2006年03月12日

LAMY Logo ボールペン(2種)(追記・修正しました)

先ほどのエントリーで予告(?)していた「LAMY」をご紹介いたします。
記事タイトル通りなのですが「Logoボールペン2種」です。
2種というのは「ステンレスボールペン」「樹脂ボールペン」です。

日本では販売されていないので、今回「モダスタ」さんで見つけ、即購入しました。
「Logo」は一見、どこにでもありそうなデザインで比較的地味な印象がありましたが、
実際手にしてみると「さすがLAMY!」と思わせるこだわりがあります。

形はほぼ同じなのですが、素材が異なるだけでかなり印象が異なるので、
2つを比較しながらご紹介したいと思います。

まずはいつも通り、全体像から・・・

Logo

右の2本が樹脂製、一番左がステンレス製です。
色は右から「パールホワイト」「パールブルー」「赤」です。
赤は濃いめの赤で、ステンレスボディとの違和感はさほどありません。
樹脂モデルはパールの加減がとても上品。
ペン先とノック部分がグレーで優しい雰囲気です。

ロゴ部分をアップにすると…

Logoロゴ

それぞれ、ノック部分と同じ色でプリントされています。

ノック部分をアップにすると…

logoノック部分

樹脂モデルはすべて同じ色ですが、ステンレスモデルは赤い部分は樹脂ですが
クリップはステンレスになっていて、その隙間に黒い樹脂でフタがしてあるような
形になっています。
よく見ると、ステンレスの方はクリップと樹脂との接合部にわずかな隙間が…
(不良品ではありません)。

クリップの付け根部分を指で押すと・・・

クリップ 押したとき

クリップが外側に開くようになっています。
これで、少々厚手のポケットに挿すときも大丈夫です。

樹脂モデルも負けてはいません(笑)。
クリップ内側の突起部分の下(本体側)に工夫があります。

クリップを持ち上げると…

クリップ下

本体側に溝がありました。
これはノックしたときにクリップの突起部分と本体とが擦れないように
するためでしょうか?(樹脂なので、突起部分の磨耗を防ぐ意味もあるかも?)。


<3/13 13:25 追記・修正>
arch_proさんがコメント欄で教えて下さいました(有難うございます!)
「樹脂の溝、ステンレスのボールともにクリップをシャツなどに指すときに
すべりを良くするため、と聞いています。」
とのことでした。


ちなみに、ステンレスモデルの方は…

クリップ下 ステン

溝がありませんでした…。
よく見ると、本体とクリップの突起部分との間でこすれたようなキズがついています。
クリップが開く機能に関してはノック時には役に立たないので、
出来れば、こちらのモデルにも溝が欲しかったような気がします。

<3/13 0:35 追記>
良く観察してみると、ステンレスモデルのクリップ(突起部分の裏側)
にはボールがついていて、クリップのヘリが本体に当たらないように
工夫がなされていました。
(「LAMY」さん、ごめんなさい。。。)
それでもキズが付いたということは、ボールと本体との間でこすれた為
と思われます。これは、仕方ないですね…


お値段は、ステンレスモデルが樹脂モデルの倍します。
樹脂モデルはステンレスのような重さはありませんが、
お値段の割りには安っぽくなく、工夫もされていて、
とても気に入りました。
安くても手抜きをしていないところは「さすがLAMY!」
と言えるのではないでしょうか?
ともあれ、LAMYにしてはどちらもお手頃価格なので、
日常にどんどん活躍させたいと思います。



posted by ともっち at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさんも、勢いよく買われますね!

ロゴ、私も1本(ステンボディ)ほしいと思っているボールペンです。
多色BPもいいなぁ・・・
Posted by luckymarimo at 2006年03月12日 23:09
*luckymarimoさん*

連続コメント有難うございます!

>勢いよく買われますね!
買う前はじっくりと考えますが、買うときは思い切ります(笑)。
今回は「見つけたら買おう!」と決めていたものばかり
なので例外(即買い)です。

ロゴは色々な種類があって悩みますよね?
もし買われたら、是非お披露目して下さいね!
Posted by ともっち at 2006年03月12日 23:51
こんばんは。
樹脂の溝、ステンレスのボールともにクリップをシャツなどに指すときにすべりを良くするため、と聞いています。本来ボールがやりたいのでしょうが、廉価版であることと樹脂であることから、溝という選択になったのでしょう。でも確かに芸が細かいですね。ローラーボールはポケットにシミをつくらないように、クリップが上がっていればノックできなかったり、Swiftのようにクリップ自体を凹ませてみたり。ロゴもクリップとノックを一体化することで、ポケットに指した状態ではノックされにくくなっています。
樹脂の黒、もっと高級感があります。この値段で、とびっくりしました(これは誘惑でも、宣伝でもありません)。
クリップの傷、私も検品したという行きがかり上、責任があります。気になるようでしたら、返品してください。交換するように伝えておきます。言い訳ですが、検品の際も軸にクリップ裏が写り込んで、大変見難かったのです。傷か写り込みかなかなか判断できない。大きな擦れはわかるのですが。おじゃましました。
Posted by arch_pro at 2006年03月13日 01:14
*arch_proさん*

こんにちわ!コメント有難うございます。いつも勉強になります。
>樹脂の溝、ステンレスのボールともにクリップをシャツなどに
>指すときにすべりを良くするため、と聞いています。
そうだったのですね。教えて下さって本当に有難うございます。
記事の方も訂正させていただきますね。
>クリップの傷、私も検品した…
そうでしたか…大変失礼いたしました。
>検品の際も軸にクリップ裏が写り込んで、大変見難かったのです。
写真を撮影する時に私もそう思いましたので十分理解しています。
返品、交換の件についてはモダスタさんと相談してみます。
色々と有難うございました。

Posted by ともっち at 2006年03月13日 13:20
*arch_proさん*

クリップの傷の件、モダスタさんにお問い合わせを致しましたところ、
大変ご丁寧なお返事を頂きました。
返品にも応じて下さるとのことでしたが、今回はこのまま使用したい
と思います。
arch_proさんからも、この件につきご連絡して下さったそうで、
大変お手数をおかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ともっち at 2006年03月15日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。