2006年02月27日

ペリカノJr.とprimapenna

「銀座文具店めぐり」で購入してきたものの中に「ペリカノJr.」があります。
「LAMY」を知って間もなく「ペリカノJr.」を知り、
いつか是非手に入れたいと思っていました。

今回手に入れたのは、この2本。

ペリカノJr.

「レッド」「ブルー」です。

この万年筆を手に入れた後に知ったのですが、
NHK大河ドラマ「新選組!」「山崎 烝」役を好演された
落語家の「桂 吉弥さんのblog」でもこの万年筆が紹介されていて、
「吉弥さん、センスいい!」なんて、うれしく思っていました(笑)。
ちなみに、吉弥さんは「グリーン」を所有。

実際に手にしてみると予想通りの可愛さで、とても気に入っているのですが、
私の手にはちょっと太めかな?と思います。

そこで、最近購入したのがこちらの万年筆。。。

ペリカン 紫

「Bic万年筆」と一緒に「フラナガン」さんで¥2470で購入しました。
お店の方によると、「perikan primapenna」という名称で日本未発売とのこと。

早速、「ペリカノJr.」と比較。。。

ペリカン万年筆比較

私の採寸では、軸の太さは最も太いところで「ペリカノJr.」
直径43mmに対し、「プリマペンナ」は35mmでした。
長さは「プリマペンナ」が135mmで「ペリカノJr.」より約5mm長いです。

キャップを開けてみると…

ペリカン万年筆中の比較

「ペリカノJr.」はグリップの黄色が効いています。
「プリマペンナ」はクリップと同じ色のツートンがきれいです。

「ペリカノJr.」のぽってりとした可愛さと
「プリマペンナ」のちょっとおすましした可愛さ。

それぞれの万年筆にどのインクを入れようか?
考えるのが楽しみです。


<2/28 21:52 追記>
「ペリカノJr.」のお値段は、「¥1260」です。
右利き用と左効き用があるので、ご注意を!
「ITO-YA e-STORE」で購入できます。


posted by ともっち at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 筆記具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

吉弥さんが万年筆でしたか!入れ物が何だか渋いっすね。
万年筆がこんなにカラフルでいろんなデザインがあるんだってなかなか見る事がないんで新鮮ですよー!
ホントに「インクどうしよっかな?」って気持ちになりますね!
Posted by まーうさ at 2006年02月27日 23:16
*まーうささん*

そう、吉弥さんもお持ちなんですよー!
最初はちょっと意外でした(笑)。
ドイツにはこんなカラフルな子供用万年筆があってうらやましいです。
インクの色はなかなか決まらないです。。。
Posted by ともっち at 2006年02月27日 23:36
おっ、ペリーカーノJr.のブルーはお揃いです♪
これは、ホントに値段の割りに書き味がいいですよねぇ。
自分の周りで万年筆に興味を持ち始めた人がいたら、値段も手頃だし気取った万年筆じゃないので大抵これを勧めてます。
最近、これのグリーンやイエローもいいなぁと思い始めたのでもう1本増えるかも(^_^;)
オレンジがあったら即買うんですけどねぇ。
Posted by せんべえ at 2006年03月01日 22:14
*せんべえさん*

ブルーはお揃いですか(^_^)
書き味…実はまだ試していません(汗)が、お値段といい可愛さといい、
これは自信を持って薦められる万年筆ですよね。
お手頃なので、そのうち全色(あと2色ですが)そろえるかもしれません。
オレンジがあったら私も即買いです(笑)。
Posted by ともっち at 2006年03月01日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。