2006年03月06日

「Micky」のナイフ

「五十音」でのお買い物、第2弾は「Micky」のナイフです。

鉛筆の魅力を再確認した私は、鉛筆けずり専用ナイフが欲しくなりました。
最初は手持ちの「スイス製、アーミーナイフでもいいかな?」
と思っていたのですが、最近「何かが違う?」と思うようになりました。

そこで早速「五十音」の店員さんに尋ねてみると、
「肥後守(ひごのかみ)などはいかがですか?新品で切れ味いいですよ!」
と言われました。
確かに、「肥後守」は切れそうでいかにも「ナイフ」という感じがしたのですが、
私の目にとまったのは、懐かしさを感じるプラスチック製のナイフでした。
店内には2種のプラスチック製ナイフが置いてあり、
よく見てみると一つは「Micky」、もう一つは「ナルビー」と書いてありました。
予備知識がなかった私は、「昔、家にあったような…?」という懐かしさで、
今回は「Micky」のナイフを買いました。

「肥後守」についてはこちらこちらこちら

「ナルビー」についてはこちら
(注:「五十音」に置いてあったのは現行品ではなく古いものでした)


「Micky」については…うまく見つかりませんでした(汗)。
<3/6 22:00 追記>
「Stationery Crip の luckymarimoさん」がエントリされています。


では、購入した「Micky」のナイフをご紹介します。

Mickyナイフ 表

このナイフに見覚えはありませんか?

こちらはピンクですが、裏返しにすると…

Mickyナイフ 裏

黄色なんです(笑)。

千鳥格子のような模様が入ったプラスチックの裏に
色のついたうすい鉄板が張ってあるようです。

刃の部分を拡大すると…

Mickyナイフ 刃

デッドストックなのか、刃を入れ替えたのかはわかりませんが、
刃こぼれはありません(笑)。

ちなみにこのナイフのお値段は¥800。
昔はかなり安かったような気がしますが…。
ちょっと勿体なくて使えません。


<3/6 22:00 追記>
トラックバック先
Stationery Crip(luckymarimoさん)「ミッキーナイフ」


posted by ともっち at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして、luckymarimoと申します。
コメントありがとうございました。

ミッキーナイフいいですよね。いまでも
ロスペーパーをメモ紙にしたり、鉛筆を
削ったりと色々使えます。

五十音さんには行ったことがないのですが、
1つ800円とは・・・
私の場合、1つ10円だったのでかなりの
差が・・・ (80円の間違いでは??)
って買ったあとでごめんなさい。

またお伺いしますね〜
Posted by luckymarimo at 2006年03月06日 21:36
*luckymarimoさん*

はじめまして。
早速こちらにお越しくださいまして、有難うございます。
こちらも早速ですが、リンク&TBさせて頂きました。
実は、luckymarimoさんの記事で「10円で購入された」
という事実を知り、ちょっとショックでした(笑)。
早速、活躍させたいと思っていたのですが、
お店の方のお話では、「刃は替えられない」とのことでした
ので、余計勿体なくて使えません。
Posted by ともっち at 2006年03月06日 22:14
ともっちさん こんばんは!

懐かしいっすねー!でも私が持ってたのは明らかに「カッター」です(爆笑)
「Micky」って舞浜の…とは関係ないですよね?どこかにマークがあるんじゃないかとお写真じっくり見てしまいました。
Posted by まーうさ at 2006年03月07日 22:19
*まーうささん*

いつもコメント有難うございます!
このナイフ、ほんと懐かしいですよねー。
「Micky」はディズニーのミッキーとは関係ないと思いますが、
このナイフを売っている箱に「なんちゃってミッキー?(笑)」
が書いてあるのを目撃したことがあります。
ナイフ本体には「Micky」の文字しかありません。
Posted by ともっち at 2006年03月07日 23:15
はじめまして。皆さんが危険、危険とおっしゃっている、モダスタの仕掛け人(危険物取り扱い主任資格なし)です。
同時期にあった「ボンナイフ」は製造中止ですが、Mickyナイフは現行品です。大阪の坪米製作所という所の製造品。定価84円です。昔は確か20円で50円時代が長かったように思います。ただし最近はシルバーしかつくっていないので、ご購入のものは、デッドストックでしょう。刃をはずして片刃なら専用品です。両刃なら、残念ながら髭剃りです(笑)。
でも、デッドストックでも状態は良いようですので、良かったですね。
Posted by arch_pro at 2006年03月11日 04:05
*arch_proさん*

はじめまして。コメント頂き有難うございます!
実は、arch_proさんのblogに何度かコッソリお邪魔していました。
モダスタさんは確かに「危険」ですが、私にはかなり有難い存在です(笑)。
Mickyナイフのことは良く知らなかったので、色々と教えて下さって
うれしいです。現行品だったのですね。しかも、定価84円とは…。
早速、こわごわと刃を外してみましたが、片刃でした!
いつか現行品も探してみたいと思いますが、今回購入したナイフも
大切にしたいと思います。
Posted by ともっち at 2006年03月11日 21:28
「モダスタ」ご利用いただいているようで、ありがとうございます。実は私このプログをモダスタと検索して見つけました。
「モダスタ」のタイトルが表示されていない件が是正されているかと思って検索したら、なんとたくさん出てくること。みなさまに徐々にご利用頂いていること喜んでいます(私は経営にノータッチですから、どれくらい売れているのか、売れていないのかも知りません。別に教えてくれないのではなく、聞かないだけですが)。
また、私のブログにもお越しください。
取り急ぎ、ご挨拶まで。
Posted by arch_pro at 2006年03月12日 13:06
*arch_proさん*

再び、コメント有難うございます。
そして、ご挨拶まで!…恐縮でございますm(__)m
「モダスタ」さんを見つけた時には、
あまりの嬉しさに浮き足立ってしまいました(笑)。
今、3回目のオーダー中ですが、毎回とても親切かつ丁寧に
対応して頂き、安心して利用しています。
また、arch_proさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ともっち at 2006年03月12日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。