2006年02月14日

初めてのボトルインク

今日は、「思いっきりコケる」というアクシデントがありまして、
右手が包帯ぐるぐる巻きの状態です。
皮膚が広範囲に欠損してしまい、全治2週間以上はかかるでしょう…。

そんな訳で、今日は少し手短にいきますm(__)m

今日ご紹介するのは、初めて購入した「ボトルインク」です。
それも、今日届いたばかり。ホヤホヤの状態です(笑)。

万年筆に興味を持ち始めた当初は、「インクカートリッジで十分」
と思っていたのですが、最近「ボトルインクも試してみたい」
と思うようになりました。

前に「缶が好き」と書きましたが、私は「ビン」も好き。
「ん?どこかで聞いたような…(笑)」。
ボトルインクは、メーカーによって形もさまざまで見ているだけでも飽きません。

それから、今回購入するきっかけになったのは「廃盤でもう手に入らない」
ということでした。
「廃盤」「限定」などに弱いんです…私。


さて、本日届いたのはこれです!

ルビーレッド

モンブランのボトルインク「ルビーレッド」です。
お値段は¥1300(税抜)。

モンブランのボトルインクは「靴」のような形をしているのが特徴的ですが、
インクが残り少なくなった時に、ヒール部分にインクを溜めて吸引することが
出来、とても機能的です。

現在販売されている色には「ブラック」「ブルーブラック」「ロイヤルブルー」
「ボルドー」「ターコイズ」があり、昨年「セピア」「レーシンググリーン」
が新発売されたのと同時に「ルビーレッド」「エメラルドグリーン」
が廃盤になりました。
そういえば、インクの名前も素敵ねー☆と思ったり。

新色が発売されるのはうれしいですが、廃盤になるのはとても残念です。
そこで、今回は「ルビーレッド」を購入したのですが、
まだためし書きをしていません。
万年筆に一度インクを吸引してしまうと、
洗浄しなければ次の色を試すことができません。
そのため、手軽にインクの色を楽しめる「ガラスペン」
最近興味を持ち始めています。

そんな風にして、どんどん「ボトルインクの世界」にはまっていきそうな私です。


posted by ともっち at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | インク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん 右手大丈夫ですか?
皮膚ですか?骨関係ですか?(打撲とか)
利き手の負傷は何にも出来なくて不便ですよね〜、お仕事にも少なからず影響するし…。お大事にしてくださいね!
インクの色が宝石っぽくって素敵ですねー!なのになぜか「セピア」を「ネ○ア」と間違えて「いきなりティッシュっぽいな」って(滝汗)
そうか〜、万年筆インクにもいろいろあるんですね〜!
Posted by まーうさ at 2006年02月14日 22:35
*まーうささん*

とっても素早いコメント、有難うございます!
私はとてもドジなところがあり、たまにコケるんです。
今日はまた随分と派手に転んでしまいました。
左膝もかなり強くアスファルトにぶつけてしまい、
多分骨折は無いと思いますが、痛みが続けば
明日レントゲンを撮ります。

インク、素敵でしょ〜☆
「ネピア」ってどんな色なのかな〜?って真剣に考えてみる
私でした(あくまで頭は打ってないです(笑))。
Posted by ともっち at 2006年02月14日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。