 22:50

月光荘ゼッケンバッグ
Excerpt: 以前購入した月光荘のゼッケンバッグ。 夏の間は、A4トート..
Weblog: manu
Tracked: 2006-09-24 23:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。