2006年02月22日

私にとってのお買い物

お買い物好きな私は、時間が空くと、まずは好きなショッピングに出かけます
が、私にとっての「買い物」は、いわば「ハント」であり、真剣勝負です(笑)。
そのため、買い物のあとはいつも「ぐったり」と疲れますが、
これがまたよい気分転換になります。

よい商品や掘り出しものを見つけるためには、日頃から沢山の商品を見ること
と、ある程度の商品知識が必要と考えています。
また、なるべく効率よく買い物をするために、目的のショップの場所を把握し、
ルートを考えておきます。
それから、一番大事なことかもしれないのが「直感」です。
商品に吸い寄せられるとでもいいましょうか(笑)?
何か不思議な力が働くのです。

そんな理由で「自分の目で見て、商品に触れてじっくりと選ぶ」
が私にとってのお買い物の基本なのですが、仕事の関係で時間がとれず、
買い物に行けないこともしばしばです。

そこで、活躍するのが「オンラインショップ」

最初はかなり抵抗があったのですが、最近のオンラインショップ
「アフターケア」がしっかりしているところも多いと感じています。

先日「初めてのボトルインク」のエントリーの際、
あえて触れなかったのですが、実は「エメラルドグリーン(翡翠色)」
も同時に購入していました。

前回、ご紹介しなかったのは、インクのラベルが反り返って外箱に張り付き、
ラベルの一部が剥がれていたためです。

そこで、早速ショップにその旨を連絡すると、
すぐに新しい商品を送ってくださるとのこと。
私は、商品の交換を考えていたのですが、
お店の方は「前の商品はそのままお使い下さい」
と言ってくださいました。

そんな訳で、「エメラルドグリーン」のインクボトルは2つになりました(汗)。

エメラルドグリーン
(携帯写真なので、画像が悪くてすいません。。。)

右が最初に送られてきたものです。ラベルの一部がめくれています。

このインクは廃盤になった色なので、使うのを躊躇していたのですが、
2つあるので、使ってみようという気になりました(笑)。

以前は通販の際、商品に不備があっても「泣き寝入り」していたのですが、
最近は納得いかない商品は返品や交換をしてもらうことにしています。
その際、返品した商品が別の方に売られるのではないか?という心配
がありますが、今回の件ではその心配はなくなりました。

最後に、
このお店のモットーは「販売後のアフタケアこそ通販の最も大切な使命」
とのこと。
これなら安心してお買い物が出来ますね?

「ほとんどの商品を通販で購入する」ということはないと思いますが、
信頼のおけるネットショップをうまく利用しながら、
今後も「お買い物ライフ」を楽しんでいけたら…と思っています。



posted by ともっち at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

エメラルドグリーンのインクって初めて見ました。子供の頃、エメラルドグリーンにハマって(私の中では高級な色ってイメージがあったんです)周りのほとんどが淡いグリーンだった事があるんです。
目が癒されそうなお色ですね〜!
アフターケアの早さ、これはうちの会社に声を大にして聞かせたいですよ!
それによって信用って生まれるんですもんね〜!
Posted by まーうさ at 2006年02月22日 23:41
*まーうささん*

いつも有難うございますー!
「エメラルドグリーン」にはまっていたんですかー!
確かに私もこの色は「高級な色」ってイメージがあります。
このインクはまだ試していないので、どんな色か
とても気になります。
商品の良さはもちろん、「アフターケア」の良さで、
そのお店の良し悪しがわかる…
と私は思っています。
不備が無いに越したことはありませんが、
その後の対応が特に重要ですよね。
Posted by ともっち at 2006年02月23日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。