2006年03月21日

勝負文具(ペンケース編)

本日は、先日の研修に持っていった「ペンケース」をご紹介します。
…が、それだけでは、すぐに話が終わってしまうので、
候補に挙がったペンケース達も一緒にご紹介したいと思います。

ペンケース好きな私は、数々のペンケースを所有していますが、
いざ持っていくとなると、デザインと機能を兼ね備えたものが
以外と少ないことに気付きました。

今回は「研修」ということもあり、
まず候補に挙がったのは革素材のペンケースでした。

そして最初は、厳選されたペンを2、3本、
スマートに持ち歩きたいと思っていました。

という訳で、第一候補に挙がったのはこちら・・・
(あくまで「LAMY」基準です)

「OLD ENGLAND」の筒型ペンケース。

オールドイングランド

約10年前に金沢市内のブティックで購入。
当時よりもツヤが出て、いい風合いになっています。
厚みが1.3cmなので、「LAMY」収納には不向きで今回は断念。

次に候補になったのはこちら・・・

シャネルペンケース

「CHANEL」のペンケース。

約1年前に新宿の伊勢丹で購入。
「LAMY」が2本収納できるが、中の生地色が蛍光ピンクの為、
せっかくの「LAMY」が映えないと思い、断念。

そして、ペンケースの中身が決まるに従い、
スマートに持ち歩くことは無理ということに気付きました。

結局、持っていったのは、こちら・・・

チャルカのペンケース

「チャルカ」のペンケースです(以前のエントリはこちら)。

え?革製じゃないって?…そうなんです(汗)。
革製のペンケースで、容量のあるものは無いんです。。。

ペンケースの中は・・・

チャルカペンケース 中身

こんな感じ・・・

中に仕切りが付いているように見えますが、実は・・・

ペンケースインペンケース

「無印」の麻ペンケース(ミニ)が入っていたんです。
(以前のエントリはこちら
題して「ペンケース イン ペンケース」。

そして、中に入っていたペン達・・・

入っていたペン

今回持って行った「LAMY」は・・・
safari(万年筆(red)、ボールペン(vista))、vivoシャープペンシル(orange))
の3本でした。

「LAMY」を持ち出すにあたって、布製ペンケースにザバッと入れて持ち歩く
には忍びなかったので、インに無印を持ってくるという方法を取りました。
そして、無印のペンケースには「vivoシャープペンシル」を入れました。
vivoのノック部分のギザギザが他の「LAMY」を傷つけないか心配だったからです。

さらに、無印を仕切りにして他の「LAMY」2本を前後に分けて収納。
そのおかげか?「LAMY」達は無事ご帰還となりました(笑)。

最後に、「あの鉛筆達は?」と思われた方もいると思います。
鉛筆は長くて入りきらず、昔使用していたカンペンケースに収納しました。
カチャカチャと音がするし可愛い柄だったので、こっそりと持ち歩きました(汗)。

今度は、安心して「LAMY」を持ち出せる革製のペンケースか
ロール型のペンケースが欲しいなぁと思ったのでした。
そして、鉛筆専用のペンケースも・・・。


posted by ともっち at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

私が勝手に予想してたペンケースだった!
(中に無印は想定外)
一番目を引いたのはやっぱりオレンジ色のLAMYでした。カッコカワイイって感じですよー!
「かおりちゃん」は持っていったんですか?
Posted by まーうさ at 2006年03月21日 21:57
ペンケースのカテゴリがある事に当初から注目していたmanuです。(笑)
私もペンケース大好きなんですよ。

でも、ともっちさんのペンケースはゴージャスだ。
OLD ENGLANDも、ペンケースあったんですね、知りませんでしたよ。
LAMY専用ペンケース、楽しみにしています。(笑)

あ、まだまだペンケースをお持ちのようですので、そちらのアップも楽しみにしています。
Posted by manu at 2006年03月21日 23:28
*まーうささん*

>予想してたペンケースだった!
予想的中!さすがまーうささん!(笑)。

>目を引いたのはやっぱりオレンジ色のLAMYでした。
オレンジってパッと目をひく色ですよねー。

>「かおりちゃん」は持っていったんですか?
今日のエントリの画像6枚目、赤い定規の下に写っている
ものが「かおりちゃん グレープのかおり」です(^^)
Posted by ともっち at 2006年03月22日 00:56
*manuさん*

>ペンケースのカテゴリがある事に当初から注目していた・・・
さすがmanuさん!目の付け所が違います(笑)。
manuさんもペンケースがお好きなんですね!
>ペンケース仲間!(ワーイ♪)

>ペンケースはゴージャスだ。
今回は、たまたまだと・・・(^^;)

>LAMY専用ペンケース、楽しみにしています。(笑)
中々見つからないのですが、見つかり次第アップいたしますね。

>まだまだペンケースをお持ちのようですので、そちらのアップも…
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、
折を見て、少しずつアップしたいと思います。
Posted by ともっち at 2006年03月22日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。