2006年03月05日

念願のガラスペン

今日、本当は「五十音でのお買い物第2弾」をご紹介する予定だったのですが、
どうしても「ガラスペン」をお披露目したくなり、予定変更いたしました。

一ヶ月前に「伊東屋」さんに行ったときに「ガラスペン」を見て、
「欲しいなぁ」と思いながらもスルーしていたのですが、
最近ボトルインクが増え、「気軽にためし書きがしたい」
と思うようになりました。

「今度、伊東屋さんに行ったら必ず買って来よう」と心の中で宣言していた通り、
しっかり購入してきました(笑)。

そう、先日「五十音」さんの他にもう一軒、「この店」と言っていたのは、
「伊東屋」さんです。

「伊東屋」に着くと、迷わず「ガラスペン売り場」に直行(笑)。
すると、すぐにためし書きが出来るように、ショーケースの外に数本のガラスペン
とボトルインクが置いてあったので、早速ためし書きをしてみました。
初めての体験だったのですが、予想以上の書き心地にビックリ!
インクの付け具合にもよりますが、結構長く書けるのにも驚きました。
「ためし書きご希望の方は店員に声をかけて下さい」と案内があったので、
声をかけ、ショーケースの中の商品を出してもらうことに…。

すると、最初の店員さんは何か機嫌が悪かったらしく、
対応があまり良くありませんでした。
1〜2本見せてもらい、「こちらは結構です」と言って商品を戻し、
また別の「ガラスペン」を見せてもらおうと思ったのですが、
その店員さんはさっさと居なくなってしまいました(汗)。

「今日は買うのやめようか?」とも思ったのですが、
やはりあきらめきれず、しばし商品を眺めた後、
別の店員さんを呼びに行き、色々と見せてもらいました。

でも、「中の商品はためし書きできない」とのこと。
商品なので「やっぱりそうだよね!」と思ったのですが、
「じゃ、ここに張ってある案内は?」という疑問も…。


前置きが長くなりましたが、購入した「ガラスペン」をお見せしますね。
こちらです!

ガラスペン

「ペンレスト」として使用しているのは、本日「ダイソー」で買ってきた
オニキス製の箸置き、¥105也。なかなかいい味出してます(笑)。

ペン先をアップにすると…

ガラスペン、ペン先

この「ガラスペン」はドイツの「シピン(cipin)製」で、¥2400です。
「グリップ」先端部分(ペン先との接合部)の出っ張りが、
ストッパーの役目をするので、手に持った感じがとてもしっくりきます。

軸の色は「Yellow/Black」と書いてありますが、
実際はオレンジと黒とゴールド(ラメ)です。

軸の部分を拡大してみますね!


ガラスペン 軸部分

色の感じ、分かりますか?

他にも、国産で「佐瀬工業所」が作っている「ガラスペン」は、軸の模様が美しく
重厚な感じがしましたが、ずっしりと重かったのとお値段が良かったのでやめました。

また、色々な「ガラスペン」を手にとってみて感じたのですが、
この「ガラスペン」は形状を見てわかる通り、ペンの重心がペン先に
近いため、安定感があります。
「シピン製のガラスペン」はこのタイプの形状のものが多く、
お値段も比較的安いので、とても気に入りました。

同じものの在庫が数本あったので見せてもらったのですが、
当然ながら軸の太さ、ペン先の長さ、太さなどが1本1本違います。
もちろん、「ペンの書き心地も全部違う」とのことです。
「ためし書き」が出来なかったので「せめて握り心地だけでも」と思い、
何本か手にとって気に入ったものを購入しました。

これからは、この「ガラスペン」を使って「ボトルインクのためし書き」
どんどんやってみたいと思います。



posted by ともっち at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

キーレーイ!!職人さんの作った感じがしますね!ガラスペンって初めて見ましたけど…うわーっキレイ…って言葉しか出てこないです。お日様に当ててキラキラ感見てみたくなっちゃいますよ。
文具の世界は奥深い…
Posted by まーうさ at 2006年03月05日 22:27
*まーうささん*

連続コメント有難うございます!
ガラスペンは、見ているだけでも美しいですし、
書き味もいいのでオススメですよ。
日に当てて透かしてみたら一段とキレイでしょうねー。
近々やってみたいと思います(笑)。
Posted by ともっち at 2006年03月05日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。