2006年03月15日

LAMY Tipo(オリジナルモデル)ローラーボール(訂正しました)

<3/15 22:55 追記、訂正しました>
メールにて、ご指摘を受けました(有難うございました!)。
「ボールペン」と表現していましたが、正式には「ローラーボール」の間違いでした。
訂正させて頂きますとともに、お詫び申し上げますm(__)m


本日は、モダスタどっとコムさんへのご注文第2弾」、最後のご紹介
となります(もうすぐ第3弾が届きそうですよ♪)。

以前のエントリ「夢のトリコロール」の記憶も新しい(?)と思いますが、
今日は、さらに増殖した様子をご紹介いたします(笑)。

Tipo6

トリコロールの幅が広くなりました(笑)。

今回、購入したのは「Tipo(オリジナルモデル)ローラーボール3本」です。
「Tipoシャープペンシル」についてはこちらのエントリを参照して下さいね)

今日は、オリジナルモデルのシャープペンシルと比較しながらご紹介します。

まずは「Tipo」の特徴である小枝のような突起部分…

Tipo小枝

手前がローラーボールです。
こちらには、ボディの一部に穴が開いています。
この穴はノックしたときに役目を果たします。

ノックすると…

Tipoノック

こうなります。
先ほどの穴にクリップの突起部分がカチッとロックします。

横からみると・・・

Tipo横ノック

こうなります。

小枝部分をアップにすると・・・

Tipo小枝アップ

ローラーボール(右)の方は、くぼみがあるのに対し、
シャープペンシル(左)には、「7」の数字が…

この「7」の数字。
「ブルー」「レッド」は小枝部分にあるのに、「シルバー」だけ
こちらにあります。

Tipoシルバー

右がシャープペンシルです。

ペン先部分のアップにすると・・・

ノック前!

Tipoペン先(ノック前)

ノック後!

Tipoペン先(ノック後)

シャープペンシルの方は先端の金属部分が収納できるので
安全ですね(伸縮式スリーブ)。

以前も話題にした、ボディのアルミと樹脂との接合部分・・・

Tipo接合部分

「ブルー(レッドも)」はシャープペンの方が「へこみ」の幅が広かったのですが、
「シルバー」はローラーボール、シャープペンシル共に同じ幅でした。

最後に、「Tipo-PL」(プラスチックモデル)との比較。

Tipo-ALとPL

オレンジとブルーの組み合わせですよー(>まーうささん)!
右がPLですが、オリジナルモデルよりもボディが一回り太いですねー。
そのため、私の手にはオリジナルの方がしっくりきます。

現在所有している「Tipo」は…
オリジナルモデル6本(上記のトリコリール)、
プラスチックモデル2本(オレンジ、グレー)

の計8本です。

もう、「Tipo」は要らないかも?です(多分)。

その他、今回購入したのは「M16」「M66」リフィルのグリーン各1本ずつです。


posted by ともっち at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!
綺麗なトリコロールですね。
M66のグリーン、気になっていたのですが、どうでしたか?
Posted by 添花 at 2006年03月15日 22:22
ともっちさん こんばんは!

ぱく!←食いついてみました(爆笑)

いい!すごくイイ!!給料入ったら買おう!!←即決
わざわざ写真撮って見せて下さってありがとです!
あとは「かおりちゃん」に出会えば制服の胸ポッケにさす文具3点セットが揃います☆
Posted by まーうさ at 2006年03月15日 22:26
*添花さん*

コメント、有難うございます!

>綺麗なトリコロールですね。
有難うございます!
画像が今一つなのですが(汗)、実物はもっと綺麗ですよ!(笑)。

>M66のグリーン、気になっていたのですが、どうでしたか?
実は、まだ試していません(ごめんなさい…)。
ためし書きをしたら、お知らせしますねー。
Posted by ともっち at 2006年03月15日 22:28
*まーうささん*

コメント、有難うございます!

ぱく!←食いついてみました(爆笑)
>その食いつきの良さ、大好きですよ(笑)!

>あとは「かおりちゃん」に出会えば・・・
「かおりちゃん」、見つかりませんか?
添花さんが探されたときは、後ろに隠れていた様なので、
よ〜く探してみて下さいね!(笑)

>制服の胸ポッケにさす文具3点セットが揃います☆
「Tipoブルー2本」と「かおりちゃん(ブルーベリー)」かな?

Posted by ともっち at 2006年03月15日 22:34
|ω・`)ちらっ
ふぅ〜〜っ(笑

しかし、見事に tipo 6本セットを揃えられましたねぇ(笑
廃番品をここまで見事に揃えられてるのは初めて見ました(^_^;)

tipo-PL、太さも違うのですが、トップの穴も気になりません?
Posted by せんべえ at 2006年03月15日 23:16
*せんべえさん*

ご指摘有難うございました・・・(汗)。
とても助かりましたm(__)m
これからも間違いがありましたら、ご指摘頂けると幸いです。

>廃番品をここまで見事に揃えられてるのは初めて見ました(^_^;)
せんべえさんにシャープペンシルを代理購入して頂いてから、
拍車がかかってしまいました(笑)。

>tipo-PL、・・・トップの穴も気になりません?
実は、結構気になっていたりして(^_^;)

Posted by ともっち at 2006年03月15日 23:24
ともっちさん こんばんは!

モダスタさん、行って眺めて来ました。
オレンジって…ないんですね!!
青は文句なしに魅かれました。
Posted by まーうさ・リターン at 2006年03月16日 00:35
*まーうささん*

モダスタさん、行って来られたんですね!
まーうささんはオレンジ狙いだったのですね(^_^;)
ブルーは文房具店の店頭でもめったに見かけないので、
もし気になるのなら早めに入手された方がいいかもしれません。
オレンジはまだまだあると思いますよ。
Posted by ともっち・リターン(笑)! at 2006年03月16日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。