2006年03月13日

ZEBRA Clip on multi 1000(orange)

昨日とはうって変わって、今日のこの寒さ。。。
昨日は汗ばむくらいの陽気だったのに、今日は雪がちらつきました。
春は確実に近づいているハズなのに、何故か遠く感じてしまう今日このごろです。

さて、今日はやっと手に入れた筆記具をご紹介いたします。
実は1週間前くらいに届いていたのですが、「LAMY」に押され気味で
隠していました(笑)。

去年の11月24日に発売された「Clip on multi 1000」
「LAMY safari flame」入手以来、オレンジがとても好きになったので、
もちろんオレンジを購入する予定でした。

そんな折、さっちんさんのブログで、
このボールペンに「HI-TEC-C coleto」の芯を入れて使えるということを知り、
長年の「HI-TEC-C」愛用者だった私は、ますます「これ買わなくちゃ!」
と思ったのです。

しかし、このオレンジ。
相当人気があるのか?どこを探しても見つかりません…。
そこで、2月初旬に行った「伊東屋」の店員さんに直接聞いてみました。
すると…「メーカーでもオレンジのみ在庫切れでお取り寄せは難しい」とのこと。
それでも、「どこかの店舗に残っているかもしれないので探してみます」
とのお返事を頂きました。
かすかな期待を胸に「注文書」を書き、送料を含めた代金を支払って
「伊東屋」さんを後にしました。

あれから約1ヶ月後の早朝…突然、荷物が届きました。
それが、この「clip on multi 1000(orange)」だったのです。


それでは、ご紹介いたします!

全体像から…

クリップオンマルチ1000

一部のシルバーを除いて、ほぼオレンジのボディ。
本体部分のオレンジはラメ入りで派手な印象です。

ペン先のアップです。

クリップオン ペン先

ペン先とグリップー本体接合部はシルバーです。
グリップ部分はラバー製で、もちろんオレンジ!

クリップ部分のアップです。

マルチ クリップ部分

オレンジのラメ加減がわかりますか?
クリップは「可動式バインダークリップ」で、厚みのあるものにも
はさめるようになっているとのことです。

ペンのお尻に部分には消しゴムつき。

クリップオン 消しゴム

新しいせいかも知れませんが、
このキャップ、硬くてはずれにくいです。。。

このボールペンに入れるリフィルは、この4色の予定。

コレト芯

左から「ブラック」「ブルーブラック」「グリーン」「レッド」
(…ってそのまま(汗))。

最後に…
個体差かもしれないのですが、このボールペン、ペン先に若干ぐらつきを認めます。
私なりに原因を探ってみたら、一つ気になる点がありました。

まず、ボールペンの場合。。。

マルチ ボールペン

ペン先の穴とボールペンの芯との間(左側)に若干のすきまがあります。

シャープペンの場合。。。

マルチ シャープペン

「すきま」はさほど目立ちません。

ということは、シャープペンのペン先の方が若干太いため、
ペン先の穴の大きさをシャープペンの方に合わさざるを得なかった…
ということなのかもしれないですね?

まだ「coleto」の芯を入れてないので、入れた場合のぐらつき加減が
気になるところですが、やっと手に入れた「オレンジ」なので、
大切に使いたいと思います。

<3/14 0:07 追記>
coletoの芯、入れました♪
とっても簡単にセット出来ましたよ!
でも、ちょっとヒヤッとしたことが…
芯を入れようとしてペンの中を覗き込みながら芯を
グッと押し込んだら…
強く押しすぎたせいか、バネの力で芯が眼に飛んできました。
眼鏡をかけていて良かったー…(汗)。
0.3mmの先が眼に刺さっていたかと思うと(こわ…)。
ぐらつき加減はシャープペンとボールペンの間くらいでした。



<トラックバック先>
wakuwakuライフ 「HI-TEC-Cコレト企画 第3弾」
文房GOO☆ 「ゼブラ クリップオンマルチ1000!!」


posted by ともっち at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

出ましたオレンジ!昨日の「LAMY」さん見た後だとちょっとゴツく見える気はするんですが、私が興味を魅かれたのは「オレンジのラメ」です〜!
旧・職場近くの文具屋さんには「ZEBRA」製品ありました!ちょっと明日寄ってみようかなぁ?近くにダイソーあるし!
Posted by まーうさ at 2006年03月13日 22:43
*まーうささん*

こんばんわ!コメントありがとです!
確かに「LAMY」のようなスマートさはありませんよね(笑)。
でも、4色ボールペン+シャープペン(消しゴム付)と
多機能なので許します(笑)。
明日、文房具屋さんに寄ったら、是非成果を教えて下さいね!
Posted by ともっち at 2006年03月13日 23:53
>ヒヤッ
こ…怖すぎます。
芯の取替えには、メガネは必須アイテムですね。(汗)
clip on multi 1000オレンジ人気ですねー。
最近、お店でこのシリーズ良く見かけます。
人気なのは、純粋使用のせいなのか、coleto使用のせいなのか、と考えたりして。(笑)
Posted by manu at 2006年03月14日 09:04
*manuさん*

コメント有難うございます〜!
>芯の取替えには、メガネは必須アイテムですね。(汗)
そうですね…(汗)。
芯の先と眼鏡との距離、数センチ(近っ!)。
バネの力でかなり勢いよく、まっすぐに飛んできて
メガネのレンズに思い切りぶつかりました。
メガネがなければ間違いなく眼に刺さっていたと思われ。。。

>純粋使用のせいなのか、coleto使用のせいなのか
coleto使用の方に一票!(笑)。
とても気に入ったので、コクヨの「カウネット」でブルーも
注文しちゃいました。今度は0.4mm芯かな?
Posted by ともっち at 2006年03月14日 12:54
こんにちは!トラバありがとうございました〜
オレンジ人気あるんですね。ペンにしては珍しい配色
だったので思い切って買いましたけども女性に
人気あるようでうれしい!

それと、芯が飛び出しちゃったんですね、眼鏡かけていて
よかったですよね、(^_^;私の記事の方でも注意書き
として追加しておきます、ケガが無くてよかったです
Posted by さっちん at 2006年03月15日 13:27
*さっちんさん*

コメント、有難うございます!
やっと手に入れたmulti1000オレンジにcoleto芯、
サイコーの使い心地です!これはもう、手放せません(笑)。

>芯が飛び出しちゃったんですね
これは私のやり方にも問題があったかもしれないのですが…
(私だけかも?(汗))ペンの中を覗きながら芯を交換する
のは危険です。
多分、手に入れた嬉しさで舞い上がっていたんでしょうね(笑)。

Posted by ともっち at 2006年03月15日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。